気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

職場の弁当(その2)

2013年06月16日 06時13分25秒 | ワンコインランチ&お得なランチ
今年の5月30日に紹介した「にんじん」さんの人気の「ロースカツ弁当(450円)」にようやくありつけました。

 前回紹介したように,「にんじん」さんは,私の職場に来る前に「ロースカツ」は売れしてまうことが多く,なかなか食べることが出来ませんでいましたが,450円でこのボリュームなので仕方ありませんね。

 ロースカツの厚さは1cm以上あり,カラッと揚がっていて,酢の物,カレー味の糸コン,おからも付いて,今日は「おとなのフリカケ」を頂きましたが,他の弁当屋さんの値段が500円以上なので,これで450円は特にお得感がありますね。

 梅雨入りがなかなかしませんが,蒸し蒸しした日が続くので,明日は団子屋さんの冷やし中華でも食べに行こうと思っています。

 「にんじん」さんの人気の「ロースカツ弁当(450円)」


 ロースカツのアップ(ソースとからしをかける前)


 ロースカツの断面


 「おとなのフリカケ」をかけたご飯

第33回宮城県議会『ラウンジコンサート』

2013年06月15日 19時34分25秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 昨日(6月14日),県議会棟で年4回議会が開会される前に開催される宮城県議会『ラウンジコンサート』があるというので,聴きに行って来ました。

 今回は,女性ヴォーカルの「クローバーの会」というグループのソプラノ4人によるソロとアンサンブルで,「仲良しの歌」,「結婚行進曲」,「虹の彼方へ」,「夏の思い出」,「浜辺の歌」,「瑠璃色の地球」,「花は咲く」という親しみやすい全7曲を,伸びやかで清々しい素敵な歌声で聴かせてくれました。

 宮城県議会のロビー(ラウンジ)は,バックが新緑を映し出すガラス張りの大壁で,天井も高く広々していて,音楽を聴くのにはとても良い環境で,この場所で良い音楽を楽しめるのは素晴らしいなあといつも感じますので,是非このコンサートを続けて欲しいものです。

 ラウンジコンサート(その1)


 ラウンジコンサート(その2)


 ラウンジコンサート(その3)

セパ交流戦・Vs広島

2013年06月13日 20時28分59秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 昨日は,霧雨の中で広島カープとの熱い戦いが行われましたが,広島の大竹投手に4回まで牛耳られていましたが,5回に島内選手の2号2ランで逆転し,戸村投手も今回は四球も少なく,7回の途中まで踏ん張っていました。

 しかし,8回にノーアウトからハウザー投手が連打され,替わった青山投手が連続三振を取り,ピンチを脱したかに思えましたが,梵選手に逆転の2ベースを許してしまいました。

 9回に粘る楽天も岡島選手が同点のタイムリーを打ち,なおツーアウト1,2塁とさよならのチャンスだったのですが,ジョーンズ選手が打てませんでした。

 結局,踏ん張れない救援陣は,小山投手がエルドレッド選手に再々逆転ホームランを浴びてしまい,万事休す,時計はもうすぐ十時を指していました。

 粘った試合でしたが救援陣の踏ん張りがきかず,交流戦の残りも3試合と少なくなったので,今日からは必死で交流戦の優勝を取りに行って欲しいものですね。

 スコアボード


 観客:15,117人


 7回のジェット風船(その1)


 7回のジェット風船(その2)

映画「ゴールデン・スランバー」の黄色いカローラ

2013年06月11日 21時13分49秒 | 日々の出来事
 2010年01月30日に紹介した映画「ゴールデン・スランバー」の中で,逃走に使われた黄色いカローラが,今日,県庁に飾られるというので,昼休みに行って来ました。

 この逃走に使われたカローラ(E20型)は1970年に発表され,1974年に生産終了しているそうですが,主人公が大学生時代にすでに草むらに放置されていたという設定となっていました。

 映画では,“堺正人”さんが,このカローラを前に歌う「ひとりそれもいい,ふたりそれもいい,五人それもいい,カローラ」は,実際のCMで使われていたそうですが,“ケンメリ”の「愛のスカイライン」や,“小沢健二”(叔父が指揮者の小澤征爾さん)さんの「カローラⅡ」ほど有名でないので,私は覚えていません。

 かなり傷んでいましたが,映画で使われた車を間近に見ることが出来て,とても嬉しかったのですが,この時ばかりは,雨も止んでいて,新緑をバックに黄色い車体が良い感じでした。

 県庁をバックに黄色いカローラ


 前から一枚パチリ


 室内を撮りました


 県庁のロビーにむすび丸がいました

『ととびすと』さんで海鮮丼

2013年06月10日 20時52分55秒 | 日々の出来事
 仙台の一番町の三越近くの東一市場横丁の中にある『ととびすと』さんは,ダルマ薬局さんの横から入っていく店ですが,一番町に看板が出ているので気になっていました。

 ダルマ薬局さんから入ってすぐ左側に,『ととびすと』さんは,カウンターだけ8席くらいの小さな店ですが,行った時は4人ほど先客がいましたが,皆さんリピーターの感じで,注文してすぐご飯少なめにと頼んでいました。

 頼んだのは,「海鮮丼(980円)」と「まぐろ・えんがわ・いくら丼(980円)」で,どちらも見るからに新鮮なネタがドンブリいっぱいに乗っていて,目でも楽しめる丼物でした。

