シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

絵本と「お母さん」

2007-08-28 10:46:57 | 大人も大好き この絵本!
先日娘に絵本を買いました。
前から気になっていて、評判も良いし、
遠い昔に読んで感動したような気が・・・。

ということでついに買っちゃいました。


「ふんふんなんだか いいにおい」

またまた、にしまきかやこさんの絵本です。

 「ちいさなきいろいかさ」と同様に、主人公は
「さっちゃん」。
あさごはんを早々に切り上げ、食べ物で
服をよごしたままの姿で、森に出かけるさっちゃん。
おかあさんのお誕生日のためにお花をつみに
行くんです。

 またまた動物たちと出会ったさっちゃんは、
家に動物を招いてしまって、大騒ぎ。
でもお母さんにプレゼントを渡し、
お母さんのひざで甘えるさっちゃん親子を
みてお母さんのいないおおかみくんは・・・。
というお話。

 ちょっとしんみり、でも優しい気持ちになれる
1冊。

「お母さん」を題材にした絵本や
童謡って多いですよねー。
前に俳優の秋野大作さんが、
「俺は小さいころにおふくろが亡くなってしまったから、
かあさんがでてくる歌が大嫌いだった。
雨雨ふれふれかあさんが~♪とかさあ。
歌の時間はいやでいやでしょうがなかった」
とテレビで語っていました。

「お母さん」は子供にとって本当に大きな存在なので
しょうね・・・。
お母さんのいない子がどれだけ切ない気持ちで
絵本や童謡を歌っているんだろう、と思うと、
ちょっと切なくなりました・・・


              Novy

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。