シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

はじめまして☆

2009-09-24 15:45:36 | 「好き」を仕事にしたい!
はじめまして、Lucyです。
このたび「ご縁」があって、シェーン・ママに
寄稿させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします!!

現在は、神奈川県藤沢市の江の電沿線に住んでいます。
家族構成は、私(38歳)、夫(39歳)、
小学校1年生&幼稚園年少の男の子の4人です。

私たち家族は、今年の5月まで横浜市都筑区に住んでいました。
都筑区は、私たち家族が生まれ、
そして11年の間育ってきた大切なまちです。

今日はその都筑区での話を始点に、
私のこれまでの仕事についての話を
書いてみたいと思います。


結婚式を挙げたその日の夜に
都筑区役所の夜間受付に婚姻届けを提出し、
私たちの生活はスタートしました。

その頃、私は夫と同じ会社で働いており、
平日は出張や残業が多く、
週末にまとめて夫と分担して家事をこなす毎日。

合間をぬって、私は、関心のある分野(福祉、国際関係、教育、環境など)の
講座やボランティアに参加して楽しんでいました。

あるとき、住んでいたマンションに
「泥棒が入りましたのでご注意を!」
との貼り紙がしてありました。
「日頃からお互い声かけ見守りあいましょう」
との大家さんからのコメント付きで。

そのころ私が同じマンションで知っている人と言えば、
引っ越し時にあいさつした隣の家の人くらい。
マンション内の集会なども開催されておらず、
「そんな状況で一体どう見守りあったらいいのよー!」って
モンモンと思いながら、その後も変わらぬ生活を続けていました。

そんなある日、広報で
「社会教育指導員」を募集する記事を見つけました。
(「社会教育指導員」の仕事は、
簡単に言うと、市民の生涯学習を支援することです)
私は直感で、「これだ!」って思いました。

「地縁」も「血縁」もない人が多いこの新しいまちで、
学びあうことを通して「知縁」で人と人がつながっていけたら
ステキだなって。
それをお手伝いできる仕事をしてみたいと

また、その頃の私は、行政から請負って
行政計画を策定支援する仕事をしていました。
「ノーマライゼーションなまちづくりをしていきたい」
という思いで就職し、希望する部署の仕事に就けていたものの、
いつしか、計画して終わりの仕事ではなく、
現場で実行する側の仕事をしてみたいという気持ちを抱き始めていました。

(「ノーマライゼーションなまち」とは、ハンディキャップがある人も、
高齢者も、子育て中の人も、子どもも赤ちゃんも、
誰もがみんな普通に暮らしていけるまち。
お互いに、できるところで、できることを助けあい補いあいながら
暮らしていけるまち~私の中では、そんな解釈です。)

私は転職を決めました。

そして「社会教育指導員」の試験を受け、
幸運にも採用され、3年間、働くことができました。

自らも住むその新しいまちで、
学ぶことを通して人と人とが出会うきっかけをつくり、
つながり、関わりあいながら、みんなが住みよいまちを
一緒につくっていけたら・・・。
そんな気持ちを持ちながら仕事をしてきました。

私にできたことは小さなことでしたが、
今、振り返ってみても、私にとって
本当に好きな仕事だったな~としみじみ。

任期の3年目に妊娠、出産となり、任期満了とともに離職し、
専業主婦となりました。
今は子育てを通して充電中です。

「ノーマライゼーションなまちづくりを」
という思いは一貫して変わっていません。
その思いを抱きつつ、
この湘南の地でどんな仕事と出会っていくのか、
これから楽しみです。

子どもたちと一緒に過ごせる今、
このときの生活を大切にしながら、
天職を見つけていけたらいいな~と思っています。

                 Lucy


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (Emmy)
2009-09-27 21:42:12
 きっと新しい地でも生き生きと子育てされているんだろうなって思ってました。
私と同い年だったんですね!今は子育て中心ですが、お互いがんばっていきましょうね♪これからもよろしくお願いします。
返信する
私も同い年だ~☆ (Novy)
2009-09-27 22:24:33
いつかみんなでLucyさんのところに
遊びにいきたいです。
それにしても目指すところが
高い!!尊敬します
だからこそこの地域にいて欲しかった
気もします。ちょっと残念。
でも今後に期待!
返信する
ようこそ! (Mamy)
2009-09-28 22:00:32
またゆっくりお話したいな。
いつもクリアな目標を持ったLucyさん、
ホント私も尊敬
これからもずっと宜しくお願いします!
返信する
ありがとうございます!! (Lucy)
2009-10-03 00:22:51
コメントありがとうございます!!
EmmyさんとNovyさんと同い年だったんですね~
光栄です♥
人生いつでも今日が一番若い日。
まだまだこれからですよね♪

文章にするとなんか偉そうな感じですが、めざすところは高くもないし、目標も実はクリアでもないのですヨー。
漠然としたものだから、具体的には悩んだり、空回りしたり。。。いろいろあるけど、前向きに行きたい、生きたいな。

その過程において、文章にして、考えていることや気持ちをアウトプットすることって大事かもって思いました。
自分自身でも整理ができますしね。
その機会を与えてくださったことに感謝してます。
これからもよろしくお願いします。
Lucy






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。