エントロピーを増やしつつ

ある人には当たり前、ある人には意外なことを、不定期に綴ってゆこうかな。
写真を多用する見栄えの良さはありません。

先月は1つ前の月、先日は3つくらい前の日

2019年09月16日 23時13分18秒 | にほんご見聞録
「先月(せんげつ)」とは、今月(こんげつ)の前の月です。
 今日(きょう)が12月なら、先月(せんげつ)は11月です。
 でも、今日(きょう)が12月1日で、11月30日のことを話すなら、「先月(せんげつ)の話」というより、「昨日(きのう)の話」です。
 今日(きょう)が2001年1月1日で、2000年12月31日のことを話すなら、「20世紀の話」というより、「昨日(きのう)の話」です。

「先日(せんじつ)」とは、今日(きょう)よりも、3~5日くらい、前の日を指し(さし)ます。
 今日(きょう)が12月1日なら、先日(せんじつ)とは、11月25日~28日くらいを指し(さし)ます。

「前日(ぜんじつ)」は、今日(きょう)とは無関係(むかんけい)です。
 話をしている今の、1日前は「昨日(きのう・さくじつ)」です。
 話題の日の、1日前は「前日(ぜんじつ)」です。
 子供(こども)の頃(ころ)の話で、「風邪をひいたのは、前日(ぜんじつ)が寒かったから」の場合、「前日(ぜんじつ)」とは、風邪をひいた日の、1日前です。

「翌日(よくじつ)」も、今日(きょう)とは無関係です。
 話をしている今の、1日後は「明日(あす)」です。
 話題の日の、1日後は「翌日(よくじつ)」です。
 子供(こども)の頃(ころ)の話で、「寒くて、翌日(よくじつ)は風邪をひいた」の場合、「翌日(よくじつ)」とは、風邪をひいた日の、1日後です。

「後日(ごじつ)」とは、3~5日くらい、後の日を指す(さす)こともあれば、10日よりももっと後の日を指す(さす)こともあります。
 今日(きょう)が12月1日なら、後日(ごじつ)とは、12月4日~6日くらいを指します(さします)。
 子供(こども)の頃(ころ)の話で、「なくした後日(ごじつ)になって、消しゴムが見つかった」の場合、消しゴムがなくなった日から、消しゴムが見つかった日までの間は、3~20日間くらいだったり、もっと長い間だったりします。


コメント   この記事についてブログを書く
« ゲーム理論と予測 | トップ | そろそろ「正しい」をやめま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にほんご見聞録」カテゴリの最新記事