能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

うちの子供たち

2020-07-18 | 我が家のつばめ

今年(2020年6月下旬)も我が家からツバメが巣立っていきました
今年は抱卵を始めた途端にカラスに襲撃され巣を落とされるという大ハプニングもありましたが、めげずに巣を再建し再度産卵して、今度は無事5匹が卵から孵り元気よく巣立っていきました

うちの子供たちは6月下旬に巣立った後も数日間は夜になると巣に帰ってきて休んでいました
画像は昼間疲れたのか3匹が仲良く休憩しに帰ってきていました

今年は一度襲撃されているので、あまり刺激しないように巣を覗いたり画像撮影は控えました
襲われた直後はもう今年はダメかな…って思いましたが、よほどうちが気に入ったのかそばにあった昔の巣を修復してすぐに再度産卵



口元はまだまだ雛
もう少し親鳥から餌をもらって過ごします

近所の電線に止まって餌を待っているうちの子供たち(たぶん)
今では巣に帰ってくることはありませんが、時折親鳥や仲間と一緒に近所を飛び回っているようです

夏が終われば、長い長い過酷な渡りが始まりますが、来年も無事に帰ってきて巣作りしてくれることを楽しみに待っています

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海王丸 | TOP | 夏目友人帳展 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 我が家のつばめ