シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

別れの時

2011-03-31 17:50:14 | 育児・教育マジメ話
受験が終わっても卒業式が終わっても
あんまり実感が湧かなかったわたしですが、
先日夜7時から陸上部母だけの
女子会が行われたり、3年生送別会に出席したりで
いよいよ終わりなんだなあとやっとしんみりして来ました。

陸上部3年は女子が3名男子20名弱というバランスなので
男の子ママとの会話にまた花が咲きました。
本当に男の子ってかわいい。

そんなお母さんからの笑える情報とかも、
帰宅して息子に話すと大爆笑。
友人関係も把握出来るし
話題も共有出来てコミュニケーション度もアップです。

ただ今回息子かが落ちた学校に受かった子が
3人いてなんかおセンチなっちゃいました。

実を言うと、トップクラスの某公立高校を受けるのは大きな賭けで、
息子の強い意思により
OKを出した訳で、駄目元だったはずなのに
落ちた事で一番ショックを受けたのはわたしだったのです。

そんなわたしに
「あの点数を取れた事はいい経験」とか
「本人がやり切ったと言ってるなら
もう親は何も出来ないよ」と慰められる始末。
「受けなくてランク下の高校行く後悔より
受けて落ちた方が悔いはないよ」
それはそうかも知れない。
早くそう思えるようになりたいです。

中でも陸上部部長、内申点トップスクラスの男子が、
陸上部の送別会最後の挨拶で、
「努力しても必ず報われる訳じゃない事の
連続だったけどそれは消して無駄じゃない」
と下級生に語っているのを聞き、
ああ、こんな優等生でも
そんな葛藤があったんだ…と思い
息子の顔を見てまた涙。

本当良く泣かせてくれる
長男と歩むわたし人生もまた実り多いものです。


Marie

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。