しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

2008年の海況トピックス(第3回)

2008年12月26日 | 水産業
2008年 「冬」!

1.冷水によるアマダイの衰弱現象(11月)
  11月12~13日に、大田市の沖合で
 かなりの数の衰弱(あるいは死亡)した
 赤アマダイが底びき網に入ったり、
 弱って海面に浮いているのが報告されました。

  調査の結果、原因は、冷水塊の発達・移動
 による急激な水温低下によるものと推測されました。

  その理由は下記のとおりです

  (1)死亡したアマダイには外見および解剖所見上、
    衰弱・死亡に至るような病変や寄生虫・ウイルスは
    認められなかった

  (2)衰弱した魚種はアカアマダイのみである

  (3)多数の衰弱・死亡が急激に起こり、すぐに終息した

  (4)10月末~11月には勢力の強い冷水塊が急速に発達し
     接岸していることが分かっている。
     また、11月12日に益田沖で行った観測で、
     水深100m以深で水温が急激に10度以下に
     低下していることが確認されている

  なお、同じ時期に山口県の日本海側でも
 同様の現象が報告されています。

  *詳細は以下を御覧ください
  http://www2.pref.shimane.lg.jp/suigi/
  とぴっくす34号を御覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。