シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

脳科学の番組を見て

2007-01-22 21:22:09 | Weblog
 こんにちは。Novyです。
去年放送された「プロフェッショナル」っていう番組(だったかな?)
の録画をこの間観ました。
さまざまな分野の有名人(成功した人たち)がどうやって
逆境を乗りこえ、成功をつかんでいまも進化しているか、という主旨の
番組でした。

 そこで、司会の脳科学者の茂木健一郎さんが面白いことを
言っていました。

 脳科学の世界ではセレンディピティという能力がある。
これは「偶然の幸運をつかむ能力」を示す。この能力を
得るには、常に世界に対して質問を発していること、
いつもその質問の答えが欲しい・・・と思っていること
が大切だ。
 色々な人に出会いやモノに接してセレンディピィティを高める
ことができる、とのこと

 子育て中心の生活になってから、自分と向き合う時間が
多くなり、どうやったらいい母親になれるか、とか
育児がもっと楽しくなるか。どうやったら
心地よい環境がつくれるか、夢を実現できるには?
など毎日が自問自答。
でもそれでいいんですね~
そうやって答えを探しながら、人やもの(本だったり、映画だったり・・・)
に出会っていく中で、自然と出た答えもいくつかはあります。
自然体で、かつ一歩前に進む勇気を持つことが大事みたいです。
 
 いつまでも、このセレンディピィティ、高めて生きたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。