シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

食品添加物を回避する技

2007-05-30 15:10:38 | Weblog
Mamyです。

先日のEmmyの食品添加物についての話、考えさせられましたね。
私も「食の安全」についてはとても興味深いところです。

でもコメントなどにもありましたが、無添加、無農薬、有機栽培…
体に良いものってホント高い!
本当は昔の人達のように何でも手作りすればいいのでしょうけど、
そうなるときっと朝から晩まで家事に追われて遊んでる暇なんて
ないのでしょうね。

生活が便利になったおかげで、今の私は趣味に
時間を費やしたり、勉強したり、子どもと一緒に
過ごす時間が取れているのだと思うし・・・。
でもその代償は…体を壊し、地球をも壊しているのかも!?
全てを手作り、無添加というのは家計も精神的にも保ちません。
そこで出会った本がこちら。



何か特別な事をするのかと思ったら、いつもの
調理の下ごしらえが実は大切だという事が分かりました。
水につける、アク抜き、ゆでこぼす、酢水につける、
などの下ごしらえで有害物質を減らす事が出来たり、
野菜でも魚でも旬のものを選ぶのが安全とか。

農薬や食品添加物が原因と言われる体内の活性酸素を
減らすのには「和食」が大切などなど。
丁寧に料理する事が「食の安全」につながったり、
「食のありがたさ」を認識するきっかけにもなるのかも。

安心安全なものを選び、見極める力を養いつつ、
今の自分に出来る事を無理なく取り入れて
「食」について考えていきたいと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (Marie)
2007-05-30 17:02:09
勉強になりました。でも目に見えないだけに厄介ですよね。
どこまで神経質になればいいやら…。
めんどくさがりの私は、分かっていても長続きしないのが現実…。
手作りを心がけることから始めるとします。

前回もコメントしましたが、食もそうだけど、シャンプーとか歯磨き粉が1番危険って知ってました~?ラウリルエーテル硫酸とか界面活性剤が長い時間かけて体内を汚染するって…。ああ恐ろしい。
生協の歯磨き粉には界面活性剤使われてないけど、なかなか買いに行けないし、せっけんシャンプーはいいらしいけど高いしキシキシするし~っていつものスーパーで買っちゃうダメなわたし…。
返信する
ふむふむ.. (Emmy)
2007-05-30 21:50:08
私もこの本立ち読みしました~。この時代を生きるのは大変ですね。知ってしまった以上(いえいえ知らないほうが怖い)できる範囲で身をまもらなくてはいけないですね。特に今体をつくっている真っ最中の子どもたちには気を使わねば..

歯磨き粉、シャンプー、洗剤も怖いらしいですね!
やっぱり高くて手が出ないんですよね~。こだわりすぎたら破産しちゃうよ~。
返信する
結構安上がりかも? (paru)
2007-05-31 10:22:11
はじめまして。
うちはマクロビオティックをやっていますが、食費は以前と変わりません。
肉や魚など単価の高いものを食べ過ぎなければお金はかからないと思います。
医療費や化粧品代もかな減りましたので、トータルすると家計の負担は減っています。
料理もシンプルに常備できるものにすれば手間はかからなくなりますよ~。
返信する
Unknown (Mamy)
2007-05-31 20:29:03
神経質になりすぎると、かえって病気になりそうですよね。
突き詰めたらきりがなくて、食べ物やシャンプーから始まって、今まさに使っているPCや毎日我が家で大活躍の電気オーブンだって電磁波の悪影響を受けている訳で。。。
ほどほどに、今自分が出来る事、やっている事を信じて楽しく生きていきたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。