ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

最近の体調の変化

2019-07-31 21:27:32 | ひとりごと
私、もうすぐ五十歳。更年期真っ只中です。

ずっと生理周期が三週間だったのですが、半年くらい前から周期が長くなってきました。

全く不定期なんですが、二ヶ月間無かったりとか‥‥‥。

『まだかな?もうそろそろ?』って待ちながら生活するのも少々ストレスだったけど、もう今はソレを超えて忘れちゃってる状態(苦笑)。

そして、朗報!!

何だか体調が良いんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

もちろん出勤が続くと疲れるし暑いとダルダルにはなるんですが、それでも何とか動ける!!

『動こう!』って気持ちが残っているんです。不思議だけど。

とにかく私は物心ついた時からずっと体調不良との戦いの人生‥‥‥。

生まれつきのモノだから仕方ないって我慢してきました。

嘘じゃなく、若い頃より今の方がよっぽど元気なんですから(^_^)。

更年期に関しては個人差が大きいそうなので、実際自分でもよく分からない部分も多いのですが、もし今みたいに体調が良くなるのだったら閉経も怖くないなって思いました。




今日の朝ごはん。仕事は休みでした。

サラダチキンとレタスときゅうりとトマトのサンドイッチ。欲張りすぎ(笑)。はみ出てる(笑)。

あと、スイカとコーヒー。




今日の夜ごはん。 涼しげな食卓‥‥‥のつもり。

昼間におでんを煮ておきました。それを冷蔵庫で冷やして冷たいおでんを。

柚子胡椒をつけていただきました。

あと、焼きししゃも、おにぎり二種と浅漬け、小松菜と油揚げのお味噌汁。




我が家のトイレに飾っている表参道Zakkaで購入したカレンダー。

8月に差し替えました(*^_^*)。





いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。


ジャイアントコーンとカレー

2019-07-30 21:31:12 | 日記
朝から30度超えの一日。今日は出勤の日でした。

ご存知の通り、夏の調理の現場は灼熱地獄(-_-)。

何回も胸の谷間(谷間は無いけどw)に汗が流れるのを感じました‥‥‥。




帰宅したら、まず最初にはなちゃんが『お水飲みたい!!』と言うので洗面所へ。

はなちゃんは私の手からじゃないとお水を飲まないメンドくさいニャンコなんです(ー ー;)。

ついでに手と顔と首まわりを洗い、うがいをしてからお風呂場で足を洗います。それでかなりスッキリ(^_^)。

で、部屋の窓とカーテンを閉め、テレビをつけてエアコンのスイッチオン。

買ってきた食材を冷蔵庫に入れ、はなちゃんにチュールをあげ、部屋着に着替えてソファへ。

そして、やっとやっとの休憩タイムです。

今日のおやつはジャイアントコーン。極楽(*´∇`*)。




今日の夜ごはん。

チキンとカッテージチーズのカレー。でも、カッテージチーズが無かったので水切りヨーグルトで。

ピーマンとうずらの卵がポイントの大人っぽいこのカレーはケンタロウさんのレシピです。

あと、ゆで卵(卵かぶりw)とパクチーのサラダにゴマドレッシング、昨日の残りの鶏の茹で汁スープ。

カレーはカレー粉のみで作りました。私が愛用しているのはコレ。

インディアン食品のカレー粉。




睡眠・食事・水分補給。

体調を崩さないように頑張りましょうね〜。






いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。

心掛けているコトのひとつ

2019-07-29 21:25:12 | ひとりごと
毎日を心穏やかに過ごすために心掛けているコトがいくつかあります。

『なんでも丁寧にやるコト』‥‥‥。

仕事はもちろん、家で作る料理ももちろん。

例えばタオルを畳んだり、顔に化粧水をつけたり、駐輪場から自転車を出したりとかの動作の全てを丁寧に。

元来、私はガサツな人間なんです。それが自分でも嫌だったので(苦笑)。

ずっと続けていたら、物事が良い方向に進み始めました。

自分自身の気持ちのあり方に効果はあるかも!!




