ホームページアドバイザーが伝授!儲かるホームページの作り方

あなた自身の知識と経験を活かすためには、自分自身でホームページを作成した方が、売上・集客に結びつくホームページが作れます

どんな情報が望まれるか その2「こだわり」

2007-10-31 11:05:32 | 中小企業のホームページ作成
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他の企業や店舗と何が違うのか。
その特色がはっきりと出ているホームページは大変魅力的です。

そのためには、まずは商品やサービスの特徴を理解することです。
わかっていたつもりが、いざ意識をして考えるとなかなか
良さを理解することは難しいことです。

自分では当たり前と思っていたことが、
お客様の立場から考えると、新しい利便性や特徴になるかもしれません。

時間が経つと、また違う視点から商品を見ることも出来ます。
友人や家族に聞くのもひとつの方法です。
新しい発見があるかもしれません。
チョットしたことでも、他の商品との差別化につながるかもしれません。

商品の価値を高め、良さをしっかり伝えてください。



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どんな情報が望まれるか その1「悩みを解決する」

2007-10-30 14:10:03 | ホームページのチカラを向上させるポイント
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魅力的なコンテンツとはどんなものでしょう。
それは、「悩み」や「欲求(ニーズ)」を解決する情報です。
例えば、「疲れをとりたい」「キレイになりたい」などがあります。
その悩みを解決する情報はとても魅力的であり、
アクセスしたお客様にとって有意義な情報です。

その様な情報を載せる事により、信用を得られます。
お客様の悩みを解決するのですから、強い信頼を得られます。

また、その様な情報があれば、ここに任せて大丈夫だという安心感が生まれます。
後ほど、お話しさせていただきますが、この信用・安心感は、どても大事な物です。



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コンテンツ(情報)の重要性

2007-10-25 15:35:47 | ホームページのチカラを向上させるポイント
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お客様が、あなたのホームページにアクセスする理由は、
何か知りたい事があってアクセスしているはずです。
お客様は、知りたい情報を求めています。

検索サイトなどから、アクセスして知りたい情報がなければ、
お客様は違うホームページに簡単に移動してしまいます。
当然、お客様からの反応は得られないという事になってしまいます。

そのため、ホームページの中身(情報やコンテンツ)を充実させる事は重要なのです。

まずは、企業や店舗などの基本的な情報を伝える事からでも始めてください。
最初から全てをやろうと思うと疲れますし、挫折する確率が高くなります。
ホームページはカタログやチラシと違い、修正・更新ができるメディアです。
最初は、小さくても育てて大きくする事ができます。

少しずつ、コンテンツ(情報)を増やすことがホームページの魅力を作ることになります。



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作成会社でホームページを構築する際の注意点

2007-10-24 10:49:36 | 中小企業のホームページ作成
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もし、ホームページ作成会社に発注してサイトを構築する場合、
いくつか注意しなければならない点があります。


1.初期の作成費用とは別に運営・更新費用も考える
初めての方が外注する場合、多いのが初期の作成費用のみを予算と考えてしまう事です。
どんな業種・商売でも、必ずホームページの更新は必要になってきます。
もし、更新も外注で依頼する場合は、その費用が発生します。

頻度は違うかもしれませんが、ホームページは更新して育てることで、
ホームページの質が向上し、価値が生まれます。
この更新は必ず行ってください。


2.さらに広告費用も必要になります。
出来たばかりのホームページは、全くと言っていいほどアクセスがありません。
アクセスを伸ばし、新規のお客様を獲得するためには、
少なからず広告を行い、集客をする必要があります。

以前は、広告の種類も限られ、費用も最低10万などしてましたが、
いまはリスティング広告(検索連動型広告)があります。
これなら、費用も抑えられ効果が高い広告が行えます。
それでも、月1万ほどは考えた方がいいです。

また、飲食店なら「ぐるなび」や「Yahoo!グルメ」などからの集客も考えられます。
こちらも、登録が月1万ぐらいから行えたはずです。

もし、本気でホームページで集客・売上を行うつもりなら、
この様な費用が掛かります。


3.費用が高ければ、効果が高いとは限らない
もし、作成会社にお願いすれば、最低30万・・・、
ホームページの規模や内容によっては、50万~100万ということもありえます。
高ければ、効果も高いはずと思ってしまいますが、
実際のところは、あまり関係ありません。

高いお金を払ったけど、全然役に立たないのでは意味がありません。



外注で制作する場合、特に運営と広告費用は最初から考えてください。初期の作成費用だけですべて使ってしまい、運営がままならない様では、ホームページの効果を期待することは難しくなってしまいます。



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作成会社でホームページを構築するメリット

2007-10-22 11:22:42 | 中小企業のホームページ作成
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予算が確保できる場合は、外注に依頼することもひとつの方法です。

最新の技術とデザイナーの手によって、
キレイなホームページが出来上がるはずです。
企業のイメージ戦略の一環として
ブランドを高めるためにホームページを利用する場合は、
やはり作成会社に依頼した方がベストです。

また、わずかですが売上げや集客につながるホームページを
作ってくれるところもあります。
そこは、ホームページ作成会社とうよりも、
コンサルタントも含めてパートナーとして
作成してくれるところが多いように感じます。

しかし、やはり費用はかかります。

コンサルタントの実績に比例して費用も掛かります。
最低、初期作成費/プランニング料に100万、
更新費用などの月額費用も何十万と掛かります。

その予算があるところは、検討する価値があるかもしれません。



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自社で作成する場合の問題点

2007-10-19 10:22:04 | 中小企業のホームページ作成
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自社で作成する場合も、いくつか問題点はあります。しかし、どれも難しい問題です。

技術的な問題
ホームページを作成するためには、いくつか覚えなければならないことがあります。
まずホームページを作るためのソフトを覚えなければなりません。
ホームページビルダーやDreamweaverと呼ばれる物です。
決して難しくはありませんが、それでもいちから覚えるのは大変です。

ソフトを覚えることが目的ではありません。
ホームページで集客と売上げを上げることが目的です。


デザインの問題

初心者の方がホームページを作ると、どうしても素人っぽいデザインになってしまうことがあります。
ホームページを作る上でのコツやデザインが分からないからですね。
特にデザインは、慣れも必要ですが、キレイに見せるための法則や色の配色があり、これがなかなか難しいものです。
素人っぽいデザインでは、企業のホームページとして信頼を得ることは難しくなってしまいます。

企業として相応しいデザインが必要です。



時間の問題
いちから全てを作るのは、やはり時間が掛かります。
ホームページに載せる内容を考え、文章を作成し、デザインを考える。
そして、ソフトで実際にホームページを作る。
費用を削減するためとはいえ、時間が掛かりすぎて本業にまで支障がでるようでは問題があります。

いかに、簡単に無駄な作業を減らすかがポイントです。



解決方法
この様な問題を解決する方法として、最初のホームページ作成は、外注に任せるという方法があります。
予算を提示して、基本的なページを5ページほど作り、その後の更新作業やページの追加は自分たちで行う方法です。
費用は多少かかりますが、デザイン面・初期のホームページ作成の時間削減など少なからずメリットはあります。

また、ホームページのテンプレートを利用することもひとつの方法です。

自分に足りない物を考え、そこを補うために外注をうまく使ってください。



私たちはこの様な問題を解決するための最善の方法が、「NoteCMS」と考え提供しています。
是非、こちらでNoteCMSを使ったメリットをご覧下さい。
>>>NoteCMSのメリット


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自社で作成するメリット

2007-10-17 10:00:39 | 中小企業のホームページ作成
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自社で作成すると、たくさんのメリットがあります。

費用の削減
まず、考えられるのが作成費用の削減です。
ホームページ作成会社に依頼した場合、
作成する規模にもよりますが、初期制作費で約30万~50万です。

自社で作成した場合、作業の費用を考えなければいけませんが、
それでも、実際に出ていくお金と比べた場合、費用を抑えることは出来ます。
自社で作成する最も多い理由は、この費用の削減ではないでしょうか。

また、ホームページを運営するためには、更新が必要です。
作成会社の場合、もちろんこの更新費用はかかります。
1ページ追加したら、1万円。テキストを修正したら、5千円と掛かり、
運営の費用がアッという間になくなってしまいます。

でも、自分でやれば運営コストはかかりません。
作成費用を削減し、その費用を広告に使った方が、より売上げと集客をのばせるはずです。


育てるホームページ
自分で作ると、ホームページを育てることが出来ます。
最初は、10ページに満たないホームページでも、1週間に1ページの追加で、
1年後には50ページという規模のホームページにすることも出来ます。
最初は小さくても大きく育ててればいいのです。


直接、あなたの思いをお客様に伝える。
あなたの会社の事を最も知っている人は、その会社の人自身です。
外注先に任せっきりとにすると、当たり障りのないホームページになることがあります。
それよりも、自分の言葉で思いをお客様に伝えた方が、あなたの思いがしっかり伝わります。

・自分で作る方がお客様にお伝えできるものが多い。
・会社や自分をしっかり伝えることが信用を深める。


自分で作ることにより、より会社への理解を深められる。
ホームページを自分で作ると、あらためて会社の特徴やお客様のターゲットを考え直す機会ができ、
より会社への理解を深めるきっかけとなります。
そのことが、ホームページだけでなく、会社全体のメリットとなるはずです。




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自社でホームページを作成

2007-10-16 10:13:21 | 中小企業のホームページ作成
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私が知っている成功しているホームページのオーナーたちは、
ほとんど自分たちで作成・運営を行っています。

現在はデザイナーや専門スタッフを雇っているところもありますが、
最初はホームページの効果があるかどうかも分からないので、
予算を掛けることができず、社長や部長がコツコツと自分で作成していたそうです。

やはり自社で作成、更新した方が圧倒的に費用を押さえることができます。
自分の作業労賃という問題もありますが、
外注の場合は、実際に出て行くお金となり、その差は大きいはずです。

特に、ホームページは育てる(更新)という大事な作業があります。
この更新にも費用が掛かっていたら、ホームページの効果も半減してしまいます。

初期の作成費用に何十万と掛かり、
その後の更新費用にも同じぐらいの費用がかかっていたら、
あっという間に予算を使い果たしてしまいます。


更新がとまったホームページは失敗する最大の要因です。


また、外注でお願いした場合も、
打ち合わせやお客様に伝える内容を考えたりと、
時間は掛かるものです。

ホームページを作ることは、作り方にもよりますが、それほど難しいことではありません。
しかも、いまは弊社のNoteCMSやブログの様なツールも登場し、
以前より格段にホームページを作成する環境は整っています。

あとは、やる気があればホームページは作成できます。


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ご注意!最初に費用を掛けてホームページを作る

2007-10-12 17:23:18 | 中小企業のホームページ作成
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ホームページを新規に作る場合、作成会社に全てを任せると、
制作費だけで何十万と掛かり、場合によっては100万という事も珍しくありません。
サイトの規模にもよりますが、作成会社に一からお願いした場合、
だいたい50万~100万ぐらいが、今の相場だと思います。


規模の大きな会社なら、100万という金額も予算の内かもしれませんが、
中小企業にとって、広告費としての100万は大きな予算です。

しかも、100万の効果があればいいのですが、
多額の費用を払ったにも関わらず、
そのホームページが集客や売上げに
つながらないということが少なくありません。

「100万円も掛けたのだから、成功するはずだ。」

価格は一つの信頼となる場合があります。
しかし、それに惑わされないでください。


ホームページは育てる事が重要です。
ホームページは作って終わりではありません。
作った時が始まりです。

その後の、運営・更新が重要です。
更新ができないホームページは、
アッという間に価値がなくなっていきます。


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検索サイト(SEO)の本質

2007-10-11 14:24:30 | SEO
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検索サイトは、たくさんの方に利用されてこそ価値が生まれます。
検索サイトを利用する理由は、検索サイトで知りたいキーワードを検索すれば、
知りたい事が分かるからです。

もし、検索結果に質の悪いページや関係のないページが
表示されていたら、検索サイトの価値がなくなり利用者がいなくなります。


その様な事が起こらないように、検索サイトは日々改善を行っております。
より質の高いページを検索結果に表示させるためです。


そのため、SEOの本質は
「質の高いホームページを作る」
「しっかり検索サイトにホームページを伝える」
ことが最も重要で本質であります。

現在でも、検索サイトで上位に表示されるページは質の高いページです。
しかし、なかには「?」がつくような質の悪いページもあります。

これは、SEOを徹底的に行った結果と思います。

その様なホームページはいずれ検索サイトに見破られ、
除外される可能性が高いはずです。

また、質の悪いページはアクセスしてくれたお客様からの反応が
得られない可能性が高くなります。

ですので、質の高いホームページは
SEOの観点からも売上げを上げるためにも重要なのです。


将来的には
現在も改良が進んでいる検索サイトですが、
まだまだ改善の余地があるはずです。

Googleが登場してから、まだ10年ほどです。

現在ではタブーとされている画像やFlashも
もしかしたら、しっかりと認識できるようになるかもしれません。

外部リンクが意味がなくなるかもしれません。

しかし、よりよいホームページを表示させるという本質は変わらないはずです。



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SEOリンクの重要性

2007-10-10 17:08:50 | SEO
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検索サイトがホームページを認識する方法として、
リンクも大変重要です。

サイト内リンク
検索サイトは、通常トップページから
あなたのホームページを認識します。
この際に、あるページへのリンクがひとつだけですと、
検索サイトがそのページを認識できない場合があります。

