能登高校だより

学校からのお知らせ

今週は雨です?

2010年04月22日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は雨が続き、晴れるのは日曜日だけになりそうです。

今日で生徒が入学して2週間経ちました。授業もしっかりと受けれていますし、服装身だしなみもしっかりしていると思います。休み時間には廊下に集まって大きな声が聞こえてくるときもあり、元気一杯の生徒達です。
クラスでは野球部の生徒が丸刈りにしてきて、急にクラスの中が明るくなった感じがします。1年生の部活動については全員参加になっております。未加入の生徒もまだ数名見られる状況です。是非ともご家庭で部へ加入し、学習との両立ができるようにお話をしていただければと思います。
☆明日は歯科検診があります。
9:00より検診が始まりますので、ご家庭でしっかりと歯を磨いてくるようにご指導お願いいたします。
最近、歯磨きがしっかりとできておらず、歯茎の先が丸くなっている歯肉炎の生徒も最近みます。歯と歯茎の間を毛先の細いブラシで力を入れずに小刻みに磨くと直ります。歯磨きもしっかりと磨くと10分以上かかります。

生徒会選挙がありました。

2010年04月21日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
今日は4限目L.H.Rの時間を使い、平成22年度の生徒会役員選挙がありました。
今回は会長1名、副会長、書記、会計それぞれ2名が立候補したことで定員に収まり、7名での信任投票での選挙になりました。

選挙に先立ち舘校長先生のお話

全校生徒の前で立候補者の応援をする生徒達

立候補者はそれぞれ「思い出に残る学校生活」を中心に、自分の思いを生徒達に話し、信任
してくれるようにお願いしていました。
☆検尿が終わりましたが、未提出の生徒は検尿セットをなくさずに5月12日まで持っていてください。
大学見学、PTA総会の出欠連絡の提出をお願いします。
☆時間割の変更もあるのでしっかりと確認するようにご指導お願いします。


明日の予定です。

2010年04月20日 | 日記
お仕事お疲れ様です。
今日は検尿の提出がありました。提出できなかった生徒は次の提出日5月12日まで容器などを大切に保管しておいてください。



今日は生徒会役員選挙の告示があります。生徒会へ立候補する生徒はお昼に会議室集合です。
また、明日は生徒会役員選挙がある予定です。

☆家庭学習をしっかりとさせてください。そのためにはロッカーの中に入れたままにしないで家庭への教科書の持ち帰りが大切です。1日2時間程を目標にしていただきたいと思います。

○緑の羽根の募金をいたしました。生徒一人100円、職員も募金に協力しております。

明日20日(火)のお知らせ

2010年04月19日 | 日記
お疲れ様です。
明日は全学年 検尿になります。
提出は一日しかありませんので、必ず明日朝提出するようにお願いいたします。
欠席した生徒や出せなかった生徒の予備日は5月にあります。

出し方
①生徒玄関においてある袋に検尿の入った袋を入れる。(袋には名前が書いてあります。)
②提出したら名前に○をつける。

今週末に歯科検診がありますのでしっかりと歯を磨くようにご家庭でご指導ください。

先週の金曜日にお知らせした
①大学・短大見学会
②PTA総会の出欠確認
の提出は22日までです。
集計の確認上、また、トラブル防止から、必ずご提出ください。
PTA総会の出席は
欠席される方は委任状の提出をおねがいします。



やっと一週間が終わります。

2010年04月16日 | 日記
おはようございます。
先ほど身体計測が無事終了いたしました。一日で2つもこなして大変だったと思います。お疲れ様でした。

これからレントゲンの撮影に向かいます。

このように玄関に横付けして撮影します。



前日から2,3年生の保健委員がしっかりと準備をしてくれたおかげでスムーズに進みました。授業も2限目から行われています。できるだけ行事で授業時間を使わないように本校では配慮されています。
1年生の保護者の皆様におかれましては、お子様が新生活になれるかどうかご心配されている方も多いと思います。できるだけ早くなれるように我々も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
☆本日お子様に
①保健だより
②大学・短期大学見学研修会の案内
③PTA総会のご案内
の3種類の配布物を持たせました。
特に②、③については必ず期限までにご提出ください。

○PTA総会は今年度より保護者の方にできるだけ参加していただきたく、土曜日のお昼からの開催といたしました。多くの方の参加をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。委任状と出席届は必ずご提出ください。

○一部地域で祭礼が行われますが、祭礼参加についてもきちんとしたルールがありますのでしっかりと守るようにご指導お願いいたします。
①他地区の祭礼には参加しない。
②祭礼参加願いを出す。
③夜十時以降は補導の対象になります。
○1年生で頭髪を注意された生徒は土日でしっかりと直してください。

○来週は
 小論文・作文模試、補習開始 3年生
 20日 検尿
 23日 歯科検診
が予定されています。