気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『仙台東宝ビル』グランドオープン!

2008年07月01日 20時36分56秒 | 消える街並み(その後)
 平成18年2月に閉館した『仙台東宝ビル』が,淡いピンクのビルになって今日グランドオープンしました。

 昭和38年に開館した旧仙台東宝ビル(東宝劇場)は,1階に「高山書店」,B1階に喫茶店の「詩仙」そして7階に「東宝劇場」があり,平成18年まで仙台駅前の顔として,又市民の待ち合わせ場所として親しまれました。
 
 今度出来た『仙台東宝ビル』は,B1階が,仙台ホテル2階から移転した「和食 波奈」,1~4階野村證券,5~13階は「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」になっていて,一般の人が気軽に入る感じのビルではなくなりましたね。

 ただ,淡いピンクの建物が向かいのピンクの「さくら野百貨店」と良い感じに調和していました。

 『新仙台東宝ビル』


 旧仙台東宝ビル(懐かしい思い出がいっぱい)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ネコママ)
2008-07-01 21:59:27
初めまして。
新しい東宝ビル、完成したのですね~・・・
旧東宝ビルの写真、とても懐かしく拝見しました。
高校生の頃、初めて入った喫茶店が「詩仙」でした。
なんだか大人になったような気分でアメリカンコーヒーを飲んでいました。

榴ヶ岡小→宮中→尚絅(市電で通学してました)で学生生活を送った私は、昔の仙台の風景に胸がキュンとなります。

新しくて綺麗になった建物もいいですが、少し淋しいですね。
Unknown (orisururan)
2008-07-01 22:12:33
私も映画を見に行った覚えがあります。
確かデートだったような… ?

何を観たのか全く覚えてないですが…笑。

同じく以前の ナショナル・パナソニックの
カンバンがどぉーんとあるビルのほうが、目にしっくり来ますね☆。
re:懐かしい! (ネコママ) (nowhappy)
2008-07-01 22:34:37
 ネコママさん,コメントありがとうございます。
 高校の時の待ち合わせは,電車で来る奴もいるので,必ず東宝の1Fでした。
 とても綺麗になったビルを見ていると,高校生の頃が凄く遠い昔に感じてしまいました。
re:Unknown (orisururan) (nowhappy)
2008-07-01 22:42:09
 orisururanさん,いつもコメントありがとうございます。
 私が初めて東宝で見た映画は「ゴットファーザー」だったのをよく覚えています。
 何故覚えていたかというと,プレーボーイの同級生がセッテングした合同デートみたいな感じのもので,映画が終わって外に出ると同級生が女性を4人を連れて,喫茶店(詩仙)にでも行こうということになりました。
 たわいもない話をして1時間くらいで解散になり,残念なことに一組もカップルが出来ませんでした。
 昔のビルには,高校生の頃の思い出がいっぱい詰まっていました。
私も市電世代 (クロンシュタット)
2008-07-02 06:06:52
おはようございます。
3月末に帰省した時には工事中でしたが、完成したのですね。
でも、やっぱり「映画館」それに「高山書店」はなくなってしまったのですか。

東宝の映画館といえば、ほんとデートの定番でしたよね(苦い思い出ばっかし)。
上映前の行列が、階段にぎっしりだった光景を覚えています。
白いカバーの指定席はたいがい空席のままで、「あーあ」といつもため息をついていました。

この交差点の信号機が、たしか一番最初に「メロディー信号機?」になったような記憶があります。

re:私も市電世代 (クロンシュタット) (nowhappy)
2008-07-02 06:40:13
 クロンシュタットさん,コメントありがとうございます。
 東宝前の旧十字屋に行く横断歩道(青葉通り)は,長いので真ん中の中央分離帯で取り残される人が多かった気がします。
 確かに信号機がメロディが流れる様になったのは,早かった気がしますね。
Unknown (boss)
2009-02-08 21:15:55
初めてコメントさせていただきます。
古い東宝ビルの画像が懐かしく、記事中でリンクさせていただきました。
問題があれば削除しますので教えてください。
事後承諾で申し訳ございません。

写真が素敵なブログですね。
これからも楽しみにしています。
re:Unknown (boss) (nowhappy)
2009-02-08 21:40:28
 bossさん,コメントありがとうございます。
 リンクは全然問題ないです。
 bossさんのブログも見させて頂きました。このところ仙台に街中の情報に疎いので,色々見させて頂きます。
 又,時間があった時は,私のブログも見て下さいね。

コメントを投稿