九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

2012年初詣 高見神社(八幡東区高見)

2012-01-02 21:34:23 | 神社参拝ー九州

 篠崎八幡宮のつぎは、例年のとおり、八幡東区高見の高見神社です。

途中渋滞も無く10時丁度に到着しましたが、ここでも昨年より人出は多く駐車場も多くの車が見られました。当社では、昨年同様、若いカップル、小さいお子さん連れの若夫婦が目立ちました。各所で微笑ましい光景が見られ、心がなごみました。最近犬を連れての参拝を多く見掛けます、戌年生まれの小生ですが、あまり好みではありません。

 当社には天地創造の神、造化三神から仁徳天皇まで19柱と多くの神様が祀られています。

 高見神社(たかみじんじゃ)
<通称>高見大神宮(たかみだいじんぐう) 
【御祭神】
 別天神五柱
  天御中主大神 高御産日神 神産巣日神(造化三神)
  可美葦牙彦遲神 天之常立神
 神世七代の二柱
  國之常立神 豐雲野神
 地神へ五代
  天照大神 天忍穗耳命
  皇孫瓊瓊杵命 彦穗穗出見命 鵜萱葺不合命(日向三代)
 相殿 若宮社(二柱)東尾倉より遷座
  大雀命 石之比賣命
 相殿 惣御前社(三柱)小丸山(現在の洞海湾)より遷座
  多紀理毘賣命 市杵嶋比賣命 多岐都比賣命
 相殿 歳守社(二柱)大字大蔵字河内(現在の河内貯水池)より遷座
  大己貴命 豐受姫命

【御由緒】
 高見神社は神功皇后さまの親しく奉斉せられた神社として伝えられ、「高見大神宮御縁起」には高見大神宮と称され、文久二年建立の鳥居の額束にも高見大神宮と刻されて、遠賀、鞍手二郡の郡代役所より奉幣がなされ、御造営には郡の御備米があてられた近郷高見神社の本宮であります。
 第十四代仲哀天皇さまは熊襲と朝鮮平定のため筑紫〔福岡〕へ行幸なされましたが、崩御されましたので神功皇后さまみずから神主となり、天神地祇に戦勝を祈られました。天照大御神、住吉大神の「我和魂は玉身に服ひて寿命を守り、荒魂は先鋒となりて師船を導かん」御神託により、新羅、百済、高麗を征伐されました。
 岡県主熊鰐は神功皇后さまを山口県豊浦に迎え奉り御船に神籬を立て、三種の神器を奉斎し、洞海湾にお導き申し上げ、帆柱山より師船の船材を調製し、洞海湾に船団を整え、戦勝祈願のため洞海湾岸の小山、大字尾倉字高見〔現スペ-スワ-ルド西側〕に天神皇祖神十二柱をお祀りしたのが高見神社の創始と言われ熊鰐の子孫によって代々祀られました。
 宇宙の根元神.むすびの神である造化三神と生成化育の神二神の別天神五柱神代七代の神々の大地形成の神二柱。
日本民族の祖神.皇祖天照大御神と日本民族が天地とともに永遠に続くようにとの天照大御神の天壌無窮の御神勅により三種の神器と高天原の稲穂をいただき、この地上に天降られた天孫降臨、国土平定の神四神の地神五代と言われる五柱。併せて十二柱の神徳広大、神威無限なる最も尊い御神さまが奉斎されています。
 天正十四年大宮司鬼神太夫波多野正善の時、豊臣秀吉公の西国統下に伴い、小早川隆景公の祟敬あつく武運を祈願せられた神社でもあります。
 明治二十九年官営八幡製鉄所建設にあたり、高見神社も同所用地となり、明治三十一年尾倉の豊山八幡神社の宮前に御遷座されました。三十七年間同地に鎮まりましたが、八幡製鉄所では高見神社の御神威をかしこみ、守護神御奉斎の気運がたかまり、昭和八年国民の久しく待ち望まれた日嗣の皇子〔平成天皇さま〕御生誕と日本製鉄株式会社創立を慶機として、高見神社御造営を誓い、四季に美しい由縁深き大字大蔵字入地の高見〔現高見町〕に天保三年建立の御社殿を遷し奉り、八幡製鉄所をはじめ信奉者一同の御奉仕と浄財により、十年の歳月を要して新たに昭和の代表的な総檜木流れ造りの神社が御造営されました。
 若宮社は東尾倉に鎮座されていましたが、天正のはじめ相殿として遷し奉られました。惣御前社は洞海湾の小島、小丸山に鎮座されていましたが、風浪に洗われたため相殿として遷し奉られました。高見神社御造営の大石垣にこの小丸山の石が使用され、神楽殿入口の手水石は鳥居の台石であります。歳守社は大字大蔵字河内に鎮座されていましたが、八幡製鉄所河内貯水池となり、高見神社御遷座にあたり合祀の上、相殿として遷し奉られました。
 昭和二十四年五月十八日、昭和天皇さま九州御巡幸にあたり、福岡県下の旧官幤社とともに特に御幤帛を賜った神社であります。
 (平成祭データ)                                     
 
 当社名物の御神酒と三角(巾着)おみくじ
小生も挑戦しましたが、縁起物は当たらず、おみくじは中吉でしたが、「運気が一気に上昇し金運にも恵まれる」とありました。はたしてそうなりますか、期待したいです。

  


 以下はスナップです。フォトチャンネルでご覧ください。

2012年初詣 高見神社(八幡東区高見)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年初詣 篠崎八幡宮... | トップ | 2012年初詣 妙見神社(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝶野 みどり)
2012-01-04 13:30:33
昨日は出勤命令が出て仕事でした。そのかわり今日がお休みです。

2日の日、私は佐賀神社へ参拝に行きました。
そこで豪華商品付きのおみくじを私も挑戦しました。
結果は松・竹・梅 の梅でした。松は豪華家電品などですが、
私は梅だったので小物5品ぐらいの中から好きな物1つでした。
肝心なおみくじの方はなんと!*大吉*でした。
それよりも嬉しかったのは、ウラの「神の教」の言葉でした。
時々出して読みたくなる内容なのです。
大切に持っていようと思っています。
大吉おめでとうございます。 (noyama)
2012-01-04 21:25:55
小生は大吉を引いたのは記憶がありません。大抵、吉か良くて今回のように中吉です。

 新年になってこのところ風が強く鳥見に出掛けられません、明日に期待していますがどうなりますか、ハイタカの動静も気になります。
高見神社行きたいですね。 (平田)
2012-02-11 15:42:05
八幡にこんな由緒ある神宮があるとは知りませんでした。
是非とも参詣したいです。
甘木なので遠いですが。
ご来訪ありがとうございます。 (noyama)
2012-02-11 20:30:07
平田 様

北九州には、神武東征、神功皇后三韓征伐など神武天皇、神功皇后ゆかりの神社も多くあります、是非お越しください。

 小生最近、神社参拝は低調ですが、筑後地区はまだまだ参拝していないところが多数あり今後の課題です。

 今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

神社参拝ー九州」カテゴリの最新記事