しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 10月 乾燥アラメ ~煮物で~

2017年10月24日 | 食・料理

写真1:海中に繁茂するアラメの様子(写真中央)

 

 おなじみの旬の魚シリーズです。10月の元松江水産事務所の〇〇氏の“つぶやき”は、

「旬の魚 10月 乾燥アラメ ~煮もので~」です。

  ワカメやコンブ、ヒジキといった海藻に比べて、アラメの知名度はやや低いかもしれませんが、他の海藻と同様とても美味しく、また食物繊維やカルシウムなどが豊富です

 今回は、その乾燥アラメの定番料理である煮物をご紹介します

 それでは、ご覧ください


 

 旬の魚 10月 乾燥アラメ ~煮もので~ 

 秋めいてきましたね。神無月、おぉっと、出雲国では神在月(正確には旧暦の10月です)を迎えました。過ごしやすい季節ですね。

 さて、今月は乾燥アラメ(以下、アラメと表記)を紹介しましょう。 

 隠岐の島や島根半島で作られているアラメ、ひっそりと控えめな産品ですが、個人的に逸品と感じています。昔々、隠岐のアラメを山里の母に届けたところ、今までのアラメ全然違うと販売店から直接箱買いし、ご近所に「このアラメはねぇ~…、」と自慢げにプレゼントしていたことを思い出します

 今回は煮ものを紹介します。身厚でふくよかな味わいに和みを感じます。我が家では定番のおかず兼佳肴です

 是非どうぞ。

 

~作り方~

  アラメ(袋半分の15gぐらい)を多めの水で30分程度戻す。

フライパンにごま油を入れ加熱、戻したアラメとお好みの具を加え炒める。

  我が家の具:薄揚げ 戻し干し椎茸 にんじんなどを入れています。

  調味料を加えて、汁気がなくなる程度に煮込む。

  我が家流調味料:概ね、醤油大さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ半分

         干し椎茸の戻し汁大さじ1程度 イワシ煮干し1尾程度

写真2:アラメの煮物

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。