シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

『Weekly General vol.9』

2010-11-16 16:56:21 | パタパタパパの育児日記
11月13日(土) 

 我が家ではこの日に七五三をしました。
まさに7歳の娘、5歳の息子、3歳の娘で
七五三フルハウスであります。

 3人全員での七五三は最初で最後となるので、
急きょお母さんも着物でお参りしたいということになり、
「どうぞ、どうぞ。」と勧めました。

 が、そのためには子どもたちの着付けに
私一人で同行せねばなりません。

「ずぇ~んぜん、だいじょーぶだよー!!
3人くらい面倒みれます。
それに着付けは係の人がするのだからね。
ビデオだって撮れるでしょ。」

 ということで、子ども3人を従え
11時30分に写真屋に出向き、
レンタルの着物に着せ替えます。

 着付けの人からは
「あら~、3人一緒ですか~、いいですね~。」
と言っていただき、私の気分も高なります。

だけど、その後はせっせと3人分の洋服をたたんだり、
ビデオをまわしたり、小物の扱いを聞いたりと動きっぱなしで、
もう大変。

 案の定、一番先に着付けが終わった息子が
「飽きた」とうろつき出し、姿鏡を倒しそうになったり、
化粧品にいたずらしたりで、危なくゲンコツを出すばかりに。

 なんとか約45分くらいで3人の着付けも終わり、
急いで自宅に戻ります。

店から駐車場へと歩く時、見知らぬ人々が
「かわいい」と言ってくれて写真を撮り出したのには
ビックリやらうれしいやら。

 自宅ではジジババたちも待っており、
別で着付けをしてたお母さんも合流し、
家族で写真をパチリ。

なんですが、ここでもふざけて言うことを聞かない息子に、
ついに父の鉄拳がゴーン!!

だけど、この拳のおかげで神社でもおとなしく
神事を全うすることができました。

 神社は地元の熊野神社。
ホントは隣の市にある大きな神社もいいかなと
思ったのですが、チビ娘が飽きたり寝たりするのを
防ぐには近くがいいだろうと考え、今回は地元に。

天気も良く、温かいので我が家以外にも
七五三参りをしているのかと思いきや、
なんと貸切!我が家だけ!!

 でもそれがかえって落ち着けて、
特別な感じに。

太鼓の音を聞いてビビるチビ娘や玉串ほうてんができて
意気揚々のお姉ちゃん、絵馬に自分で字を書いた息子など、
わずか15分程度の時間でしたが、良い思い出ができました。

 そして最後にお母さん方のジジババちゃん家に行くぞ!!
いうことなんですが、やはりチビは寝入ってしまう。

そして上の二人も緊張の糸が切れ、
最後の写真撮影はグダグダに。

それでも孫の晴れ姿に目じりを下げるジジババちゃんたち。

 そして着付けから約3時間で早々と着物を脱ぎ、
我が家の七五三はこうして幕を閉じたのでした。



11月14日(日) 

 この日はマラソン大会。
私は10km。妻とお姉ちゃんは親子ペアで
1.5kmにエントリーです。

 我が家はみんな風邪引きになっていたので、
大会前は思うような練習は出来てませんが、
完走を目標にスタートラインに立ちます。

 最初は親子ペア。私のイメージでは
のんびりのレースになるのかなと思いきや、
なんのなんのトンデモナイ。
スタートの合図とともに激走です。

「うわあ、お姉ちゃんとお母さん、大丈夫かな?」

 スタートのピストルにビビりベソをかき続ける
チビ娘を抱きかかえ、もう一方の手でビデオの準備。

息子にはデジカメを預け、「いい写真を頼むよ。」
と声掛けるとノリノリで被写体を探しだす息子。

 早くも先頭が帰ってきたが、ものすごく速い!
ビックリものだ。

後続も続く。ほとんどみんなダッシュしてる状態。
中には「お腹痛い」と言いながら走る子どもに
「がんばれ、もう少し」と声かける父親のペアも
幾つか見られた。みんな必死だ。

 そんな中、お母さんとお姉ちゃんらしき
姿が遠くに見え始めた。「みんな、応援だ!!」

ビデオをまわし始める父。応援を始める娘。
カメラを構える息子。
そして、母と娘はやっとのことで我々の前を笑顔で横切り、
めでたくゴール。
いや~、よかった。よかった。

 その後、父は10kmを走り、
昨年より1分チョコット記録を更新。おめでとう。

 そして帰りにはみんなに御褒美ということで、
喫茶店でデッかいパフェを食べて帰りました。
めでたし、めでたし。



昨年から足のスネに寒さを感じます。
それから今年は首も。
ということでネックウォーマーを買い、
職場でもつけてます。

鍛える一方で、衰えていく部分も増えていく。
栄枯盛衰の理でございましょう。

では、また来週のブログで!!パタパタぁ~っ!!

General

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。