気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『らーめん本竈南仙台店』_ホンカマド2

2011年05月07日 21時08分17秒 | ある日の麺喰
 家人の要望で南仙台の雑貨屋さん(prettissino maison)に行った時に,柳生の大通り沿いに『らーめん本竈』の看板を見つけ,入ってみると,13時過ぎだったこともあり,前に一組いただけで,すぐに中に入れました。

頼んだのは,一番人気と思われる 海老ワンタン麺(800円)を醤油・細麺で,食べ応えがある「つけ麺(750円)」を野菜増し(100円)を大盛(無料)で頼みました。

 海老ワンタンは,『三福』さんのように全て海老ではなく,肉も一緒なので,肉が苦手な家人は私のつけ汁に投入し,ただのラーメン風に食べ,『三福』さんのラーメンの印象が残っているので,ちょっとしょっぱい感想を持ったようです。

 つけ麺は,『ビリー』と言うほどではないのですが,野菜増しで,つけ汁に入れて堅い平麺を食べると,ちょっと『ビリー』的な感じがして,もうちょっと上品な味付けでも良いのではと感じましたが,ボリュームは満点でお腹がいっぱいになりました。

 『本竈』は,ハミングバードグループではないのですが,利府の『本竈』が岩切に移転した跡地に『麺屋久兵衛』ができたことや,『ビリー』のドンブリのデザインと『本竈』のデザインは同じ人が作っている感じで,何らか関係はありそうな気がします。

 prettissino maisonさんの外観


 ホンカマド2の外観


 メニュー


 海老わんたん麺(800円)


 麺アップ


 つけ麺の麺


 つけ汁


 野菜増し


 つけ汁に麺を入れた状態