九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ヤマセミ(福岡県みやこ町)

2017-03-25 16:42:50 | 野鳥

 2/16(木)、久しぶりにヤマセミが見たくなり、数年ぶりに出掛けてきました。

鳥見を始めた頃、しばらく通った場所ですが、環境も変わり、心無いカメランが営巣場所に立ち入ったりとして行く気にならず遠ざかっていましたが、昨年末通りがかった時、見られましたのでこの日行ってきました。

 コガモ、セグロセキレイなどを見ながら探索していると、クサシギが見つかり車を止めて撮影していると、突然目標のヤマセミがやってきて、割と近くに止まりました。久しぶりに出会え、夢中でシャッターを切っていました。残念ながらエサ取りでなく、水浴びのようでしたが、数回ダイビングを見せてくれました。ただ、車の場所が悪くダイビングの水中は見られず、また狭い車中で動くことが出来ず、手前の葦が邪魔になって写真は良くありません。

 ヤマセミ(山翡翠、学名:Megaceryle lugubris、英名:Crested Kingfisher、科属:カワセミ科ヤマセミ属、体長:38cm、時期:留鳥)
 ヤマセミの漢字表記は山翡翠。「翡翠」は種カワセミの漢字名。またカワセミ類の総称としての漢字名となっている。したがって、アカショウビンは赤翡翠と書いている。ヤマセミは種カワセミと比較すると、山地の渓流や河川に棲息している傾向があるので山翡翠の名である。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年、329頁)

  

  

  

  

  


撮影機材:カメラ:Nikon D500
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
撮影日時:2017年02月16日10:05~ 
撮影場所:福岡県みやこ町


全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

ヤマセミ(福岡県みやこ町)


                                          ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ハギマシコ(福岡県吉富町) | トップ | クロノビタキ(鹿児島県阿久... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-27 12:00:35
ヤマセミ(みやこ町)との出会いよかったですね。
珍しくて綺麗な鳥ですね。
ヤツガシラ(春日市)も綺麗です。
今東京から観ています。
また珍しい鳥とであったら教えてください。
東京は寒いです。 大鳥

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事