しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 10月(9月の続き)~アンチョビ 出来ました~

2016年10月25日 | 食・料理

PHOTO 1:アンチョビ(左)と魚醤

おなじみの旬魚シリーズです

10月の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は、

旬の魚 10月(9月の続き)~アンチョビ 出来ました~」です

 みなさんお待たせしました
9月に紹介いただいたアンチョビの続編です

2ヶ月程度寝かす予定のようでしたが、
アンチョビに様子をうかがったところ
「もういいですよ
と教えてくれたそうです

アンチョビと会話ができるなんて素敵です。

さっそく色々と試されたようですが、
どれもとてもおいしそうです

少し時間はかかりますが、
塩を入れて待つだけなので、
調理は簡単です

カタクチイワシやマイワシでも応用できそうです。

ぜひお試しください



こらえ性がありません

先月紹介した塩漬けのウルメイワシをアンチョビに仕上げました
2ヶ月辛抱できず、1ヶ月半程度の仕込みです。

~仕上げ~
 アンチョビの保存瓶、液体部分(魚醤)の保存容器を熱湯消毒する
 魚醤をそぉ~っと、の保存容器に移す
 塩漬けウルメイワシの頭を落とし、内臓を取り3枚に卸す
 を保存瓶に密に収納し、
   オリーブオイル(エキストラバージン)で満たす
   (空気はトントンして抜きましょう)


早速、頂きました

その1 塩抜きアンチョビ


PHOTO 2:塩抜きアンチョビ

日本酒に合うと紹介されていたので、
薄い塩水で塩抜きしたアンチョビを頂きました。

こりゃいけます

写真以外はオイルにつけてしまいました、
もう少し塩漬けのままで残しておけば良かった…

後悔…
 

その2 アンチョビパスタ

茄子やトマト、夏の名残野菜で
アンチョビパスタを作りました

茄子にアンチョビのうまみがしみこんで素敵なパスタに…

ごっちゃんです

その3 チーズトースト

娘の十八番、ブルーチーズトースト
(耳パンにブルーをのせてトースト)に
アンチョビを+トッピング、

Nice accent.

 ※いろいろと試してみます。楽しみです
 ※魚醤は、まだなまめかしい感じ、
  しばらく保存します。香りは素敵ですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。