goo

雪~

東京は初雪で・・・なんて言われているけれど、猫地方は去年のうちにも少し降ったのよね・・・(局地的?だいたい都心より3℃は気温が低いというのは常識だしね)。
さすがにスクーター通勤はやめておいた。

今日は1月の成績締め。何ポイント(ポイント制なのだ)行ったかにゃあ・・・。合格ラインにはほど遠いだろうにゃ~。

そんなこんなでも、徐々に仕事は増えている気がする。入社してからこれまでに猫がやったことといえば・・・

定番の契約確認(お客さまの保険内容を説明する)・・・内容をよーく分かっている人もいるし、まるっきり忘れてる人もいるし、初めから人任せだったのか、興味がない人も。色々だわにゃ~

解約(^^;
やめる理由も色々だと思うけど、できれば次の保険に入ってから止めた方が良いでしょうね~。「生命保険は若いうち」っていうのはホントだと思う。若いうちは・・・健康である可能性が高い、死亡率が低い(=掛け金が安い)。若いうちには入れても、年とってからでは健康面で無理なこともある・・・逆パターンもあるだろうけど・・・。保険は貯金じゃないので、通常払った分より戻りが多いことはない・・・(あ、生きていて元気な状態でっていう前提でね)。下取り制度のようなものもあるから、よく考えたほうがいいと思う(猫弟のよーに、何も考えず、すぱ~んっと止めるのもいるけど・・・orz)

入院・手術の給付金
クリスマスもお正月も関係なく、あるもんですね~(当たり前か~)。
保険が効くか効かないかは、かなり微妙なとこがある感じ。診断書や病院の領収書がモノを言うので、猫たちは滅多なことは言えないのにゃった。
旧タイプの「入院して5日目からお支払い」っていうのは曲者。日帰り手術が増えてるし、入院も短期化してるから、適用外になることがあるんじゃ?(とっとと変えましょう!)
一番困るのは、入院・手術しても連絡してくれないこと。病院から自動的に連絡がくるなんてことは一切にゃいので、ダメもとでも連絡して欲しいものです・・・。
猫もあったのだ。今度から担当になりました~って挨拶に行ったら、半年近く前に「入院してね、手術もしててね~(でも請求してない)」なんておっしゃる方が。急いで書類を持っていったけど・・・いまだに診断書を取ってきてくれにゃいorz 確かに面倒ではあるけれど、払いっぱなしで良いのでしょーか・・・(にゃんて太っ腹~)

更新
期限付きの保険って多いから、その期限が迫ったときに、次をどーするかという手続き。続ける場合は更新時期からの話になるので、同じ保障内容だと、たいがい掛け金が上がる。子供の成長に合わせたり、健康状態に合わせたりして、必ずしも高くはならないようにもできるチャンスなんだけど、元々保険の話が面倒~って人には、本当に面倒で嫌がられるみたいにゃ~。

特約変更
主契約の他の、オプションみたいな部分の変更。保険も家電や車ほどのペースじゃないけど、新商品がでてくるので、新しいのに変えませんか~というもの。新しいものはだいたいは改良されているけれど、古い機能が全てカバーされているわけじゃないので、ちょっとだけ注意は必要かも。(古い家電でも「この機能が必要なんだよ!」って、使い続ける通な人もいるのと同じかしらねえ・・・)

他にも細々あるけれど・・・

新しい契約はまだ取ってにゃい(^^;;
まだ時期的にいいんだけどね。そのうち厳しくなるんでしょうね~

1つ1つがまだ慣れてにゃいので、同時進行が結構辛い。
並列処理はそんなに苦手じゃないと思っていたんだけど、どれも責任が重いからかにゃあ・・・(タメイキ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

看板料

先月損保の販売資格試験を受けたことを書いたにゃう。半ば強制的に?受けさせられるのだが、後で給料明細を見たら、受験料やテキスト代がしっかりさっ引かれていた(苦笑)。
そーいうことは事前に確認するもんじゃないのかしらねえ・・・。
会社側としては、「申し込みの代行して、講習まで受けさせてやってる」ってな感覚なんでしょうか。はっきり言って、入社してまだ右も左も分からないよーな時期に、試験勉強させるのもどうなんだか?と思ったけど。
(落ちると、受かるまで何度も受験させられるのかにゃあ・・・?)