そのため、サイト内のページ同士でリンクを行い、
リンクの密度を高める必要があります。

また、検索サイトはリンクをいろいろな判断材料にします。

リンクが多いページは重要なページと認識し、
また、リンクはリンク先のページが
どのようなページかを表しているかを
認識するひとつの指標とします。

そのため、よく見かける「詳しくはこちら」でリンクを張るより、
より具体的なキーワードでリンクを行った方が有効です。

しかし、注意していただきたいのが、
リンクを張ればいいからと、ページのあらゆるキーワードにリンクを張ることは、
せっかくアクセスしてくれたお客様を混乱させてしまう要因にもなります。

見やすさやデザイン性も考えなら、バランスよく行うことが大事です。


外部リンク
このリンクの考えは、外部のサイトからのリンクの方がより効果的です。

検索サイトは、「質の高いホームページにはリンクが集まる」と判断してます。

通常は、自分のホームページと関係ない外部サイトは、
強制的にリンクを増やすことが出来ません。
そのため、検索サイトは第三者(外部サイト)がサイトを判断した結果、
リンクを行ったと判断してます。

そのため、SEOといえば外部リンクを 増やすという考えができあがりました。

しかし、実際には外部リンクを増やす方法はあります。

・相互リンク
・リンク集への登録
・ディレクトリ型検索エンジンへ登録する
などです。

そこで気をつけたいのは、「リンク集への登録」などは
自由に登録できるため、SEOスパムと認識される可能性があります。
このあたりの判断は、はっきりとした基準が提示されてないので、
あいまいな部分が多いところです。

もしかしたら、現在は有効とされている「相互リンク」も
将来的にはスパムとして認識される可能性もあります。


最も良い方法としては、質の高いホームページを作り、
自然とリンクが集まるのがもっとも良いのかもしれません。

外部リンクでもキーワードを入れる。
サイト内リンクでも、外部リンクでも、
リンクにはキーワードがあった方が効果的です。

さらに、関連するサイトからのリンクの方がより効果的です。
まったく関連ないサイトからよりも、
同じ関連性があったサイトからのリンクの方が、
質が高いと判断されるためです。


SEOの基本は検索サイトが重要なページと判断できる理由や条件を提示することです。


コラム
有名な話ですが、YahooやGoogleで「出口」と検索すると、
検索結果にYahooがトップで表示されます。

これは、たくさんのアダルトサイトが「出口」というキーワードで
Yahooへリンクを行っているからです。

外部リンクと、リンクのキーワードが
検索サイトにどのように判断されているという
ひとつの事例として参考になります。



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SEOを考えたホームページ作成 その2

2007-10-09 13:55:54 | SEO
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タイトルにキーワードを入れる
ホームページのタイトルも、重要な場所です。
そのホームページがどんなホームページかを伝えるために、
こんな適した場所はありません。

タイトルです。

いわば、もっともホームページの内容を表しているはずです。
しかし、よく会社名のみを表示しているホームページがありますが、
必ずキーワードを入れるべきです。


例えば、「加藤商店」では何のホームページかわかりません。

「リフォームの加藤商店」でしたら、
検索サイトもリフォームということを認識してくれます。

ただし、YahooとGoogleとでは、このタイトルの扱いが違うようです。
Yahooでは、キャッチコピー的なタイトルはNGのようです。




ページの上部にキーワードを入れる。
検索サイトは、ページの上部にあるキーワードを
そのページの内容を表していると認識してくれます。

そのため、全ページの先頭の方にキーワードを入れます。


見出しにもキーワード
h1やh2タグという見出しをつけるタグがあります。
NoteCMSならエディターで簡単につけられる見出しです。

見出しもタイトルと同様、何のページかを表している場所です。
そのため、ここにキーワードを入れる事も重要です。


メタタグもしっかり記述する。
中級者向けになってしまいますが、
ホームページにはメタタグというものがあります。

ブラウザーには表示されませんが、
検索サイトは認識しれくれます。

以前は、このメタタグが大変有効でしたが、
現在は、あまりSEO上、あまり有効ではありません。

しかし、入れた方がいいのも事実です。
簡単に設定できるので、しっかり記入してください。

その他
・ページをたくさん作る。
・フレームは使わない
・ページのファイル容量を軽くする。
・HTMLはW3Cのルールやドキュメント構造に沿って記述する。
・画像には<alt>でキーワードをつける




