しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 9月 ~晩旬 アユの焼き浸し~

2012年09月18日 | 食・料理
お馴染み旬魚シリーズ

今月の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は、

「晩旬 アユの焼き浸し」です。



だいぶ涼しくなって来ましたが、
相変わらず残暑厳しいですね。

今年最後の夏期休暇を頂いて、
神戸川へアユ採りに出かけました。

天恵、若干の漁獲がありました。

今シーズンは小ぶりながら魚影が濃いようです。
卵巣が発達する前、かわいい体躯の割には、
丸々としたアユたちでした。

焼き浸しにして楽しんでいます。
 
アユの焼き浸し
 アユを素焼きにする。
 鍋にダシ8、みりん1、醤油0.5~1、の割合で浸し汁を準備。
 に梅干しを3個ぐらい入れて暖める。
 の鮎を焼き上がりとともに②に投入
 常温まで冷まして浸し汁をなじませればできあがり。

※アユからはすばらしいダシが出ますので、
のダシは少量の昆布程度でOKです。
※保存は冷蔵庫で、長期は冷凍保存で。
※濃~いアユの薫り・味が楽しめますぞ。

※天然鮎の購入の問合先は県下内水面漁協へ
少なくとも以下の漁協では取り扱っておられます。
お盆を過ぎてお買い時です。

高津川漁協 0856-25-2911
江川漁協  0855-72-0055
神戸川漁協 0853-21-1088



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。