しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

しまね・ふるさと食の日(地産地消定食)

2014年06月20日 | 食・料理


 毎月恒例のしまね・ふるさと食の日に合わせた地産地消定食です。
今月のメニューは「飛魚(あご)のメンチカツと生野菜」でした。

 トビウオは、5月から7月にかけて産卵のため島根県沿岸によってきたものを捕るため、
今の時期がまさに旬
(トビウオのことをもっと詳しく知りたい方は、水産課水産技術センターHPをご覧ください)

 トビウオというと、特産品のあご野焼きが思い浮かびますが、
今回はメンチカツにされました。
 脇を固める生野菜をはじめ、副菜、みそ汁、ご飯まですべて島根県産



 島根県の自然の恵みを堪能できました

 県庁地下食堂は誰でも利用できますので、みなさんも味わってみませんか?
(地産地消定食は毎月第3金曜日です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。