九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

アカハジロ(山口県山口市)Part-2

2018-08-16 16:36:51 | 野鳥

 08/02(木)、山口市のきらら浜自然観察公園に迷い込んだアカハジロの第2弾、浮島での羽繕いなどです。

水面でせわしなく水草を採食していましたが、およそ20分ほどで、満腹になったのか、浮島に上がってくれました。

 上がるシーンでは一度上がって、前進しようとして、足を滑らせて、落ちかかるなど面白い模様も見られましたが、期待した羽ばたきは見せてくれません。ファインダーを覗いて待ちますが、汗が眼に入ったりして、辛抱できません、三脚を固定して動画を撮ったりしていると、突然こちらに向かって飛び出しました、飛び出しの瞬間は何とか撮れましたが、後はファインダーを覗く間もなく大失敗、直ぐ近くに着水しましたが、千載一遇のチャンスを逃がしてしまいました。
 
 この個体は、雄のエクリプスで頭の光沢のある緑色、胸の赤色などあまり綺麗ではありませんが、眼の白いこと、鉛色の嘴など、はっきりと雄と分かります。足の水かきの大きさには驚きました。

  

  

  

  

  

  


 浮島での羽繕いの模様を動画で撮りました。
かなり長時間?丹念に羽繕いをしていましたので、動画を撮りました。羽ばたきを期待しましたが思うようにはなりません。
アカハジロ(山口県立きらら浜自然観察公園)



撮影機材:カメラ:Nikon D500
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
撮影日時:2018年08月02日08:44~ 
撮影場所:山口県山口市


全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。
アカハジロ(山口県山口市)Part-2

                                    ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アカハジロ(山口県山口市) | トップ | アカハジロ(山口県山口市)P... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事