でも、だからって他人にソレを強要したりはしませんよ〜(^_^;)。

けどね、前の職場にいたんです‥‥‥。

『早い』『簡単』『ラク』に価値を見出しているような人。

仕事でもお皿の淵にソースが付いたままなのに平気で提供したり、掃き掃除も見えるところだけ‥‥みたいな感じ。

子供の朝ごはんもバナナと牛乳を置いてくるだけって言ってたし、みんなで食べるお昼ごはん中もひとりスマホをいじりながら。

大げさだけど生き方に人としての温かみとか深みを感じないタイプ。

そういう人だって割り切りながら付き合っていましたが、ある日、その人が穴の開いた靴下を履いているのを見てしまったのです(-_-)。

余裕がないのか、気にしないのか‥‥‥??

嫌だなっていうよりも、少し可哀想にも思えてきてしまいました。




今日の夜ごはん。

茹でた鶏むね肉をピリ辛ソースとパクチーで。

干しエビと小松菜の卵炒め、トマトとザーサイのサラダ、茹で汁のスープ、白米。


トマトサラダには友人お勧めのコレを。

久原のトマトのうまたれ。冷やしたトマトに合う〜!!






いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。

一日中ほぼ在宅の日曜日

2019-07-28 21:14:45 | 日記
夏です‥‥‥。

まだ梅雨明けしてないらしいけど真夏です。

昨日は自宅のベランダから地元の花火が見えました。

花火大会ではなく、夏祭りのラストを飾るレベルの花火(笑)。

息子も在宅だったので、三人で夜ごはんはホットプレートでお好み焼きをし、デザートにはスイカ。

そして、ビール片手にベランダから花火鑑賞。

毎年恒例の行事ですが、夏の始まりを感じる夜でした(^_^)。




今日の朝ごはん。

タカキベーカリーのフランスパン(スライス)にクリームチーズを塗り、自作のセミドライトマトとドライバジルをパラパラ。

最後にエキストラバージンオリーブオイルをたらり。めっちゃ美味〜♪( ´▽`)。

あと、グラノーラ入りヨーグルトとコーヒー。




まず、一番先に図書館に行き、本の貸し出しと返却。

帰りにスーパーに寄り必要な物だけ購入し、大急ぎで帰宅しました。

外出時間、約40分(笑)。

それから、週末の家事あれこれ。だいぶ汗だくになりました。

で、全部終了させてから、エアコンをガンガンにして自宅で高校野球観戦。

びっくりするような大差になってしまいましたが、夢を見させてもらいました。

関係者の皆さま、暑い中お疲れ様でした。

本当に楽しかったです。ありがとう(^ ^)。




今日の夜ごはん。

オットは飲み会だったので息子と二人ごはん。

一日中、暑かったのでモチベーション上がらず‥‥‥(-_-;)。食欲も落ちているのかも。

ゴーヤチャンプル、焼き塩鮭。ブロッコリーとプチトマト、長芋に梅マヨ添え。

大根とわかめのお味噌汁、白米。








いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。

まぶしすぎる高校野球

2019-07-27 20:33:26 | お出かけ
台風が接近していましたが、お天気は何とか大丈夫でした。

今日はご縁のあった高校が準決勝だったので、オットと浜スタまで応援に行って来ました。

何回来てもテンションが上がる場所。

強豪神奈川の準決勝なので内野席はほぼ満席です。

たくさんの人の思いや熱意が集まっているのを感じます。

私にもこういう時期があったのですよ〜(笑)。学生の頃と息子が野球をしていた頃。

でも、ゆるゆる暮らしている今の私にとってはキラキラまぶしすぎる光景‥‥‥。




試合前に雨がサァーッと降りましたが、あとは曇ったりカンカン照りになったり。

めちゃくちゃ暑かったので浜スタ名物『みかん氷』を(笑)。

野球は本当におもしろい!!仲間がいないと勝てないんだって実感します。

ドキドキハラハラが止まらない見ごたえ抜群の試合でした。




終わった後は関内駅近くのお蕎麦屋さんでランチ。

長時間お日様に当たったし、時刻も1時を過ぎていたのでクタクタ腹ペコ(~_~;)。




最後に今日のコーデ。

ビームスボーイのパブスリーブのTシャツにマーガレットハウエルのロングスカートで。

だけど、今日のコーデの主役は新入りさんの日傘(*^_^*)。







いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。