NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

「第26回仙台青葉まつり 宵まつり」 夢祭連 粋樂 定禅寺通宵流し 2010.5.15

2010年06月01日 | 仙台すずめ踊り
「第26回仙台青葉まつり 宵まつり」も夕方になり、いよいよ定禅寺通宵流しの時間となりました。

いままでのアーケード街とは違い、いつもは車でいっぱいの三車線の道路です。

とても広々とした青葉あふれる道路での流し演舞。

定禅寺通りといえば杜の都、仙台のシンボル的道路で、欅(ケヤキ)並木がとっても綺麗で有名です。まさに杜の都の代名詞です。

冬には見事な光のページェントが繰り広げられる定禅寺通り。

青葉まつりの季節は、まさに新緑の欅のまばゆい季節です。

一年で一度しかない青葉の季節にこのお祭りが大きく躍動します。



定禅寺通りの真ん中に立つって、気持ちいいものですね。

普段は入れない道路で思いっきり踊れて楽しめる演舞です。

気分は最高!・・・私も最高の気分と、宵まつりってこの後どんなことになるんだろう・・・

というちょこっとの不安を感じながらの撮影でした。



それでは第三弾 お届けいたします。







定禅寺宵流し いよいよ開始です。少しだけ休んだあとだったので気合の入れ直しです。
さぁー宵流しだー!





広い道路で気持ちよさそうです。




笑顔がはじけていますね。





のびのびと決まっています!





新緑の美しい季節の青葉まつり・・・最高の気分です。












ケヤキも光が当たると本当に綺麗に輝いて見えます。

光とはこんなにも印象を変えてくれる効果があるのですね。すごい力です。


粋樂さんの衣装も光の当たり具合で色が全然違って見えます。

カメラの設定は変えていないのでやはり衣装自身の生地がそうさせているのでしょう。


日陰だと元々の色の「蘇芳色」に見えますが、光が当たると鮮やかな「朱色」、いやもっと濃いので「紅色」でしょうか? 素敵な色にに染まるのですね。

光の強さで朱色だったり紅色だったりするみたい。
(朱色か紅色かは粋樂の皆さんに決めてもらいましょう。さてどっち?)

光で変わるなんてなんて素敵な衣装なんでしょうか。 粋ですねぇ





夕暮れに染まってとっても綺麗な後ろ姿。
元の色は左側の「蘇芳色」・・・光が当たると右側の「紅色」(この場面は色が濃いので紅色かな?) 色の変化も楽しめる
すばらしい衣装です。





提灯の灯りに扇子が綺麗に輝いています。









躍動の踊り





みなさんホントに決まっていますね




副頭の太鼓も冴え渡っています。





ここからお囃子三人娘・・・とっても若くてキラキラしている美人三人娘。
すばらしいお囃子の音を威勢よくかもし出しています。




いいリズムでいい音出しています。




見事なバチさばき・・・綺麗に流れています・・・最高にかっこいい。

とっても素敵なお囃子の三人娘です。












観光客も増えてきました。みんな拍手を送っています。











ぴったり揃った見事な演舞です






決まっていますね





心の底から楽しんでる・・・それは観客にも伝わるのですね。





歓声がすごいです。





決めのポーズ 大喝采です。






そしてまた静かに演舞がはじまります。















この静と動がたまりません。










太鼓三人衆・・・太鼓の粋な三人です。





すごい人並みの観光客の前での演舞です。
みなさんとことん楽しんでいる様子です。











これだけの人の前で踊れること・・・とっても幸せなことだと思います。























定禅寺通宵流しも残りわずか・・・・最後の力を搾り出しての最高の演舞をしています。






見事な舞。




最後まで力を抜かない見事な演舞に観客最高の大歓声と大拍手を贈ってくださいました。
それはそれは本当にありがたい大きな声援でした。
私は心から「すごい」っと心を揺り動かされました。



定禅寺通宵流し・・・多くの観光客や観客の前での大一番

定禅寺通り・・・最高のステージなのですね。

仙台の三大祭・・・仙台青葉まつり、仙台七夕、仙台光のページェント・・・

どのお祭りでも必ずこの定禅寺通りでお祭りのパレードが華やかに繰り広げられます。

まさに杜の都仙台のシンボル。


今は存在しないが以前は確かにあった定禅寺というお寺。政宗公仙台開府の頃に建立されたお寺。

(国の仙台合同庁舎および第二合同庁舎、そして、宮城県警察庁舎前の宮城県庁駐車場あたりが定禅寺跡とされています)

今の定禅寺通はその定禅寺に向かう表参道。


政宗公もきっと目を細めてこのお祭りを見ていることでしょう。



では、今回はここまで・・・次回定禅寺総踊りと歓喜の瞬間をお伝えいたします。


NowFieldy

Canon EOS 20D & TAMRON AF28-300mm UltraZoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical MACRO






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撥さばき (tomo)
2010-06-01 22:12:31
第三弾、ありがとうございます。
三人娘の撥さばき、しっかりと撮影していたのですね
こんなにもたくさんの人たちの前で太鼓を叩いていたのだと今更ながら驚きました。
グリーンベルト側からお客さん側を撮ったアングルがいいですね。まつりの大きさが伝わります。
第四弾、楽しみにしていますね

返信する
宵まつり (NowFieldy)
2010-06-02 06:27:35
初めて宵まつりを見たのですが、やはり昼間と違い提灯などの効果もありお祭という独特の雰囲気がとてもいい感じなのですね。演舞も照明が当たり明暗があってメリハリが出てとても撮影していて楽しかったです。
返信する

コメントを投稿