 「海鮮丼」は,玉子焼き,甘エビ,マグロ,小肌,ホタテなど7種類の超新鮮な刺身が,酢飯の上に乗っかっていて,ボリュームも満点で,店一押しの丼物だということが理解できました。

 「まぐろ・えんがわ・いくら丼」は,えんがわ好きの私にとっては魅力的なドンブリで,マグロも新鮮で酢飯と一緒に食べると溶けるような感じで,後から真ん中のイクラと食べる酢飯も絶品でした。

 横丁でちょっと狭い店内ですが,定禅寺通りのオイスターバー「KAKIYA」の姉妹店だそうで,こだわっている新鮮な魚と酢飯の組み合わせが良い塩梅で,美味しいランチを頂きました。

 一番町に出ている看板


 東一市場の横丁


 『ととびすと』さんの入口


 メニュー


 海鮮丼(980円)


 海鮮丼のアップ


 まぐろ・えんがわ・いくら丼(980円)


 まぐろ・えんがわ・いくら丼のアップ


 キノコとタマネギのマリネ


 アラ汁

『全国大陶器市』

2013年06月09日 20時43分09秒 | 日々の出来事
 今日は暑い一日でしたが,久々に仙台の街に行ったら,一番町四丁目商店街で,6月8日から14日まで『全国大陶器市』が開催されているようで,賑わっていました。

 全国から,陶器だけでなく,刃物や海産物なども売られていて,定禅寺通りから広瀬通りにかけてテントが並び,色々な物が売られていましたが,私もビアカップがちょっと色が乗っていないということで,安く(600円)売っていたので買ってきて,今日早速使って,喉を潤しました。

 『全国大陶器市』のゲート(定禅寺通り側)


 全国大陶器市(その1)


 全国大陶器市(その2)


 全国大陶器市(その3)信楽と言えば,タヌキですね


 全国大陶器市(その4)


 全国大陶器市(その5)


 全国大陶器市(その6)雛人形


 全国大陶器市(その7)


 全国大陶器市(その8)ET?


 今日買ったビアカップ


口福吉祥『シーロン』さん

2013年06月08日 20時01分22秒 | ある日の麺喰
 仙台パルコの一階にある口福吉祥『囍龍(シーロン)』さんは,今年の1月4日と昨年の12月17日に紹介していますが,今回はランチで訪れました。

 頼んだのは,「四川担々麺(900円)」で,ランチなのでザーサイなど3品も付いていて,小振りの器に入っていますがそれなりのボリュームがありそうで,ウーロン茶もお代わり自由なのも良いですね。

 「四川担々麺」は,野菜たっぷり,ピリ辛ですが,酢が入っているのでスッキリしたスープになっていて,濃厚な担々麺が好きな人には物足りないかもしれませんが,私的には気に入りました。

 今回は昼間なので,バナナ餃子を食べることが出来ませんでした。

 口福吉祥『囍龍(シーロン)』さんの外観


 四川担々麺(900円)


 四川担々麺のアップ


 麺アップ

『氣志團万博』

2013年06月04日 20時46分54秒 | 日々の出来事
 ジャンケンで勝った人が,男気を見せて高額な品物を買うことになっている番組が宮城でロケをして,村井県知事も参加して,3人ジャンケンで勝利して,自分で持ってきた“むすび丸”グッズを買うという結果でした。

 その後,番組の最後で,Kスタの看板に文字を入れる権利を80万(1シーズン)で買うジャンケンでは,氣志團の綾小路翔さんが勝利し,イーグルスの3塁ベンチ前に『氣志團万博』と書いた看板を飾ることができたようです。

 仙台駅の中のお酒屋さんでは,イーグルスを応援するお酒が売っていたのですが,デザインが気に入って早速買いましたが,お酒の中身は浦霞の純米吟醸酒で,スッキリとして,とても美味しいお酒でした。

 イーグルスベンチ前の『氣志團万博』の看板


 イーグルスの浦霞純米吟醸酒

仙台市中央卸売市場でラーメン

2013年06月02日 20時21分44秒 | ある日の麺喰
 2008年05月09日に市場のお寿司を食べに,仙台卸町の中央卸売市場中央棟二階にある『市場のすしや』に行ったのですが,今回は同じ二階の屋上で営業している「みかわ亭」さんという店に行ったのですが,そのボリュームにびっくりでした。

 値段が安いのにボリュームたっぷりで,頼んだ「タンメン」は,もやしとキャベツが多すぎて,中の麺になかなかたどり着けない感じで,麺は伸びないように,太麺でしたが,スープは味わいのある塩味だったのですが,どういう訳か,結構の量のラー油が掛かっていて(辛し味噌ラーメンと間違ったよう),辛かったですね。

 とんかつ定食は,コンビニや弁当屋さんでも人気メニューですが,とんかつ定食が出てきた時に,ちょっとびっくりするカツの大きさで,厚さもありボリュームたっぷりで,ご飯は,1/3位残してしまいました。


 「みかわ亭」さんの外観


 麺のメニュー看板


 とんかつ定食(680円)


 とんかつのアップ


 とんかつの断面


 ポテトサラダ


 タンメン(650円)


 タンメンのアップ