気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『第19回定禅寺ジャズフェスティバル』

2009年09月12日 21時14分55秒 | 日々の出来事
 今年も恒例の『第19回定禅寺ジャズフェステバル』に行って来ました。

 仙台の街中に,ジャージーな曲と雰囲気に包まれて,素敵な空間が出来ていました。
 今日は,雨の天気予報でしたが,曇り空で,何とか天気は持ちそうだったので,ホッとしました。
 
 仙台駅に着いてペデストリアンデッキで演奏している“海千山千”さんをまず聴きました。
 優しい声とアットホームな音作りをしていて,2本のギターとパーカッションのやりとりに,楽しく練習し,演奏しているのが感じられましたが,1人の方のギターの電池が無くなったのは,残念でした。
 “海千山千”とジェズフェスの看板


 “海千山千”


 家族的な暖かく優しい演奏を聴かせてくれた“Giga tones”ですが,メインのフルート演奏は,聴く者を楽しくさせるもので,通り過ぎようとしていたのですが,足を止めて聴き入ってしまいました。
 “Giga tones”


 次にアジュール仙台に移動し,モンゴル衣装に身を包んだ女性が,唄い馬頭琴を演奏する“フルハシユミコ+”の演奏を聴きました。
 初めて生で聴く馬頭琴の素朴な音色は,悠久のモンゴル草原を思い起こさせるような感じで,確かな演奏テクニックと相まって,聴く者の心を捉えていました。
 “フルハシユミコ+”


 今回楽しみにしていたバンドの1つである“The Free House Band”を聴くために円形公園に移動しました。
 昨年初めて聴いたこのバンドの女性のツインボーカルは衝撃的で,今年も迫力ある歌を聴かせてくれました。
 昨年は,途中から聴いたので,2人のボーカルを支えるバックの演奏者の技量が半端でなく素晴らしいことに,今年気づきました。 
 野外でこれだけの演奏を出来ることは衝撃的で,夜の部にももう1度出るということなので,楽しみですね。
 “The Free House Band”


“The Free House Band”(その2)


 定禅寺通りのメインスティージで魅力的なボーカルを聴かせてくれた“牛嶋としこバンド”は,成熟した大人の魅力を確かな演奏力と共に素晴らしかったです。
 “牛嶋としこバンド”


 演奏している2人が誰より楽しんでいる感じで,一番町通りに笑いと喝采が交互に起きていました。
 “Peking Duck”


 近くに行くと観衆と一体化した感じで,通りは凄い盛り上がりを見せていました。これが,ジャズフェスの醍醐味なんでしょうね。
 “フロミズワンダーズ”


 おおまち空中ステージは,毎年歌だけで勝負するグループが演奏しますが,今年も素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
 “The Zircoins”


 今年も来てくれました“松本林”さん,テントに入れない長身の松本さんは,雨が降ったらどうするのだろうと,心配しながら聴いていました。
 さらにテクニックが進化しているメロデアスラスゲアード奏法は,今年もまたまたジャズフェスに来た人の心をガッチリ掴んでいました。
来年は,勾当台公園や円形公園で演奏してくれれば嬉しいですね。テクニックはもちろん,長身の松本さんが,あの風景にばっちりなじむようなので。
 “松本林”(その1)


 “松本林”(その2)


 “松本林”(その3)


 ヴォーカルの方の心温まる歌に嬉しくなりました。
 “Route8464”


 英国人の楽しいヴォーカルとそれを支える女性のバックミュージシャンとの演奏がとても楽しい感じでした。
 “MOOMNIN&CO.”


