のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

バス事故

2012年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 関越自動車道の藤岡ジャンクション付近で大型バスが自爆事故を起こし死者が出ました。

 インターネットのニュースの掲示板には「関越バス事故」と見出しが出ていましたが、てっきり事故を起こしたのが関越交通かと思ってしまいました。県外の方にはなじみがないと思われますが、群馬県では関越交通と言うバス会社が大手で、各地に路線バスが走っています。

 かつては東武が県内の各地に路線バスを走られていましたが、赤字路線が増すにつれて次々と関越交通に入れ替わりました。

 この関越交通。もともとは水上観光と言う観光バスの会社で、私の町に拠点があった会社です。昨年までここの社長が私の地区の県会議員でしたが昨年の選挙で見事に落選しました。

 「関越バス」の見出しで、てっきり地元出身の関越交通がバスの事故を起こしたのかと勘違いしてしまいましたが、人件費削減の過酷な運転勤務が事故を招いたのではなかろうか?

 それにしてもこのところ起きなくてもよさそうな事故で多数の死傷者が出ているのが気になります。連休に入り通学路での事故の心配がなくなったかと思ったらバス事故。それもディズニーランドに行く途中と言うことではありませんか。私の村の観光地なら閑古鳥が鳴いているので、事故にあうこともなかったでしょうから、連休後半にお出かけの方考え直してはいかがですか?こっちは観光客激減で暇でっせ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関条約 | トップ | 加油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事