NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一月のベランダ菜園

2011年01月29日 | 家庭菜園

 一月の半ばくらいから本当に寒くなってきました。

ここ仙台の八木山でも毎日最低気温が氷点下になっています。

北海道や雪国のマイナス何十度にもなる方々には怒られそうですが

やっぱり氷点下はかなーり寒いのです。

 

ただここ仙台という地域は本当に雪が少ない都市です。

今年、すっかり道路が雪に隠されたのはいまのところ二回ぐらい。

それもお昼前にはすっかり融けてそんなに支障はなかったように思います。

仙台はエアポケットのように雪が降らないとても住みやすい地域なのです。

 

 さて寒さが厳しくなってきた1月の下旬のベランダ菜園の様子をご紹介します。

 

 これが現在のベランダの様子です。

左側 手前から 普通のダイコン、冬菜(小松菜)、冬菜、水菜、カイワレダイコン、冬菜、ブロッコリー、小松菜。

右側 手前から ニラ、ワケギ、ミツバ、小松菜、ワケギ、ワケギ、セロリ。

 

 種から育てている冬菜(小松菜)です。寒さにも負けず頑張って生きています。

 

 

 これも冬菜です、上の写真の冬菜より早く種を蒔いたのでそろそろ収穫しても大丈夫な感じになってきました。

 

 

 遅らせて種を蒔いた冬菜ですが、さすがに寒すぎて成長がとまったままです。

春になるまでこのままなのでしょうか・・・?

 

秋に白石市で苗で購入した小松菜ですが、だいぶ食べてしまったので小さい葉しか残っていません。

でも丈夫ですね、小松菜は寒さにあたって甘みを増していとてもおいしいです。 

 

 

 

 

 

 冬菜に水をかけたところです。なるべく温かい時間にかけるようにしています

 

 

 冬菜と冬の名前のつく小松菜ですが、ところどころ凍傷に掛かっている様子です。

表面にある葉は凍傷になったりしていますが、中のほうは全然平気・・・たのもしい野菜です。

 

 

 

 

 水菜の脇には・・・欄丸と茶々の人形が・・・こっちが欄丸人形です。

 

 

 こっちは茶々人形です。

 

 

 欄丸と茶々の人形が見守る水菜です。水菜も寒さには強いようでしっかりしていますが、さすがに成長は止まったままです。

暖かくなったらトウ立ちしていしまうのでしょうか?

 

 セロリです。

冬でも頑張って生きています。

去年冬に水掛を怠ったらダメになってしまったのですが・・・

今年は今のところなんとか無事に頑張って生きています。

 

 

 ワケギです。

とても重宝しています。

 

 だいぶ黄色い部分も増えてきてしまっていますが、

まだまだたくさん食べられそうです。 

 

 ブロッコリー・・・花蕾の部分が出来てきていますが、寒すぎてなかなか大きくなりません。

 

 この日の蔵王です。晴れていたので山肌がはっきりと見えていました。

雪が積もっていますね。

 

 ダイコンです。ひょろっとした種類のようです。

 

 

 こちらはカイワレダイコンを大きくしたものです・・・・しっかりとダイコンになってきましたよ。

収穫が楽しみです。

でも同じ時に蒔いた種もあるのですが・・・

ダイコン化するものとしないものがあります。

種の良し悪しなのかなぁ・・・

 

我が家ではこのダイコンと小さい葉っぱだけのカイワレダイコンを合えて

サラダにして食べています。とっても美味なのです。

 

 

ちなみに最近の朝ごはんです。

納豆に合えているのは我が家収穫のワケギです。

ワケギはとても便利な野菜です。 

 

ワケギから出る水分と納豆がよく混ざり合いかき混ぜるとネバネバがすごくなります。

とてもおいしく頂いております。

 

 

 こちらはお蕎麦・・・我が家のベランダで採れたワケギと小松菜入りです。

 

 

 最近の欄丸と茶々のお気に入りの場所・・・いっつもテレビの邪魔をしてくれます・・・

 

一月のベランダ菜園の様子をご覧頂きました。

こんな感じでこの寒い一月も野菜を育てています。

去年までは冬は栽培しなかったのですが、チャレンジしてみると冬でもなんとか育ってくれるものなのですね。

ベランダ菜園は一年中楽しめるとっても楽しい趣味と実益を兼ねたものになりました。

葉っぱたちですから春になり温かくなるときっとトウ立ちして花芽をだすのでしょうね。

菜の花みたいな黄色いお花を咲かせるのかな?

今から楽しみです。

 

では月末に突入・・・・忙しくなります。

 

NowFieldy

Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の家庭菜園 かいわれ大... | トップ | ヒヨドリの食害・・・2月1日の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事