しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 4月 ~釜揚げメカブ~

2013年04月15日 | 食・料理
お馴染み旬魚シリーズです。

4月の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は、

「釜揚げメカブ」です。

先日、メカブを頂き、我が家でも美味しくいただきました

独特のぬめりがたまらないんですよねぇ

「ねっとり」というか「ねっちょり」というか

なかなかぴったりの表現が見つかりません・・・



4月に入っても肌寒い日が続いています。
でも、春たけなわはもうすぐですよね。

新たな環境でのスタートが切られました。
正直、まだまだなじめないなぁ~。

こんな時は春の海や山の恵みを
楽しんで気晴らしとしましょう、
どうにか時間が、事柄が、
よどみなく流れていきますように、…祈念。

今月はワカメ続きで釜揚げメカブを紹介します。
このぬめりには元気をもらえるんだなぁ~。
是非、お試しください。

作り方
メカブを購入、茎とビラビラ部分の境目に包丁を入れて切り離す
 メカブを立てて包丁を入れると比較的簡単に切り分けできますが、滑るので手元注意
ビラビラの部分を一口大に切る
お湯を沸かす
に投入
緑変化したらすぐにざるで漉す
どんぶり鉢などに盛って、できあがり ごまドレがぴったり

ごまドレ+ラー油がお父さん好み
手作りラー油はコチラの後半に掲載。芳香秀辛也。
茎も含めて乱切りし、釜揚げにもできますが、
 茎の部分は堅くて塩辛く、ビラビラの部分だけで作るのがおすすめです。
茎の部分は捨ててしまうのですこし贅沢な食べ方ですね
 (残った茎のきんぴらを試みましたが、食べるのに厳しいものがありました)。

画像の右下は葉わさび、皆様方の御指導のもと
 激辛に作れるようになりました。謝々。
 これもこの時期にははずせませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。