シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

簡単おいしいブラマンジェ

2006-09-07 09:30:29 | Mamy's Recipe



こんにちは。Mamyです
爽やかな風に秋の訪れを感じる頃となりました。何
をするにも気持ちの良いこの季節、お菓子作りをし
てみませんか?
今回ご紹介するのは「ブラマンジェ」というお菓
子。作り方はとっても簡単!牛乳をたっぷり使っ
た、やわらかくて優しい味わいのデザートです。小
さなお子様にもおすすめなのでぜひ作ってみてくだ
さいね

ブラマンジェ

材料(4人分)

砂糖      65g
コーンスターチ 25g
牛乳      400cc
バニラオイルまたはバニラエッセンス
好みのジャム  適量 

作り方

1 なべに砂糖とコーンスターチを入れて木べらで
よく混ぜる。
2 電子レンジで約1分半、人肌に温めた牛乳を1
のなべに泡が立たないように静かに加え混ぜる。
3 2のなべを中火にかけて、木べらでなべ底から
混ぜながら5分くらい煮る。とろみがついたら火を
止め、バニラオイル(またはバニラエッセ  ン
ス)を加え、あら熱をとる。
4 型に3を流し入れて冷やし固める。
5 好みのジャムを少量の水で溶いてソースを作
り、4にかける。


今回は桃ジャムを使ってみました。
ブルーベリーやイチゴジャムもよく合いますよ。
ソースを作るとき、リキュールを少し加えると大人
向けな味に

お菓子を作って、食べて、みんなが幸せな時間を過
ごしてくれたら嬉しいな。
これからも楽しいレシピを紹介していきたいと思い
ますのでお楽しみに


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも楽しみにしてます! (LUCY)
2006-09-21 22:34:38
私は食べるばかりですが、これからも【幸せ】お菓子のレシピやコメントを楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。