NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

「弘前公園の桜 2 」  2010.5.4

2010年07月04日 | 観光
「弘前公園の桜 第2弾!」

弘前公園に着いて最初に目指すのは天守です。

なぜかといえば・・・

ゴールデンウィークなので天守の中に入るのにものすごい行列ができ、

何十分も並んでしまうことになってしまうからです。

それでは時間がもったいないので、朝一番の人の少ない時間に入ってしまおうという作戦です。

今回は追手門をくぐってから天守に至るまでの写真を掲載いたします。


では、まずは追手門をくぐってみましょう・・・







国の重要文化財である追手門をくぐるとそこは一面桜の世界!
色とりどりの桜が出迎えてくれます。




これは天守ではありません、辰巳櫓です。江戸時代に立てられた櫓です。
趣がありますね。




辰巳櫓










「杉の大橋」です。




「杉の大橋」からの撮影・・・









「杉の大橋」を渡ると二の丸に入ります。その二の丸にはとっても大きな枝垂れ桜があるのです。
観光客はここで写真を撮りますが・・・なかなか大きすぎて広角でもないとおさまりません。
私のは17mmでやっとこんな感じです。





もう天守はすぐそこです。






チラっと見えてきました。
「おおーっ、何度見てもいいなぁ」と思ってしまいます。










「下乗橋」も見えてきました。
殿様と殿様から許されたもの以外は馬や輿から下りて渡らなければいけない橋です。





満開の桜。天守が桜に埋もれているように見えます。
「下乗橋」はすでに人でいっぱいになっていました。




満開の桜と天守・・・いいですね。










どっしりとしたたたずまい。





歴史の重さを感じます。









関東より北では現存する最後のお城・・・城好きにはたまりません。
藩政時代のそのままの姿なのです。










これが全貌です。下乗橋から撮影しています。
ここも撮影スポットですね。 
幕藩時代に建てられた現存する国の重要文化財の悠然としたお姿です。


第二弾はここまで・・・

次回はあの天守の中に入り、天守からの景色を掲載いたします。

今年もまた弘前の桜を見れたことに心から感謝です。




NowFieldy

Canon EOS 20D   SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO










































最新の画像もっと見る

コメントを投稿