昨日(3/18)は日本野鳥の会北九州支部の年に一回の藍島(北九州市小倉北区)探鳥会でしたが、生憎の天気で参加しませんでした。昨年は参加してカラスバトがチラッと見られただけなので今年こそと願っていましたが、断念しました。
2月の在庫から2/29(水)のクロツラヘラサギを掲載します。
カワアイサを撮影し撤収しようとしたところに数羽が何処からか飛び込んできました。いつものとおり気付くのが遅く、飛翔のシーンは見逃してしまいました。
今期初めて、割と近くで撮影できました。中に1羽標識の足環をつけているのがいました。右脚には赤地に黄色でE15とあり、左脚には緑と青のカラーリングが付けられています。
撮影機材:カメラ:Nikon D300S
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
撮影日時:2012年02月29日11:26~
撮影場所:福岡県行橋市
おまけ(ダイサギとコサギ)
此処の先住民のダイサギとコサギです。こうしてみると大きさの違いがよく分かります。
全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。
クロツラヘラサギ(福岡県行橋市)
ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑
Wikiにはスプーンのような…と説明がありましたが、
私には、しゃもじのように見えました。
そのおかげでご飯を炊く事を思いだしました(笑)
この鳥は近い将来絶滅の危機にあるそうですね。
頑張れ! クロツラヘラサギ!!
出掛けてもなかなか思うような写真が撮れません。
この鳥はいつも嘴を羽の中に入れて休息しています。この時は運よく飛んできてくれました。
大分暖かくなってきましたが、季節の変わり目、体調管理を万全にと思っています。