ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2021年1月3・4・5日 正月明けの洗礼 天竜川

2021-01-05 22:19:14 | Weblog

1月3日 朝起きたら8時過ぎ、ちょっと寝すぎた。ゆっくりと支度して、家を出たのは9時半過ぎ。今日はグランド下でリトリーブをやるつもりだ。駐車場には岡さんの車があった。

下に降りていくと、鉄骨の手前に岡さんがいた。バラシが2つあっただけだという。だいぶ厳し様子だ。私はお目当ての岬に直行する。中島ではうまく釣れていたこのシステムだが。グランド下では結局当たりは出なかった。もう少し沈める必要がありそうだ。

お昼を食べに中島左岸駐車場へ。杉さん、sammyさん、YMTさん、N藤さん、no_futureさんがいた。新年の挨拶と午前中の情報交換。午前中はだいぶ厳しいということだった。

午後は右岸に入るが本当に当たりが出ない。これが正月明けの厳しさだ。むなしく時間だけが過ぎる。5時を回って、みんな帰りだしたが、今日は居残り残業だ。

フローティングのシステムでガン玉5号分の重りを仕込んだフライをリトリーブ、ふと気ずくと魚がバシャバシャやっている。普通リトリーブは手元に根掛かりのような当たりが来て、ぐワングワンが始まるのだが、食って浮き上がって弛みができたのだろう手元には当たりがないままである。魚がバシャバシャやって初めて当たりに気付いた。慌てて合わせに行ってしまった。プッツン、合わせ切れである。フロロの1.5号がこんなにあっさりと切れるのはティペットに傷ができていたのだろう。

気を取り直して、沖に投げてリトリーブ。当たった。乗った。よせてくる途中でフライが外れた。ぽよよーんである。今日は完全に終わってしまった。気持ちが終わってしまった。ボウズのまま終了である。

30分のうちに2回も当たりが出た。イブニングタイムは狙うべきだと思う。風がなくて、まだ明るさも残っていてとても釣りやすかったです。

お風呂に入って、お泊りです。

月曜日は右岸第一プールの末端に入る。杉さんが左岸に入り、HR君が右岸にやってきた。

なかなか当たりが出なかったが、11時を回ってようやく当たり、50台です。ほぼ同時にHR君も50台を取り込んでいた。この片目の魚とは今シーズン二度目のご対面である。

午後は右岸第二プールでウェットを流して40台を2尾キャッチしました。何度か当たりは出たのですが、乗らない当たりが多かったです。今夜もお泊りです。

火曜日、駐車場に着くとYSTさんの車がある。彼はもう右岸で釣り始めていた。私はあちこちを探るが当たりは出ない。そのうち、竿を換えてN藤ウェットの練習である。いわばマーカーのないルースニングといったところだ。そのまま流していると根掛かりするので時々引っ張って流す。何も当たらない。また竿を元に戻す。リトリーブがグランド下では何も当たらなかったので、シンクティップを付けて流してみる。タイプ3の7フィートのシンクティップであるが、根掛かり連発で釣りにならない。今度はインタミのシンクティップを5フィート2本付けである。シンクティップが長すぎて、アンカーが抜けない。これもダメだ。インタミのティップを半分にしてみる。だいぶ投げやすくなった。このシステムでリトリーブ。午前、午後、5時過ぎ1度ずつ当たりましたがすべてラインブレークです。

この日もボウズです。

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする