ホームページアドバイザーが伝授!儲かるホームページの作り方

あなた自身の知識と経験を活かすためには、自分自身でホームページを作成した方が、売上・集客に結びつくホームページが作れます

Yahoo!ビジネスエクスプレスの効果

2008-01-31 00:17:27 | 集客を向上させる効果的な広告
→ビジネスブログで簡単!ホームページ作成(制作)CMS

Yahoo!ビジネスエクスプレスの効果

さて、登録申請するだけで5万円以上もする
Yahoo!ビジネスエクスプレスですが、
そのSEO効果は実際のところ、どうなんでしょうか?
5万円の価値があるのでしょうか?

ここが、最も大事なところなのですが、
私の経験から、その価値は十分あります!

このNote CMSのホームページも
以前は、カテゴリー登録を行っていませんでしたが、
11月にビジネスエクスプレスに申し込み、
無事にカテゴリー登録されてからは、
すべての検索キーワードの順位がアップしました。

以前は、圏外に等しいキーワードも
1ページ目に表示されるようになりましたし、
競争が激しいキーワードも順調にアップしてます。

また、Note CMSのホームページ以外にも、
何人かのホームページ運営者にも聞いたところ、
カテゴリー登録を行った際には、必ず効果があったとのことです。

実際、ビジネスエクスプレスのホームページでも、
SEO効果をうたってますので、
Yahoo!自体が、その効果を認めているといえます。

もちろん、その他の要因も関係してきますので、
カテゴリー登録を行えば、
すべてのホームページが検索サイトで上位に表示されるわけではありません。


ただ、Googleは、Yahoo!に比べて効果が少ないようですが、
Yahoo!でSEOを考えた場合、
もはやカテゴリー登録は、必須と言えます。

 


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Yahoo!ビジネスエクスプレスとは

2008-01-28 12:37:23 | 集客を向上させる効果的な広告
→ビジネスブログで簡単!ホームページ作成(制作)CMS

Yahoo!ビジネスエクスプレスとは

Yahoo!ビジネスエクスプレス

Yahoo!ビジネスエクスプレスとは
Yahoo!のカテゴリーに登録する有料サービスです。

以前は、商用サイトでも無料で登録申請が行えましたが、
現在は、このビジネスエクスプレスに有料での申請のみとなってしまいました。

費用もそこそこ掛かり、一般のホームページで52,500円。
健康食品やエステティックサロンなど特定のホームページなら、
なんと157,500円も掛かります。

しかも、登録申請すれば100%登録されるわけでなく、
審査が通らなく、登録されない場合があります。

その確率は約95%らしいです。

残りの5%は、有料で申し込んだにもかかわらず、
登録されず、しかも費用は返金されません!

登録するだけで5万円も掛かるので、
中小企業や個人経営の方にしてみれば考えてしまう費用です。

では、なぜそれでもYahoo!カテゴリーに登録するのでしょう?

それは、このYahoo!カテゴリー登録がSEO(検索エンジン対策)
とても有効な方法だからです。

「検索サイトの評価が高いページからリンクされているホームページが、
検索結果の上位に表示されやすい」

という対策方法から、
Yahoo!からリンクをしてもらうこのカテゴリー登録は
SEOに有効とされています。

特に、Yahoo!の検索対策には大変有効です。
というより、Yahoo!でのSEOを考えるなら、
このカテゴリー登録は、もはや必須といえるのです。

ですので、5万円という費用を払ってでも、
みなさん登録申請をおこなっているのです。

 


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読者を集めなければメルマガの効果も半減

2008-01-24 18:46:27 | 集客を向上させる効果的な広告
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メルマガを行う点で、最大の課題は読者の集めることです。
読者がいなければ、いくらメルマガを配信しても効果も半減です。

Note CMSのホームページでもメルマガを配信していますが、
やはり普通にページで告知を行っているだけでは、読者はあつまりません。


読者を集める方法としては、
商材やサービスが一般消費者向けなら、
定番のプレゼントキャンペーン、
今ならスピードくじなどを行う企業も増えていますね。

プレゼントに参加すると、その後ショップからメルマガを届けさせてもらう方法です。

スピードくじは、プレゼントと違いすぐに結果が分かるので、
ふつうにプレゼントを行うよりは、効果があります。

また、購入者や顧客にもメルマガの承諾をとって必ず配信してください。
特に新しく購入してくれた新規のお客様には、
一度だけの関係に終わることなく、
お得意様、リピートになっていただくためにも、
メルマガを配信して関係を持続してください。


また、「まぐまぐ」や「メルマ」などのメルマガのポータルサイトから
配信するのも一つの方法です。

この様なサイトを訪れるユーザーは、
新しい情報(メルマガ)を探していたり、
メルマガに慣れているユーザーです。

両方のサイトとも読者を集めるための仕組みがあり、
自社のホームページで告知して集めるよりは、
より効率的に読者が集まるはずです。

Note CMSでも、両方のサイトからメルマガを配信していますが、
着実に読者は増えています。

配信する手間は、そんなに掛からないので、
両方から配信してみてはいかがでしょうか。



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要チェック 楽天市場ショップオブザイヤー

2008-01-22 13:24:38 | 儲かるWEBサイト
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みなさん、楽天市場って知っていますか?
もちろん知っていますよね。

好き嫌いは別にして、一度はアクセスしたことがあるはずです。


その楽天市場から、2007年のショップオブザイヤーが発表されました。
http://event.rakuten.co.jp/campaign/shop/soy/index.html


ショップオブザイヤーとは、
楽天の店舗のなかから、
お客様の投票や売上などから、
その年のベストショップを発表するイベントです。

 

さて、このショップオブザイヤーですが、
サイト運営者は、必ずチェックをして下さい。
ネットショップとは関係ないサイトでも、
一度は、どんなサイトがあるのかアクセスしてください。


なぜ、チェックをするかというと、
ホームページで集客・売上を伸ばすための要素が
ネットショップには、詰めこまれているからです。


いわば、ホームページマーケティングの最前線です。


しかも、このショップオブザイヤーは
楽天に出店している何万店舗から
そのジャンルでトップのお店です。

必ず勉強になります!


例えば、
・ホームページのデザイン、コンセプト
・レイアウト
・キャッチコピー
・商品の見せ方、伝え方
・販売方法

などなど、あらゆることが必ず参考になります。

 

できれば自分のサイトと関係があるショップがあれば、
そのショップのメルマガを購読してください。

そちらも参考になるはずです!
ショップがいかに工夫や努力をして売上や集客をしているかわかるはずです。


要チェックです!!


■2007年 楽天市場ショップオブザイヤー
http://event.rakuten.co.jp/campaign/shop/soy/index.html


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ホームページ作成からサポートまで!フルサポートパック

2008-01-18 13:12:30 | 中小企業のホームページ作成
→ビジネスブログで簡単!ホームページ作成(制作)CMS

最近、この様なご連絡を頂くことが多くなりました。


「いくら簡単でも最初から作る時間がない」
「まったくの初心者で本当に出来るか心配」
「何からやればいいのかわからない」
など・・・、


たしかに、初めからホームページを作るには
時間も掛かりますし、はじめてホームページを
作成する方にとっては、不安だと思います。

しかも、ホームページ作成費用も
作成会社によって、何万円~何十万と千差万別・・・。
いったいどこに頼めばいいの?と疑問と不安がつのり、
最後にはホームページ自体もあきらめてしまう。

この様な方は多いのではないでしょうか?


でも、せっかくホームページを作ろうと思ったのですから、あきらめないでください!

そこで、私たちは「フルサポートパック」をご用意いたしました。
ホームページ作成からNote CMSの使い方まで、
フルサポートさせて頂きます。

 

【ホームページ作成部分】
・トップページ作成
・コンテンツ5ページ作成
・お問い合わせフォームページ
・会社概要
・訪問ヒヤリング
  
【Note CMS費用】
・初期費用
・3ヶ月分の月額費用
・オリジナルドメイン
・メールアドレス 30個まで(容量150MBまで)
  
【サポート】
1日出張サポートでホームページの基本から
Note CMSの使い方までサポートさせて頂きます。
直接、お客様のもとへお伺いすることで、
電話やメールでは行えない密度の濃いサポートで、
今後のホームページ作成も安心です。


しかも、費用は80,000円という破格値!

テスト的な意味合いがありますので、
限定【3社】とさせて頂き、この費用で行わせて頂きます。

詳しくはこちら!
http://note-cms.jp/fullsupport001

 


なぜ、Note CMSでホームページを作成するの?
と思われるかもしれませんが、
ホームページで集客、売上を伸ばすためには、
更新や修正を行うことが、もっとも大事なことだからです。


高い作成費用を払ったにもかかわらず、
「まったくお問い合わせがこない」
「集客ができない」

これは、更新ができない事や修正が出来ないことが
原因であることがあります。

だから、更新や修正が楽に出来るNote CMSで
ホームページを作成することをオススメしています!


ぜひ、一度お試し下さい!

 


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メルマガの書き方

2008-01-16 12:43:32 | 集客を向上させる効果的な広告
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メルマガの書き方はなんでもいいんです。

みなさまも、お客様にメールをすることはあるかと思いますが、
最初はその様な感じで十分伝わります。

でも、それでもどうやって書けばいいのか分からない不安という方は
たくさんいるかと思います。
そこで、いくつかメルマガを書くポイントをご紹介します。

メルマガの一般的な構成

メルマガには、一般的な構成(流れ)があります。

件名 件名タイトル
メールを開くポイントです。
ヘッダ メルマガの定型的な案内
あいさつ あいさつと、さわりでお客様をつかむ。
読んで欲しいトピックを載せます。
本文 伝えたい内容
ホームページへのリンク
読みやすい文章
段落(ブロック)ごとに分ける
フッダ 配信者の情報、
メルマガの配信解除の方法

これも絶対、こうしなければいけないというルールではありません。
あいさつが本文を兼ねていてもいいですし、
段落に分けなくても大丈夫です。

 

しかし、メルマガの配信解除の方法だけは、必ず入れるようにしてください。
でないと、スパムメールとなりクレームになってしまう可能性もあります。

書くポイント

基本は、「読みやすい様にする」

読みにくいメルマガは、
メールを開いてもホームページへの誘導が出来なかったり、
伝えたい事が伝わらなくなります。

また、これはホームページの文章にも使えるポイントです。
ちょっと気にするだけでも、見やすい文章になるはずです。

開封してもらい、読んでもらう。

これが、メルマガで効果を上げるために必要なことです。

 

横に長い文章は読みにくい

メルマガを書き方は、読みやすい様にすることです。
メールはスクロールしながら読みますので、目線が上下に移動します。
そのため、文章が横に長くなると、目線が左右にも移動させることになり、
大変読みにくくなってしまうのです。

なるべく眺めるだけでも、理解できる文章が理想的ですので、
1行の文字数は少なめにし、改行をした方がよみやすくなります。

段落(ブロック)に分ける

また、数行ごとに行間を空けて、段落(ブロック)に分けるのも
文章を見やすくするポイントです。

漢字、ひらがなを使い分ける。

漢字を使いすぎると、堅い印象となってしまうばかりか、
読みにくくなってしまう場合があります。
適度にひらがなも使い、メリハリをつけます。

罫線や記号

罫線や記号を使うのも、メールを分かりやすくするポイントです。
■・●・◆・□・○などメールで使える記号は、結構たくさんあります。

例えば、目次やリンクなどに使えば、
流し読みをしたときに、目線が止まりやすくなります。

◆ 1.ターゲット 
http://note-cms.jp/hpguide070908/

 


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メルマガを発行する狙い・目的とは

2008-01-14 14:08:51 | 集客を向上させる効果的な広告
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販売促進
メルマガを発行する狙いとしては、
ネットショップなら、メルマガからの直接の売上、販売促進が狙いですし、
一般企業や店舗でも、メルマガを発行することで、
新規顧客の獲得や売上アップは十分可能です。

私が以前運営していたネットショップでは、
メルマガを発行した日の売上と、
発行しない日の売上では、倍以上の差がありましたし、
当たるメルマガでしたら、それ以上の売上がありました。

ネットショップなら、メルマガを発行することは、
もはや必須と言えます!


顧客の維持
もう一つ、メルマガを発行する狙いがあります。

それは、顧客の維持です。

サイトにアクセスしたお客様を
そのまま逃がしてしまうのは、
非常にもったいないことです。

ほとんどのお客様は、
一度だけしかアクセスしてくれず、
二度とアクセスしてくれない場合がほとんどです。

二度、三度とアクセスしてくれるお客様は、
購入やお問い合わせをしてくれる確率が高く、
いかにリピートさせるかが重要です。


そのため、せっかくアクセスしてくれたお客様を
少しでもリピートさせる工夫が必要です。


それが、メルマガを発行することにより、
リピートの向上に繋がり、
また、顧客維持にもつながるのです。



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メルマガって効果あるの?

2008-01-09 15:32:21 | 集客を向上させる効果的な広告
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メルマガって効果あるの?


私は、100ぐらいのメルマガを登録しています。
自分から、積極的に登録したものもあれば、
購入やサービスを登録したときに、登録したものまで、
いろいろなメルマガが届きます。

もちろん、全てを読んでいるわけでなく、
ほとんどのメルマガは、メールソフトの振り分けで、
フォルダーに自動保存され、そのままの状態です。

でも、その中でもよく読むメルマガはあります。


それは、自分で登録したメルマガ


仕事や趣味に関係したメルマガが多いですが、
何かしらの情報があるメルマガです。
その様なメルマガは読む頻度が高く、
配信解除される確率も低いです。


たしかに、ネットショップの業界では、
以前から「メルマガの効果って落ちた」という事をよく聞きます。

ネットショップが至るところに増え、
どこもかしこもメルマガを発行しているので、
読者一人あたりに届くメールが増え、
その結果、購読率も下がり効果が落ちます。


でも、それでもメルマガをやめるところは、少ないのです。
それは、まだメルマガの効果があるからです。

落ちたと言っても、
例えば、DMなどを郵送するよりは、
コストが圧倒的に抑えられ、
多くの方に安価にリーチできるメディアは
メールしかありません。

メルマガを書く時間やコストは掛かりますが、
DMを作成しても、やはりコストは掛かりますので、
やはりメルマガは、費用対効果に優れたメディアでもあるのです。


顧客や見込み客に安価にアプローチできるのがメルマガなのです。


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アフィリエイトを活用する方法 その3

2008-01-07 12:39:07 | 集客を向上させる効果的な広告
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アフィリエイト
ある程度、提携のアフィリエイトサイトが集まったら、
そのサイトに向けに情報を提供する必要がでてきます。
提携直後は、アフィリエイトサイトもトップページからリンクを張ったり、
ブログなら記事を書いてくれますが、
時間が経つと、取り上げてくれなくなる場合があります。

その際に、こちらから新しい情報を提供することで、
関係を保つことができます。

お知らせする情報としては、例えば
・新商品、サービスのお知らせ
・キャンペーンや企画のお知らせ
・いま何が売れているか
・新しいバナーや画像の提供
など情報はできれば提携サイトにとってメリットとなる情報の方が効果があります。

アフィリエイトを一つの広告としてだけでなく、
販売パートナーとして考えれば、
関係を強化するのはあたりまえですよね。


優秀なアフィリエイトには特別待遇
提携サイトも増え、そこそこ提携サイトからの売上が上がると、
アフィリエイトでも「2:8の法則」となります。
ほぼ上位のいくつかの提携サイトが
成果売上の大部分をしめることになるはずです。

その様なサイトには、個別にメールを送ったり、
報酬額を他よりも若干でもいいので、高めに設定するなど、
他の提携サイトよりも特別に待遇した方がいいです。

優秀な提携サイトといえど、
関係がうすくなってくると、必ず売上は落ちます。
パイプを強くし、さらなる売上アップ、
もしくは最低、売上の維持は考えてください。


マッチしたサイトには個別オファー
インターネットには数限りないサイトがあり、
商品やサービスに関連したサイトが必ずあります。
なかにはYahooの検索で上位に表示されるサイトもあります。

その様なサイトを探し出し、提携のオファーをだすことにより、
もしかしたら、アフィリエイトサイトとして提携をしてくれるかもしれません。
その様なサイトと提携が結べたら、
必ず売上アップの近道になります。

最初は難しいかもしれませんが、
熱意をもって交渉すれば、不可能ではありません。

少しずつ有望な提携サイトを増やせば、
何年にもわたって販売パートナーとして、
売上に貢献してくれるのなら、
やってみる価値はあるはずです。




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今年の目標

2008-01-04 15:37:32 | 雑談
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あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

このブログを初めて、まだ5ヶ月ですが、
少しでもみなさまのホームページ活用に
お役に立てられるような、
濃い情報をお伝えできればと考えています。


私の本年度の目標は、
弊社の「Note CMS」の利用者数を300にすることです。

この目標は、あらためて立てた目標ではなく、
この事業を始める当初からの目標です。


その目標を達成するためには、
どうすればいいのかを
事業を始めてから、ずっと考えています。

ただ、やはり事業を始める前と、
実際に事業を営んでいる今とでは、
状況や経験が違いますので、
その考えも異なってきてます。

ようやく最近、この方法なら
目標が達成できるだろうと手応えを感じてます。

始めたばかりの時は、
予定通りとは行かず、不安だらけでしたが、
やっと手応えを感じるまでに来ました。



まだまだ、
やりたい事
やらなくてはいけない事
だらけですが、
それをひとつひとつこなしていけば、
必ず目標を達成できるはずです。


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