五行舘便り

北海道の上川町、旭川市で開業する「五行舘 山川鍼灸療院」のブログです。

漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ

2018年01月27日 | 日記

鍼灸や漢方薬など日本や中国の伝統医療が、
今春にも開催される世界保健機関(WHO)の総会で認定される方針であることがわかりました。

産経新聞の記事より


具体的には、国際的に統一した基準で定められた疾病分類である「国際疾病分類」(ICD)に、
伝統的な東洋医学の章が追加されるようです。

100年以上、西洋医学一辺倒だった世界の医療基準の転換点となるとともに、
中国と異なり独自に発展してきた日本の伝統医療の再評価につながることが期待されます。



自分の職業が世界で評価されるということはこの上ない喜びです。

歴史と伝統を受け継いできた先人たち、
日夜研究を重ね鍼灸の科学化に向けて努力していただいている皆さん、
そして痛みに苦しむ患者様のために日々臨床で活躍されている全国の先生方に
心から感謝申し上げます。

私もより一層の努力を重ねて参りたいと思います。



五行舘 山川鍼灸療院 ホームページはこちら
コメント

ホームページ・ブログ移動しました!

2016年01月19日 | 日記
五行舘のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

当院のホームページは下記のアドレスに引っ越しました。

http://gogyokan.net/


今の時代に合わせ、スマートホンやモバイルでも見やすくしています。

昨年からコツコツと作りました。

これからは新しいホームページをよろしくお願い致します。
コメント

謹賀新年 2016

2016年01月02日 | 日記
皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

当院は今年から10年目に入りました。

皆様の身体が少しでも良くなるよう、より一層努力してまいります。

皆様の健康と御多幸を心よりお祈り申し上げます。


2016年1月1日  鍼灸治療院 五行舘
コメント (2)

冬至と9周年

2015年12月22日 | 日記
本日12月22日は1年で最も夜が長い「冬至」。
カボチャを食べ、柚子湯に浸かり、風邪の予防をします。




そして今日は当院の開院記念日でもあります。

なぜこの日を選んだかというと、今日は1年で1番日照時間が短い日。つまり陰が極まる日です。
明日からは少しずつ太陽の力が強まり、陽に転じていきます。
「一陽来復(いちようらいふく)」と言いますが、今日を境に運気が上昇するのです。




上川町でひっそりと経営している小さな鍼灸院も、おかげさまで丸9年経ちました。
明日から10年目に突入いたします。
これもひとえに皆様のおかげです。感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。
また明日から頑張ります!
コメント

おいしい豆腐

2015年10月13日 | 日記
町内にある齊藤豆腐店の豆腐。手作りでとても美味しいのです。

最近まで知らなかったのですが、白い容器に入っているものは上川町内の農家で作られた大豆を100%使用しているそうです。
地産地消、上川町産の大豆を、上川町内のお店で手作りした贅沢な一品と言えます。
これぞ最強の健康食品ですね。味も歯触りも言うことありません!

味噌汁や鍋、おでんなどにいかがでしょう。
お酒のつまみに冷奴、湯豆腐なんて最高ですね(^^)v。
町内の『スーパーいろは』、『ダ・マルシェ』に売っていますよ(^^)。



コメント