能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

今日は港祭り☆

2006-07-17 12:07:47 | 能登よさこい情報
今日は港祭りです☆
天気予報では雨との予報だったんですが
今の空の感じではなんだか持ち堪えてくれそうですねε-(´▽`)
久しぶりの能登和っちゃ集合の祭りです\(≧▽≦)丿
雨を吹き飛ばすくらい盛り上がりましょうね!!!!

☆よさこい祭開始時間☆
⇒シンボルロード(15:23~)田鶴浜「鶴の舞」
⇒一本杉通り(15:32~)和倉商人連

みなさま、応援よろしくお願いします(_ _*)_ _*)

☆管理人メグ☆

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (とーちゃん@踊・楽)
2006-07-17 22:14:34
雨が降る中、各チームの皆様お疲れ様でした。



しかし、いいですねぇ~ヨサコイ

最後に「能登和っちゃ」を踊っている時の皆さんの顔は最高でしたよ



自分は今回時間の都合で覚える事が出来ませんでしたが次の機会に間に合うように特訓します



また、皆さんと一緒に踊れる時を楽しみにしています
返信する
気になってしまいました。 (Unknown)
2006-07-17 23:50:02
雨の中、皆さん素晴らしい演舞でした。お疲れ様でした。



気になることがあったので投稿させていただきます。

某チームの演舞中に、ステージ下の演舞スペース中央に出てきて写真を撮っていた踊り子さんが何人かいました。



本来出てはいけないスペースで、しかも決められた場所で見ていたお客さんの前に出るというのはいかがなものでしょうか?



きっと友人を応援したい一心だったのだと思います。それは微笑ましいこととは思いますが、観客席に混ざり、お客さんと一緒に盛り上げるという応援の仕方もあったでしょう。



お客さんあってのよさこい祭りだと思います。

お客さん、踊り子双方が楽しめる祭りにするためには、お客さんへの気配り・心配りが大切なのではないでしょうか?



とかいう私自身の行いも考えさせられる出来事でした。

返信する
スミマセンm(_ _)m (管理人メグ)
2006-07-18 00:22:47
最初のコメントされた方へなんですが、

その前に出て写真をとっていたの私です(*_*)

能\登和っちゃブログ用に写真をとっていたのですが

お客様への配慮が足りませんでした。

本当にスミマセン。

以後気をつけます。
返信する
踊り子の写真撮影 (84里@踊・楽)
2006-07-18 00:29:30
ご意見その通りだと思います。実はこのブログの管理人も踊り子が踊りながら行っています、私が思うにその踊り子さんは取材のための撮影を行っていたのだと思います。今後の取材方法については少し考えないといけませんね。貴重なご意見本当に有難う御座いました。真摯なお客様のお声をいただき、皆が楽しめるお祭りにしたいと思います。
返信する
観客の一人として (Unknown)
2006-07-18 09:34:04
投稿させて頂きます。



ヨサコイを初めて見れるという事で楽しみにしていたのですが一本杉通りで踊っておられる方々がいるのにその前を横切っていくチームの方が居られました。



赤地に模様の入った着物(?)を来て居られましたが、ルールを判らない人ならいざ知らず、ヨサコイチームが方が他のチームの方が踊っている時にその前を横切るなんて失礼だと思います。



ヨサコイを末永く七尾で続けていく為にもヨサコイをされている方々自身のマナーも向上するべきではないでしょうか。
返信する
一本杉で (Unknown)
2006-07-18 10:21:14
前の人に付足します。わたしは一本杉通りでのよさこいをずっと見ていたんですが踊り子さんが横切るのがとても目立ちました。赤い衣装のかただけのように書かれていましたが水色の衣装のチーム、黒い衣装のチーム、白い衣装のチーム、子供さんのいるチームなど書き切れないくらいいろいろなチームの方が横切っていました。各チームの踊り子さんがマナーを守っていかないと見ているこちらも不愉快です。

わたしはよさこいを見に行くのが好きなのですがとてもがっかりしました。今後こういうことがないよう踊り子さんの意識を変えて欲しいものです。

返信する
私も見ました! (Unknown)
2006-07-18 10:53:54
去年までよさこいの踊り子だったんですけど、久しぶりによさこいを見たくなり、私も一本杉通りに見に行きましたけど、前に押水で見たことある水色のチームの人が通りを横切るのを見ました。同じとこを見たんですね!
返信する
お疲れさまでした。 (Unknown)
2006-07-18 13:54:34
あいにくの雨の中での港まつり、しかし雨ならではの感動もありました。

曲の手違いで順番が後回しになったのに、ビショ濡れになりながらもスタッフに文句も言わずに凛として出番を待っていたチーム。

滑るステージで何度も転びながらも臆せず激しい踊りを続けるチーム。

総踊り終了後、衣装のまま会場のゴミを拾っていたチーム。

見てて気持ちのいい祭りでした。

それにしてもあの雨でもよさこいは中止にならないんですね。皆さん当然のように踊ってましたが、どこのよさこい祭りでもそんなモンなんでしょうか?





返信する
いろいろなご意見ありがとうございます。 (能\登よさこいあおり協会)
2006-07-18 14:20:36
いろいろなご意見ありがとうございます m(_ _)m 一本杉では、踊り子が横切るシーン数多くみられました。観客の方々には申\し訳なく思います。今後は、このようなことがないよう各チームへ通知いたします。観客あってのお祭りでございます、踊り子さんにはマナーを守っていただき、みんなが楽しめる能\登よさこいにしてまいりたいと思います。

返信する
管理人さんへ (Unknown)
2006-07-18 15:36:32
写真撮影についての投稿をした者です。



ここの管理人さんであったこと、またこのブログのための取材とは存じませんでした。申し訳ありません。

ただあのように特定のチームを、演舞終了までの間ずっと、何人も横に並んで撮影していれば、どうしても誤解せざるを得ません。(お客さんや理事会などに参加していないチームとしては内々の諸事情はわかりませんし…。)

また他の方々の投稿を読み、自分自身もいち踊り子として身の引き締まる思いです。能登よさこい人として、踊り子1人1人の自覚が大切ですね。



管理人さんには受賞のお祝いも述べず、ただ苦言を述べるばかりの投稿にも関わらず、それを真摯に受け止めコメントくださったこと、感謝いたします。
返信する

コメントを投稿