九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ラジオ体操(北九州市小倉北区)

2018-07-19 17:07:43 | Weblog

 先の西日本豪雨(「平成30年7月豪雨」と命名)では九州から中国、四国、近畿地方の広範囲で死者不明220人以上、道路、鉄道、家屋の流失、倒壊など甚大な被害が出ています。
 特に小生の実家のある広島県呉市では、広島市と呉市を結ぶ、国道31号線、呉・広島道路、JR呉線が不通となり、一時孤立状態となりました。国道31号線はなんとか開通したようですが、JR呉線の復旧は来年1月以降とか、また断水も各地で発生し、まだ全面復旧となっていないようです。小生も帰省しようかと思いましたが、面倒をかけるだけで何の役にも立たないと考え、断念しました。

 現在、懸命の復旧作業が続いていますが、連日の猛暑、酷暑、炎暑(先の新聞では厳暑とありました。)が作業を阻んでいます。昨今の自然災害の異常さに驚くばかりですが、一日も早い復旧を祈るばかりです。


 先日、所用で郵便局に出掛けたところ、AUショップの出店で何やらセールをやっていました。伺うと今、iPhoneの半額セールをやっているとのこと、詳細はAUショップに行くようにと言われましたので、近くのAUショップに行ってみました。

 聞いてびっくり、半額とはiPhoneの本体を48か月の分割払いにすると、2年後の24回払った時点で機種変更すると残りの24回は支払い不要とのこと。つまり下取りに出して、新機種の分割払いを開始する、2年ごとに新機種に変更させようとの戦略でした。なんとなく納得できませんでしたが、そろそろ新機種と思っていましたので、この戦略に乗ることにしました。


 昨年8月から参加している、ラジオ体操の模様を掲載します。新機種iPhone8の写真のテストを兼ねて撮影しました。

このラジオ体操は、自宅から徒歩10数分の、足立公園の入り口にある平和公園で毎朝6痔30分のNHKラジオ放送で行われます。参加の方はほとんど小生と同じ高齢者のようで、人数は3,40人、多いときは50人を超えているようです。夏休みになると子供達も見られます。

 平和公園のシンボル、忠霊塔 
小倉から出征し、犠牲となった戦死者等の忠魂碑、1942(昭和17)年に建立。

  

  

  

  

  



ラジオ体操-1

ラジオ体操-2

ラジオ体操-3

ラジオ体操-4


撮影機材:カメラ:iPhone8
撮影日時:2018年07月15日06:30~ 
撮影場所:北九州市小倉北区平和公園

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アメリカコガモ(山口県山口市) | トップ | ヤマセミ(福岡県みやこ町) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事