気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石巻まいう!by石ちゃん

2010年10月16日 19時44分55秒 | 日々の出来事
 今日のお昼のTV番組「メレンゲの気持ち」で,石ちゃんことホンジャマカの石塚英彦さんが,“通りの達人"のコーナーで石巻を訪れ,新しい石巻の名物の“いしのまきホルモン"と今や宮城県のB級グルメの代表格の“石巻焼きソバ"を食べていました。

 “いしのまきホルモン"は,石巻市内にある‘かどや精肉店'のご主人が,気仙沼ホルモンに触発され,今年2月に発案したようで,ネーミングも漢字で“石巻ホルモン"では,堅い感じなので,石巻をひらがなにしたそうです。

 今日は石巻にいたので,早速‘かどや精肉店'に行ってみたのですが,店内には石ちゃんとカメラマンの吉田さんのサインも飾られていて,店内にあった“いしのまきホルモン"を買ったのですが,“初めてならこのレシピを持っていって作ってね"と奥さんに優しく言われました。

 お店のご主人もとても気さくな方で,町のお肉屋さんという感じで好感が持てました。次に入ってきたお客さんもTVで見たようで,“いしのまきホルモン"を買っていかれました。

 “石巻焼きソバ"は,番組では“石巻だしやきそば"(260円)として紹介され,‘かどや精肉店'の近くの“なごみ庵"で石ちゃんは美味しそうに食べていて,お店の人に“お肉もキャベツも入ってない焼きそばだけで大丈夫?"と聞かれていましたが,260円という値段も破格に安くて,今後是非,食してみたいと思いました。

 ‘かどや精肉店'の外観


 石ちゃんのサインが飾ってありました


 いしのまきホルモンがいっぱい並んでいました


 いしのまきホルモン(300円)


 蓋を開けてみました


 お店で頂いたレシピ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『鯛焼屋えにし』 | トップ | 『グランディ・21フェステュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事