 やっぱりいました。お洒落犬

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海千山千のは? (釈迦爺)
2009-09-13 07:13:45
聴きに来て下さいまして、ありがとうございました。
1曲目の『ST.Thomas』は、初回の演奏でもあり、メンバーが演奏中に演奏しながら互いに顔を見合わせたこともあり何足の出来栄えでは無かった(と思う)。
でも、2曲目の『The Girl From Ipanema』は、いつもの練習曲でもあり、平常心を取り戻したかな?
3曲目は演奏のみのインストツメンタルに加えてボーカルが加わった『Meditation』は練習のときの演奏を取り戻したか?と思います。
4曲目は『Wave』。練習中は“特上!”と呼んでいた「なみ」でした。まぁまぁのノリで演奏できたと思います。
5曲目の『Samba De Uma Nota So (One Note Samba)』前の4曲と違い、テンポが命の楽曲でしたがどーだったでしょうか?
6曲目は『The Gift』。ボーカルが入るとイイ感じの曲だが、今回は歌は無しでした。
ここまで演奏して緊張もほぐれてイイ仕上がりで演奏を終えることができた?と思う。
さあ!Lastの曲は、ビリージョエルの『Just the way you are』でした。
ボーカル担当には、ビリージョエルぼバーションでは無く、ボッサノバのリズムで歌うのだ!と意見したが、聴衆んはどのように聴こえたのか疑問です。
演奏のステージが終わり、演奏風景を見ながらの反省会では、互いに思うところがあったようでした。
ありがとうございました。
返信する
re:海千山千のは? (釈迦爺) (nowhappy)
2009-09-13 09:10:55
 釈迦爺さん,コメントありがとうございます。
 海千山千さんの演奏を楽しく聴かせてもらいました。
 11時とオープニングからすぐの演奏で,緊張はどうだったのでしょうか。
 演奏している姿は,羨ましいくらい楽しんでいるのが感じられました。
 又,来年も是非出てくださいね。
返信する
緊張はどうだった? (釈迦爺)
2009-09-13 19:06:22
NowHappyさん
顔に出ていたか否かは自分では分かりませんが、、、。
すんごく緊張してましたッ。
でも!聴きに来て下さる方や立ち止まって聞いて下さる方々には、私たちはセミプロです!と言う顔をして、心の中の緊張を顔に表さないようにしたつもりです。
でも、1曲目が終了したときから、少しずつ練習の成果を出すことが出来てきたかなぁと思います。
練習といっても今回は、、、
メンバー全員集合の練習は2回でした。
その他の練習は、個人練習でした。
私の場合は、今回の演奏曲7曲を演奏順番に録音したモノを通勤電車の中で聴いていました。
座席に座って、ヒザを叩く変な親父の姿を、利府←→仙台の電車の中で見ていた人も多いと思います。
来年(2010年)は『仙台定禅寺通りジャズフェスティバル』は20回の節目ですし。。。
さらに、高速道路\1,000の影響でしょうか?県外からの参加者が増えたように思います。
来年はさらに参加Groupが増えるでしょう。
だから!来年は無理かな??(苦笑)

そうそう。お願いがあります。
ここに掲示してある『海千山千』の写真を私のHPに戴いてもイイでしょうか?
許可を頂きたくお願い致します。
返信する
re:緊張はどうだった? (釈迦爺) (nowhappy)
2009-09-13 20:49:11
 釈迦爺さん,写真の件は勿論OKです。
 今回は,聴いている私には余裕を感じましたし,ゆったりと聞かせてもらいました。
 練習の成果だと思います。
返信する
いただきます (釈迦爺)
2009-09-14 06:54:37
NowHappyさん

写真の許可を頂きましてありがとうございました。

余裕?感じました?
では、内面の(超)緊張は、表に出てなかったってことですね。(笑)

次は、2009年10月31日の『りふレ横丁・1周年。お客さま感謝Day』(仮称)でしょうか???

返信する
ありがとございました (フルハシユミコ)
2009-09-14 15:43:22
こんにちは。
モンゴルの衣装で馬頭琴を弾いてた、フルハシです。
定禅寺フェスで演奏したのは初めてだったのですが、
楽しかったです(^ ^)

演奏きいてくださって、ありがとうございました。
写真つきで、紹介してくださって、感謝です。

いきなりお願いで申し訳ありませんが、もしよかったら、写真使わせていただいてもよろしいでしょうか。
返信する
今年もありがとうございました (THE FREE HOUSE BAND)
2009-09-14 18:54:48
こんにちは。BASS担当のホリグチといいます。       昨年同様、今年も写真付きで紹介して頂き、感謝、感謝です。
ありがとうございました。
来年も出演させていただければ、また定禅寺JAZZ出たいです。
今月末からトロンボーンが加わるので今まで以上
皆さんを楽しませられるよう頑張ります。
返信する
re.ありがとうございました(フルハシユミコ) (nowhappy)
2009-09-14 20:13:39
 フルハシユミコさん,コメントありがとうございます。
思わず,立ち止まって聴き入ってしまいました。
写真の件は,勿論okです。
正直申しますと,“Route8464”さんのステージで,モンゴル衣装ではなく,私服に着替えたフルハシユミコさんの御一行をお見かけしたので,演奏が素晴らしかったので,一声おかけしたかったのですが,楽しんでいらっしゃったので躊躇してしまいました。 
返信する
写真パクりました。 (りびけん)
2009-09-15 15:15:14
おはようございます、The Zirconsのりびけんです。空中ステージ写真の右端でピースサインを送っているのが僕なので、どうやら上空から視認していたようですね(演奏中になにしとんねん俺)。

なんだかんだでRoute8464とかフルハシユミコ+とかの面子と翌日末までぐだぐだしておりましたとさ。また来年よろしくお願いします。
返信する
そうだったんですねっ! (フルハシユミコ)
2009-09-15 16:41:48
写真、頂きます。ありがとうございます。

Route8464、いいバンドですよねー。大好きです。
(The Zirconsも好きですよー。りびけんさん、また、ライブ行きますね。)

モンゴルの衣装の印象が強いのか、着替えてから声かけてくださる方は、なかなかいらっしゃらなくて。気づいて下さったnowhappyさんは、すごいです!

来年参加できたら、また、お会いしましょう!
返信する

コメントを投稿