ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

白髪染めの頻度と餃子お持ち帰り

2018-08-30 21:32:07 | 日記
今日は仕事帰りに美容院へ。

怒涛の四連勤の最中なので体力的には来週がベターでしたが、どうしても我慢出来なくて!!

しっ‥‥白髪が‥‥‥(;´д`)。

私、白髪染めデビューは六年前くらい。そんなに早い方ではないかも。

ちゃんとした黒髪にしてもらい、それなりの期間維持する為に毎回美容院でお願いしています。

三ヶ月に一回、リタッチを続けていれば今までは大丈夫だったんですが‥‥‥。

髪も老化しますね。もうダメみたい。

今日、店長さんと相談して、これからは二ヶ月に一回にすることにしました。カットは一ヶ月半ごとなので別々に。

美容院に通う回数が増えてしまいますね〜(苦笑)。

けど、40代後半にもなると月1白髪染めって友人が何人もいますから(苦笑)。

私は洋服を買うのを我慢してでも、髪の毛のケアはしっかりしたいタイプ。

ヘアスタイルと体型さえ維持していれば、見苦しいおばさんにはならないんじゃないかなって信じているのです(^_^)。





今日の夜ごはん。堂々と手抜きの日。

地元の人気餃子屋さんでお持ち帰り。ホワイト餃子っていうそうです。

あと、枝豆、昨日の残りの人参サラダ、冷や奴、きゅうりの浅漬けとみょうがの甘酢漬け、小松菜と油揚げのお味噌汁、白米。




おまけのはなちゃん。

『お母さん、なによっ!?』って顔。今日もず〜っと外を見ています(笑)。

昨日の夜中は黒いGと遊んでました(笑)。






あと1日仕事したら週末です!!
頑張りましょうね〜o(^▽^)o。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

身体は動いても記憶力が‥‥‥

2018-08-29 21:33:05 | ひとりごと
同じ会社の同じ系列の保育園に異動して約二週間。

とは言っても週三日勤務ですから、まだ仕事したのは七日(苦笑)。

そろそろ自己嫌悪に陥りはじめています。とにかく覚えられない!!

系列園だからってまったく同じとは思ってはいなかったけど、想像以上に細かい事が違うんです。

前の職場のルールが完全に染みついちゃっていますから(~_~;)。

しかも、それなりに経験があるからって皆んなサラッとしか教えてくれないんですよ〜(泣)。

でもこれを機に、歳を重ねて図太くなったってしまった自分を省みるきっかけにするのも良いかも。

改めて謙虚な気持ちを忘れてはいけないなって思いました。

年齢が上でも社歴が長くても、新入りは新入りですから。

そして『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』精神で。

私、仕事に関しては完璧主義なんです(^_^)。




今日の夜ごはん。

ナスとピーマンのドライカレー、もち麦入り白米、人参と蒸し鶏のサラダ、枝豆のポタージュ。

ポタージュの色が微妙(笑)。もう少し鮮やかなグリーンをイメージしていたんですが(笑)。




おまけのはなちゃん。

いつもこんな風にソファに座って、長い時間外を眺めているはなちゃん。








いつもありがとうございます♡。
↓↓更新の励みになってますm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

