NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

エリミネーター250 参上!

2011年09月16日 | バイク

  ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります! 

 

 震災直後、車を津波に流されてしまったために

移動手段は原付バイクと自転車か徒歩に限られてしまっていた。

なんとか一ヶ月以内に車を購入して通常の移動はできるようになったのですが・・・

その頃からバイクが欲しいなぁ・・・・

なんて気持ちが湧き上がってきていた。

 

新聞にも震災後バイクがよく売れていて非常時には大変助かる乗り物との記事が載っていたりしていた。

津波から逃げる際に車は渋滞で津波に呑まれたけれどバイクの人は助かったという記事も出ていたりしていた。

「そうだよなぁ、あの時二人乗りできるバイクがあれば、すぐに迎えに行けたよな」

そうあの時とは、うちの奥さんが多賀城市内の会社に勤務していて一階が津波で埋め尽くされ

一晩会社の二階に泊まり、翌日津波の中を自衛隊の誘導で歩き多賀城市内の避難所にいた時の事です。

その後なんとか実家の姉の車を借りて迎えに行く事ができたのですが、

被災地の中を一時間以上歩いて避難所に向かっていく途中、バイクの人たちは転がっている車の間をすり抜け

自由に移動していました。

「バイクがあればもっと早く避難所にいけるのに・・・」

「早く見つけて二人乗りで帰れるのに・・・」

「今乗っているJOG50ではバイパスとかでよく車にあおられるからもっと早いバイクのほうが安全だよなぁ・・・」とか

・・・ そんな風に感じていました。

 

 それから毎日バイクのことが頭から離れず

漠然と二人乗りのできるバイクが欲しいなぁと思い続けていたのです。

渋滞するようなイベントの時にも助かるし、撮影に行くときにも自由に行動できる。

とか勝手に理由をつけてGooBikeでいろいろなバイクを検索・・・・・。

始めは125CCのスクーターでいいかなぁと思っていたのですが・・・

やはりいざというときに高速道路を走れる126CC以上がいいと思い、

250CCのビッグスクーターがいいとか、でもちょっと大きすぎるから、

250CC小さめのスクーターであるフォーサイト がいいとか 150CCのヴェクスターがいいとか・・・頭の中がぐるぐるでした。

そんな中 GooBike でヴェクスターが近くのバイク屋さんにあることを発見。

7月下旬にこっそり見に行ってみました。

 

そこで出会ったのが・・・カワサキのエリミネーター250です。

ヴェクスターからすっかり目移りしてしまいほぼ一目惚れ状態でした。

たくさんあるバイクの中でこれいいなぁと一目で気に入ってしまったのです。

でもちょっと予算オーバー・・・だめだよなとあきらめながら 

帰ってから一応うちの奥さんに話をしてエリミネーター250の画像を見せたところ

「ふーん、かっこいいねぇ」 とまんざらでもない様子。

奥さんも私が50CCのJOGで白煙をはきながら走っている姿をみて、そろそろバイク交換かなと思っていたとのこと。

それからやっと二週間後うちの奥さんとまたバイク屋さんに行って見ました。

売れちゃったかなぁと思っていたのですがちゃんとまだ残っていてくれてました。

たくさんバイクがある中でこれがエリミネーターだよって言ってもいないのに、今度はうちの奥さんがエリミネーターに一目惚れです

「これいいね、絶対これがいい」 と私より積極的に購入の意志を固めている様子。

そこで値段交渉をしたらなんとかなり安くしていただき理想のお値段になっていました。

うちの奥さんのほうが大喜びで「買うっきゃないでしょ。これお願いします」ということになり御成約

「誕生日のプレゼントでいいでしょ、車買うよりずっと安いよ」。

なんとびっくりの私でしたが、本当にいいのかぁと思いながらも・・・理想のバイクに乗れるので心が躍っていました。

 