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SEOを考えたホームページ作成 その1

2007-10-08 17:36:53 | SEO
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前回「SEOの基本となる考え」でお伝えしたとおり、
SEOの基本は検索サイトが判断できる要素や条件が必要になってきます。

今回は、その要素をお伝えします。

文章にテキストのキーワードを入れる

画像やFlashを多く取り入れたページですと、
検索サイト(Yahoo、Google)が認識できず、
そのページが何のページがわかりません。

結果、検索サイトからはキーワードがないページと認識します。


そのため、画像を入れることはかまいませんが、テキストで表示することも重要です。
特に、メニューなどのリンクは検索サイトがページを判断しやすい要素ですので、
画像リンクよりは、テキスト文字で行った方が効果があります。

また、画像には<alt>でキーワードを加えておく事もポイントです。

キーワードの密度

キーワード密度とは、ページ内に対してどれだけ
特定のキーワードが含まれているかという割合です。

特定のキーワードで書かれたページは、
そのキーワードが多く登場するという判断です。

よく言われるのが、文章全体の5~10%と言われてます。
この割合が高すぎると、逆に「不自然なページ」と判断される場合もあるそうです。

しかし、私はあまり重要視しておりません。
このような事を考えながら、ホームページを作成していたら、
逆にお客様から不自然で魅力的なページが作れないと考えています。

そのため、私は使う言葉を統一するぐらいにとどめております。

キーワードの密度は下記のページで確認できますので、お試しください。
キーワード出現頻度解析(ホームページ単語調査)


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SEOの基本となる考え

2007-10-05 15:54:29 | SEO
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さて、いよいよホームページ自体へのSEO対策です。

その前に、なぜ検索サイト(YahooやGoogle)が
ページを上位に表示させているかというと、
そのページが重要であり質が高いページだからです。

検索サイトは、みんなに利用されてこそ価値が生まれます。
みんなが利用する理由は、検索サイトで知りたいキーワードを検索すれば、
知りたい事が分かるからです。

もし、検索結果に質の悪いページや関係のないページが
表示されていたら、検索サイトの価値がなくなり利用者がいなくなります。


その様な事が起こらないように、検索サイトは日々改善を行っております。
そのため、半年前に良いとされていたSEOが
今では何の効果もない場合もあります。

そのため、ここではSEOの基本とされていることをお伝えします。


まずはSEOの基本
基本は、そのホームページが
どんな内容について書かれているかを
検索サイトに伝える事です。

しかも、ホームページがそのキーワードについて詳しく伝え、
いかにそのホームページが重要で質が高いかを教えなければなりません。


しかし、検索サイトの順位付けは「人」が行っているのではなく、
プログラムが判断しています。
それには、プログラムが判断できる理由や条件が必要になってきます。

人なら、無意識に簡単に判断できる事も、
プログラムには難しい事があります。

そのため、プログラムが重要と考えている事を行えば、
その結果、検索結果があがります。

これがSEOの基本です。


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キーワードの選び方

2007-10-03 13:05:40 | SEO
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さて、検索キーワードの選び方ですが、
まず、検索数が重要な要素である事は間違いありません。

検索される数が少なければ、
いくらSEOを行い検索サイトに上位表示されても
効果が限られてしまいます。

また、多くても熾烈な競争があり
上位に表示されないという事も起こりえます。

私が目安としている検索数は20,000前後ぐらいです。
このぐらいがベストかなと感じてます。

これ以上のキーワードは、競争が激しかったり、
キーワードの意味がぼやけてしまう場合が多くあります。

ただ、これは一つの目安でしかありません。

似た言葉も考慮に
例えば「リフォーム」を考えると、
リフォームと同じ様な言葉で、「増築」や「改築」なども
ターゲットして、十分考えられます。

複数のキーワードの組み合わせ
みなさんもYahooなどで検索する場合、
複数のキーワードを入力して検索する場合があるかと思います。

先ほどの「リフォーム」で検索するよりも
「住宅 リフォーム」や「マンション リフォーム」で検索した方が、
より目的のページを探しやすいのが検索サイトの特徴です。

また、その様なキーワードの方が、
お客様が目的としている物がより具体的になり、
ホームページのターゲットとしているお客様と重なり、
より効果が上がりますので、大変有効です。

その他にも、「リフォーム 東京」など地域を組み合わせる方法も考えられます。

検索連動型広告で補うことも
SEOで上位表示をする方法の他にも、
検索連動型広告で検索サイトに表示させる方法もあります。

対象とするキーワードが多い場合も、
この広告で補うことも出来ますので、
SEOで対象とするキーワードは、
やはり最も重要なキーワードで行います。


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