シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

リカちゃん王国・・・?

2008-05-14 15:37:49 | Weblog
 こんにちは。雨も上がりましたね
明日から少し暖かくなるといいのですが

 さて、先日北海道の実家からリカちゃん人形が
たくさん送られてきました。
今実家の方で家の整理をしているらしく、
「きれいに保存してあったから、送るわ」と
昔のパズルが10枚と、人形20体。
うわわ・・・・。こっちの整理が大変です。

娘たちは大喜びで受け取ったのですが、
もうよれよれの服に、顔が汚れたり、
髪が固まったような古いのもあり、
数体は捨てることに・・・。
はるばる来たのに、ごめんね、と
みんなで顔を拭き、なでなでして
キレイな袋に入れて、お清めの塩も
入れて捨てました

 娘たちの「それは捨てないで!!」
コールがすごくて本当は捨てたいものも
捨てられず、結局13体の人形が我が家に
デビューすることに

 中にはちょっと笑える人形もあります。




これ、何人形かわかりますか?
かつてのアイドル、桜田淳子人形。
ほかにもピンクレディーのミーちゃん人形も
きたのですが、片手がなくて捨てちゃいました

 そしてこちら。



左が看護婦のひとみちゃん、右はヘアスタイル自由自在だった
いずみちゃん。この二つはかなりのお気に入りでした。
そのせいか比較的キレイ。
私が小学校のとき遊んでいたものとは思えないほど

 そして正体不明のこちら。



黒髪のカワイコちゃんに、外人風の美人。
誰だああ??とにかくかわいいので良しとするか。

 これらの人形たちを使って、幼い日の私は
愛憎劇を繰り広げて、遊んでいたのです
ませた子どもだったな・・・

 娘たちが喜んで遊んでいる姿を見て
なんだか自分の姿を見るようです。
娘たちはこの人形たちでどんな遊びの世界を
作り出すのかな

                      Novy

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ… (Marie)
2008-05-14 20:07:01
すごいっ!マニアにはお宝では!?

私もよく一人でお話を作ってごっこ遊びをした覚えが…
でも娘はポケモン一色。
先日おばあちゃんからもらったリカちゃんも2~3日でポイです。

親子二代に遊んでもらえるNovyさんちのお人形達は幸せ者ですよ我が家のリカちゃんもお仲間にどう?

へえ~お塩を一緒に入れてさよならするんだ!
いいこと聞きました

ところで今のリカちゃんてピアスしてるんですねえ。
髪もシャギーが入ってるし、驚きました
返信する
大変です。 (Novy)
2008-05-14 21:52:20
そうかー。
リカちゃん遊びに興味のない子も
いるんですねえ。私は恥ずかしながら
6年生までリカちゃんハウスと
リカちゃんで遊んでいました。 
毎日違うストーリーを展開して、
もう韓流ドラマ状態でしたよ(笑)。

うちの娘も先日ご近所から
「ゆったりさん」というリカちゃん
ハウスとお人形を何体かいただき、
さらにお洋服の数々ももらって
子ども部屋はすごいことに
なってます。

 塩の件は、母から聞いたんですよ。
人形ってなんか処分しづらいですよね。
色々な思いもあるし・・・。
お別れするのはつらかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。