「ところでちゃんと免許あるの? バイクって乗れるの?」 と今になって奥さんが言ってきましたが

実は私は若い頃何台ものバイクに乗っていてちゃんと中型免許をもっています。

野宿やテントで移動しながら日本二周もして47都道府県全て走った経験もあるのです。

日本の東西南北の端っこまで全て行きました。

高校一年の夏に初めて乗ったのが XE50 それから RD50 GT50 と乗り継ぎ

大学一年には CB400F といういわゆるまぼろしの名車をバイトで買ってこのバイクで日本二周しました。

その後もいろいろと乗り ハスラー250 RG250Γ GPX250R-II  などにも乗っていました。

最近は通勤用にJOG50に四年間乗っていたのです。

 

8月23日 ちょうと仕事がお休みの日にバイク屋さんから電話があり

「点検と登録も終わったからもういつでも引き渡せるよ」

 とのことですぐに取りにいってきました。

 

 これが今回一目惚れして購入した カワサキ エリミネーター250 1987年の初期型です。

24年も前のバイクとは思えないくらい綺麗な状態です。

 

  

 四年間ありがとう。 JOG50 です。 メットインで荷物がたくさん積めてとっても重宝しました。

 

 

 「いままでありがとうJOG」  最後の写真です。

このJOGは近所の友人のS氏に譲りました。 S氏も震災の時に坂の多い八木山から平地の会社に行くのに

自転車で行っていたので毎日大変だったとか・・・バイクが欲しいと思っていたとのことです。

 

 

 今回購入したエリミネーター250 。 かっこいいなぁ、ネイキッドアメリカン。

 

 

 エンジンも絶好調 4スト並列水冷2気筒 ツインカムなのでかなり早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 24年前のバイクとは思えないくらいピカピカの状態です。

きっと全オーナーはガレージで保管していたのではないのでしょうか。

ありがたいです。

 

こんな感じでエリミネーター250との生活が始まりました。

すこぶる好調で大満足しています。

毎日自宅と会社でちゃんとカバーをかけて大切に乗っています。

あとはきっと撮影に行けるように荷物を積むためのキャリアとか自作するのだろうなぁ

かっこ悪くなるけど使用目的が通勤と撮影だから仕方がない。

邪道だけどトップケースもつけちゃうかも・・・

と購入早々カスタマイズの構想に入ってしまいました。

 

これからエリミネーターに大切に乗って行きたいと思います。

ちょっと贅沢なバイクの購入でしたがちゃんと活用していきたいと思います。

感謝です!

 

エリミネーター250 オーナーのための専用のサイトをみつけました。

ELIMI RIDER

 

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Panasonic LUMIX DMC-FZ38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠乗りはいつ頃? (tomo)
2011-09-17 06:57:10
いいですねー!
なんか私もまたバイクに乗りたくなってきましたよ。
でも今は仕事で使っているハイエースバンに夢中?です。注文してから納車されるまでの待ち遠しかったこと・・・
nowfieldyさんの気持ちがわかります。

坪沼から村田に抜けて蔵王に向かう道路は、信号も少なくて短時間のでの遠乗りには気持ちいいですよ!
私のお気に入りのコースでした。
遠乗り (NowFieldy)
2011-09-18 07:01:43
いいですね。ツーリング・・・遠乗り行きたいですね。
250CCもあれば日本中走れちゃいますね。
また行っちゃおうかなぁ・・・日本一周・・・なんてね。
いつかtomoさんとツーリング行きたいですね。
JOG50有難う (近所の友人のS氏)
2011-11-03 19:43:22
JOGを譲っていただきました、近所の友人のSです。
JOG50は本当に重宝しています。これからも、大切にして、乗って行きたいと思います。
 ところで、 LUMIX での撮影で、バイクの質感が、良く表現されていると関心しました。腕を上げていますね。
ありがとうございます (NowFieldy)
2011-11-05 12:35:34
近所の友人のS氏 さん
JOGを大事に乗っていてくれてありがとう。
先日見たときマフラーやホイールまで綺麗に塗装してありまた、サイドスタンドまで付いていてビックリしました。
さすがSさんです。
いつかまた昔の用に大きいバイクでツーリングいきましょうか?
昔行った那須ハイランドパーク楽しかったですね。

コメントを投稿