しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

9月のおすすめ料理 マイワシ

2015年09月11日 | 食・料理


(画像は松江水産事務所HPより)

松江水産事務所のHPで
9月のおすすめ料理として
マイワシ」が紹介されています。

まいわしは資源変動が大きく、
おおむね60年周期で漁獲量が
増減するといわれています

最近では平成元年頃に多く獲られ
県全体の漁獲量約50万トンのうち、
マイワシが約40万トンを占めていました
その後は減少に転じ、
ほとんど獲られなくなってしまいましたが
数年前からは少しずつ漁獲が増えつつあります
周期からするとそろそろ増えていくはずですので、
今後に期待したいですね

さて、イワシ類はたくさん捕れることから、
昔は畑の肥料などにされることもありましたが
人間が食べてももちろん美味しい魚です。

を食べることの多い隠岐の方に
どの魚が好きか聞いたところ、
イワシを挙げられる方も多かったです

また、イワシが美味しいことの逸話として、
次のようなものがあります。

源氏物語で有名な紫式部が、
当時は下魚とされていたイワシを
こっそりと食べているところを
夫にとがめられた時に、
「日の本に祝はれ給う岩清水詣らぬ人はあらじとぞおもふ」
(有名な石清水八幡に詣らない人はいないのに、
美味しいイワシを食べて何が悪いの?)と、
「いわし」と「いわしみず」をかけて歌って、
逆にやり込めたといわれています

周りの評判に影響されず
自分の目で(舌で?)物事の良し悪しを
しっかりと判断する姿は見習いたいものですね。

マイワシはこれから旬を迎えるのでぜひ味わってみてください
みなさんはマイワシの味をどのように評価するのでしょうか?

 松江水産事務所のHPはコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。