毎年、買い替えている物

2018-08-28 21:35:34 | ひとりごと
気に入った物を長く大切に使う生活を心がけていますが、毎年買い替えている物も幾つかあります。



例えば、身につける物としては‥‥‥

下着類、仕事用のヒートテックや靴下、冬用のタイツ、部屋着、スリッパなどなど。

消耗、洗濯の回数が多いアイテムは良いものを買っても、すぐにダメになってしまいますよね。

だから、割り切って毎年お手頃価格で購入しています。



あと、生活用品ではバスタオルとフェイスタオル、ふきん類。

私、台所の手拭きタオルはIKEAのキッチンクロス、食器拭きにはびわこふきん『和太布』、台拭きには無印良品の『落ちワタ混ふきん』を愛用。

普段は洗濯機で洗っていますが、週末には粉石鹸で煮荒いしています。

お鍋は煮洗い専用、ダイソーで300円(笑)。

独特の匂いがついてしまうので。

几帳面な性格ではないので、ワイヤーバスケットに入れてざっくりと収納しています。

バスタオルもIKEA。一番お値段の安いタイプで全然オッケー。

常に真っ白である事が大事なんです。

一年使ったら小さく切って掃除用に。

雑巾代わりにアチコチ拭いてはそのままゴミ箱にポイしています(笑)。




洋服では白いTシャツとか薄手のタートルネックはインナーに着たり重宝するので毎年無印良品で購入。

どうしても一年着ると薄汚れたり、ファンデーションがついたりしてしまうので。私、ドジですから(~_~;)。





またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

いつもより緊張感を持って

2018-08-27 21:18:52 | 日記
息子が大学生になってからは基本的に緩めに生活しています。

肩の力を抜いて、無理せず、焦らず、頑張らず(笑)。

優先順位だけ間違えなければ何とかなるもの。

暑さも来週になれば‥‥‥って話もありますが、今週は私にとってもヤマ場。

今日はお休みでしたが、明日から4連勤なんです。

まだ異動してから10日くらいしか経ってない慣れない職場。

どうにか体調を崩さず、仕事でもミスしないよう普段より緊張感を持って頑張らなくては!!




とりあえず、明日の夜ごはんの材料まで買い物して来ました。

作り置きとかやればいいのに、やらないのが私のユルさ(笑)。




今日の朝ごはん。

目玉焼き、サラダ、レーズンとクルミのパン、グラノーラ入りヨーグルト、梨、アイスコーヒー。



息子がいたので珍しく今日のお昼ごはん。

焼きそばにスイカに麦茶。

これらが並んだテーブルを見て、息子は『小学生の頃の夏休みを思い出すなぁ〜。』ですって(笑)。

スマホで動画を観ながらごはんを食べるイマドキの大学生です。




今日の夜ごはん。

いわしとトマトのパン粉焼き、舞茸とオクラと黄パプリカの炒め物、いろいろ野菜スープ、白米。

最近、お気に入りのパン粉焼きです。

パン粉には粉チーズ、パセリ、オレガノ、にんにくをまぶして。






停電はしなかったけど、すごく激しい雷と豪雨がありました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

みんなが独りで過ごす場所

2018-08-26 19:18:09 | ひとりごと
今日の午前中はジムに行ってきました。

生理前のせいか少し怠かったので、本当は家でのんびりしたかったんだけど‥‥‥。

オットは昨日に続き在宅。一日中ネット将棋をしています(-_-)。

二日間、二人で家に居るのは少々キツイのが本音。

『どうして私が家を出なくちゃいけないの??』って小さな疑問を抱えながら、軽めにトレーニング。




こういう時、ジムに入会していて良かった!って思います。

暇つぶしって言葉は好きじゃないけど、いつでも受け入れてくれる場所がある。

誰かと話したり、気を使ったりする必要も無い。干渉もされない。

何も考えずに体を動かしてもいいし、マッサージチェアとお風呂だけてもいい。

基本的にジムはみんな独りで過ごす場所。

それが私としてはすごく心地良いのです。




アジア大会の女子マラソンを観ながらウォーキング&ストレッチ。その後は大きなお風呂でリラックス。

適度な疲労感でニャンコのはなちゃんとグッスリお昼寝した頃には、小さな不満はすっかり消えていました(^_^)。




今日の朝ごはん。

卵とレタスときゅうりのサンドイッチ。具を入れ過ぎ(汗)。

あと、梨とアイスコーヒー。




おまけのはなちゃん。

ごはんが終わったテーブルでくつろぐはなちゃん、

昨日の夜はカナブンさんが遊びに来てくれました(笑)。








一週間が始まります。
月曜日からも笑顔で(´∀`)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村