差し引かれるといえば・・・
これまた自動的に持たされる情報端末。これがないと絶対!まるで!仕事にならないんだけども、このシステム使用料も毎月かかるのにゃ。会社でのコピー代もそう。
社名入りの便箋やら封筒も自前。郵送・電話代ももちろんそうだし、お客様に配るカレンダーやらティッシュにいたるノベルティも社員持ち。
ようするに猫たちは個人事業主だから・・・会社は社名の看板を貸して、支援するだけともいう。給料というよりは、事業主間の支払いを受け取っているといったもの。(そのわりに一方的にあーしろ、こーしろ言われるけどね~)

猫母がやっていたのでその辺のことは知ってはいたけど、そうでなかったら、「聞いてなかったわよ!」になるのが普通なんじゃないかにゃあ・・・。勧誘するときには普通に“正社員としてこれこれの給料(各種の控除前の金額)で”なんて書いてあるものを渡すし。一応会社説明会ではその辺のことも説明するかもしれないけど(猫は遅刻したから全部は聞いてない)、個人事業を理解してないと分かりにくい話だろうし・・・。

早々に辞める人がいる理由は、この辺(看板料が高すぎ&説明不足)にもあるかもねえ・・・
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

1月の大掃除?

少し前からおトンがTVを大きくしたい~と言い出していたが、今日ようやく買い換えた。
おトン、寄る年波で(人ごとじゃない!?)目が悪くなっていたから大きくしたかったのね・・・。

TVの機種を決めるのは早かったにゃが、時間がかかった原因はTVラック。今までのだと小さすぎて、一緒に変えることにしたのだが、気に入ったのがなかなか、なかなか見つからなくて~~。
リビングがもっと広ければ、どーんっと大きなのにしてしまえば良いのにゃが、なにしろ限られたスペース。大きさと作りとデザインと値段が折り合うのが難しかった。最後はもう疲れ果てて、「これでいいか」と決めたのが元旦(正月早々、何やってたんだか)。届いたのが今日の午前。

TVを買ったのが3時過ぎで・・・光回線とTV回りの接続、レコーダーやらビデオやらスピーカーやら・・・はおトンに任せたが、今まで使っていたTVラック(というより棚に近かったんだけど)を他の場所に移すために、玉突きのよーにいろいろ移動せねばならず・・・リビングを含めて3部屋がぐちゃぐちゃになってしまったorz
その片付けや掃除をしつつ、TVが見られる状態になった頃には9時を回っていたにゃう・・・。

遅い夕飯の後、おトンは早々と寝てしまったにゃが、その後猫はぱそこを点けたら・・・
ネットに繋がらん!!
きれいさっぱり繋がらないので、確認したらば~
どうやらつなげ方が間違ってる模様orz
刺し変えたらとりあえず繋がったけど、もしかしたら違う理由かも・・・(エアステーションが死んでるかもだ)。
でも疲れたから、もう試す元気がにゃい。明日以降にしよう。

それにしても年末の大掃除より大掛かりになってしまったにゃ~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

死ぬまでに一度は

今日のTBSの番組、「熊川哲也の死ぬ前に一度はバレエを」を見ました。

結構内容が濃いので、思うことは多いのですが・・・
お稽古場でのくまさん♪、地毛のままの“くるんくるん”が意外と新鮮でしたっ!
(たしか本人はお嫌いみたいだったけど)とっても可愛いじゃない

新作の「シンデレラ」一色かにゃ~と思ったけれど、これまた意外に少なく??
(期待はますます膨らみましたが!)

カメラアングルのせいなのか、なんなのか、画面がいつもナナメになっていた気が・・・。

チラ写りしていた、衣装合わせでの宮尾さんが、何か言いたげのように見えたり・・・(宮尾さんの心の声)「俺の○○で何もめてんの?」・・・笑

オーチャードの客席が、しっかり千鳥に並んでいるのは良くわかりました!


・・・死ぬほどではないけれど、結構バレエを見ている猫としては・・・もう、いつ死んじゃっても良い?
(なんでこのタイトルだったの?ひっかけたの?)
あ、でも「シンデレラ」の前だと成仏できないにゃ~(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特集番組で考える

昨日のNHKの特集で、東北の被災地での失業者は推定12万人・・・というのをやっていた。

なんて多い・・・orz

いろいろなケースを取り上げていて、どれもとても難しい、厳しい話にゃった。

中でも猫がぴくっと反応してしまったのは・・・
保険の営業をしていたという方。担当の地区が壊滅状態なので、仕事がなくなったという話。

ワタシの担当地区を差し上げたい!!!
どーか代わりにやって頂けないものだろうか。

そして・・・50代の一家の主が探しあてたけれど、単純作業で給料が安くて・・・と躊躇している話も。その額だったら、今の猫と大差ありませんわ!代わりにやりたいぐらいですっ。

猫がこんなことを言うのは、贅沢なことなのかもしれないけれど・・・
今の仕事(保険屋)は本当に気が重いんだにゃ~~


   ↑できる

←嫌い  →好き

   ↓できない 

の図に当てはめたら・・・「嫌い」で、「できない」の範囲になるんじゃないかにゃ~
(最悪じゃん!)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »