ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

夏の旅行が決まりました。

2016-06-30 19:57:36 | ひとりごと
そんなに仲の悪い家族では無いと自分では思っていたんだけど‥‥‥。

子供が中学生くらいになると、部活が忙しくなったり友達優先だったり、家族旅行は難しくなりますよね。特に男の子は(−_−;)。

『でも、社会人になったらもっと無理じゃない??』

って、なかなか首を縦に振らない息子を地道に説得し続けました。

『大学の学費は高いんだよぉ』って恩着せがましい事を言ったり(笑)『お母さんはこんなに尽くしてるのに(T ^ T)』って拗ねてみたり(笑)。

あまりのしつこさに息子も根負けしたようで、や〜〜っと夏の旅行が決まりました(((o(*゚▽゚*)o)))。

行き先は沖縄!!四年ぶりの家族旅行です!!

息子はマリンスポーツと車の運転が目的。

私はせっかくの長期休暇なので、息子とオットより一足先に出発。

沖縄北部に住む友人宅に一泊してから合流するプランにしてもらいました。

彼女は小学校三年生からずっと親しくしている一番古い友人。

久しぶりに時間を気にせずゆっくりお喋りできるわ〜。

アレもコレもみんなすご〜く楽しみなのですが‥‥‥

手放しで喜べない大きな心配事がひとつ。

息子と同じくらい大切なニャンコのはなちゃんの事です。

はなちゃんにとって初めてのお留守番です。

動物病院に併設のペットホテルに預けようかと悩みましたが、やはり自宅にいる方がストレスも少ないかと判断し、近所に住む母に餌やりとトイレ掃除をお願いすることにしました。

でも、寂しくてきっと『お母さ〜ん、お母さ〜ん』って泣くんだろうな‥‥。

心が痛みます。今からすごくすごく心配です(。-_-。)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村


スぺアリブとフェンネル風味のマリネ

2016-06-29 21:44:03 | ごはん
今日はお休みだったので、朝イチで洗濯とモップ掛けを済ませでジムに行ってきました。

初めて参加するユルめのヨガプログラム、負荷強めの自転車漕ぎとストレッチで約1時間半のトレーニング。

お風呂ではジェットバスのボコボコに癒されてきました(笑)。

世の中には疲れた時に『身体を休めて元気になる人』と『動いて元気になる人』がいるそうです。

私は最終的には後者。

汗をかいてスッキリした後、午後はニャンコのはなちゃんとグッスリお昼寝したら、だいぶ元気になりました。

これでもう大丈夫o(^▽^)o。

そして、またキチンとごはんを作りたい気分になってきました!!

今日は家族が揃う日なので、息子の好きなスペアリブ。

コレは漬け込んで焼くだけだから比較的かんたん。

野菜のマリネには揚げた茄子、ズッキーニ、茹でた黄色パプリカとカブと皮をむいたプチトマトとタコ。

全部揚げてしまうとお腹がもたれそうだったので、茹で派と揚げ派と分けました(笑)。

冷蔵庫でしっかり冷やすと美味。フェンネルの爽やかさが際立ちます。

あと、ほうれん草とベーコンのスープとバターロール。息子は白米も食べていましたけど。





さぁ。元気になったので、これからも腐らず・干からびず・ささくれず(笑)引き続き毎日丁寧に過ごして行きたいな。

とりあえず、私はごはんが美味しければ幸せですから〜♪( ´θ`)ノ。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

昨今のヘアスタイル事情

2016-06-29 14:07:18 | おしゃれ
40歳になった時、長かった髪をショートボブにしました。

50歳になったらさらに短くする予定。今のところ(笑)。

毛量多めのクセ毛。白髪も少しありますよ。

カットは一か月半に一回、カラーは三ヶ月に一回リタッチを自宅近くのサロンでお願いしています。

おしゃれ意識高めの友人達はもっとマメに通ってるみたい。

でも、お金も時間もかかりますからね〜。私はこれが精いっぱいだな。

ヘアスタイルに関しては、担当の店長さんの技術と知識を信頼しきっています(^_^)。

先日はその店長さんのアドバイスでナチュラルストレートパーマをかけてもらいました。

梅雨になると湿気でスタイルがまとまりにくくなってしまうので。

縮毛矯正より自然な雰囲気でそんなに時間もかかりませんでした。

ビックリするくらい髪がツヤツヤまっすぐに(*^_^*)。

でも、直毛すぎて頭頂部のボリュームが無くなり、変にドキッとしましたけど(苦笑)。

効果絶大ですが、梅雨時期だけにしておこうと思ってます。

私はあまりお化粧はしないので、その分髪のお手入れに重きを置いていますが、いろいろやり出したらきりがありませんからね。


今は少し伸びた状態。ベストはあと2センチくらい短めのあご上くらい。

普段はクセ毛をいかして丸いシルエットになるようカットしてもらってます。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

やる気60%の夜ごはん

2016-06-28 20:57:39 | ごはん
私にとって毎日の作らなくてはならない夜ごはんってのは、体調のバロメーターのようです。

調子が良い時はキッチンに立つのが楽しくて『もう一品作っちゃえ〜!!』って品数が増えていきます。

けど、自称趣味は料理と豪語している私でも、恥ずかしながらごはん作りが億劫になる時もあるのですよ(苦笑)。




昨日の夜ごはん。

日曜の夜に仕込んでおいたミートソースとバターロール。

前日に食べた蟹で出汁をとったスープとパクチーのせ山盛りサラダ。

食欲不振。結局、全部食べきれずオットにあげました(苦笑)。




今日の夜ごはん。

買い物に行ったスーパーで、唯一食べたいと思ったマグロアボカド丼。

コチュジャンを入れたピリ辛味醤油タレに漬けこんで。

がんもと厚揚げの煮物とキャベツとワカメのお味噌汁。さくらんぼ。




仕事中は味見と水分補給のお茶だけでお腹いっぱいになってます。

パスタに丼‥‥‥はぁ〜〜。私、まだまだチョイ不調。

食欲が無いのに料理するのってツライですね(~_~;)。







ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

省エネモードで生きてます

2016-06-26 13:50:48 | ひとりごと
まだまだ充電完了していません(−_−;)。パワーが無いので省エネモード。

ウダウダダラダラ‥‥‥久しぶりの青空さえ素直に喜べない気分。

でも気分を晴らそうと、ダルいのに外出したり、食欲がないのに美味しい物食べたりすると、かえって裏目に出るってのは学習済み(苦笑)。

最もいけないのは、誰かに会って愚痴を聞いてもらおうって考え。

相手にも申し訳ないし、愚痴ってる己れの醜さに絶望的になってしまう‥‥‥_| ̄|○。

こういう時は自分の気持ちにあらがわず、静かにジィ〜っとしているのが一番なんです。私の場合(笑)。

だけど、やらなくてはいけないコト、幾つか。


息子のバイト弁当。昨日編。

ぎゃーっ!!ブルーベリージャムが‥‥(´Д` )。気分が乗らない日って失敗するよねぇ〜。
メインは、買ってきたハムカツとタルタルソース、きゅうりとレタスのサンドイッチ。



息子のバイト弁当。本日編。

手作りポテトサラダとパストラミビーフ、レタスのサンドイッチ。
甘い系はチョコクリーム。



そして、来週は月末の会議にチーフが出席する関係でいつもより出勤日増の週。

今の私がやるべき事は、来週の私の助けになる事。

明日の帰宅は17時近くになりそうなので、まずは夕飯を仕込んでおくことに。

買い物に行くコーデ。

MHLのコットンカラーレスのストライプシャツにコットンリネンのカーキパンツ。

スーパーの帰りに、通勤が楽になるように自転車のタイヤに空気を入れてあげたよ(笑)。

完全に復活するにはもう少し時間が必要みたい。

せめて、来週の一週間が平和に終わりますように(^人^)。








ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村