のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

天気晴朗なれど

2018年03月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 天気晴朗なれど風つよし。

 腰にホッカイロを張ってごろ寝しながら読むゴルゴ13。ハードボイルドだぜ!

 希望の党が支持率ゼロで絶望の党になった今日この頃、小池さんって今どうしているのかな?まだ都知事やってるのかな?

 お江戸の冬の出稼ぎに行ってたおやじさんが帰ってきました。オリンピック関連施設の鉄筋工として稼いできたようです。今年はまだ仕事があったけど、来年以降はどうなるのかな?と不安を感じているようです。

 先を思えば不安しかないし、今を見れば不満ばかり、過去を顧みれば後悔役に立たず。人生なんてそんなもんですが、安倍政権になってから冬は雪がないところに仕事に行けたのだからまぁまぁよかったんじゃない?と言うことです。確かに、民主党政権の時は冬の出稼ぎもない状態で、息をひそめて雪解けを待っていた感がありました。

 まぁまぁでも「良かった」と言えるのだから景気の気は上がっているのでしょうが、私の個人的には「気」が下がっているようで、あちこち痛くて困ったもんです。歳のせいと言われればそれまでですが、ダメージからの回復が著しく落ちてきたような気がします。

 この一週間ほど妙に湿気が高く感じて、腰が痛くなったのですが、腰を曲げて歩くと妙に楽です。なるほど歳を取って腰が曲がるとはこういうことか?と、あえて逆らうように胸を張って姿勢正しく歩いているのですが、この歩き方は雪道や凍った場所では滑りやすいんですね。で、思い切り滑って尻もち着いたらまたさらに腰が痛くなった次第です。

 最近、野鳥のウソをよく見かけます。

 雪が多い年は人里付近で桜の新芽などを食いつくしてしまう鳥なのであまりありがたくないのですが、今年は山の雪も少ないし春が遅い様子もないので今のところよい子にしているみたいです。

 ウソと言えばどこぞの大陸と半島。事実も真実も重要じゃない。

 金ちゃん文ちゃん会談実現後はアメリカや日本に特使を出すようですが、誰も信用しないでしょう。統一で国際的な制裁の対象になるのが関の山。

 あいつら、南北合わせて完全に害獣になっているな。

 駆除方法も考えておかねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフォーマンスだけ | トップ | 春なのにぃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (ばつやもめ)
2018-03-08 17:14:54
金ちゃん妹訪米?何おかいわんや。
南北会議で核凍結、金大中に次ぐノーベル賞か?もらえなくばノーベル賞飴でもいいような。まだ作っていれば。
前かがみで腰痛が楽になるのは、脊椎が前に滑り神経が反応してるかも、気を付けて下さい、柔道が原因かも、
ちなみに私はそれで隠居しました。
オペの信頼性は今一です。前かがみの姿勢は首にきます。
なにとぞお大事に。
あちこちガタが来ている (腰痛の人)
2018-03-08 19:43:54
 ノーベル賞選考まで持たないような気がするけど、柳の下にドジョウは二匹いないでしょう。

 毎日温泉に入っている身としては腰痛とか神経痛なんて言いにくいのですが、痛いものは痛い。
 昭和63年に椎間板ヘルニアで入院したことがありましたが、改造手術はしなかった。
 腹筋はゆるくなってくると腰が痛くなるので、腰痛になりそうな感覚があると腹筋を鍛えるのですが、今は痛くて腹筋できない。

 肩の痛みをカバーしているうちに他にガタがきだしたのかな?

 週明けからは次の冬の薪作りが始まるので、他の筋肉が痛くなって腰痛も忘れるでしょう。

 明日は雨なので一日寝て過ごせそう。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事