のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

大晦日もおでんです

2015年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 除夜の鐘 ききつ夜逃げの 我が家かな

 今年も終わりです。心豊かに一年を見送って、心新たに新年を迎えたいですね。

 井戸は車にて綱の長さ十二尋 勝手は北向きにて師走の空から風ひゆうひゆうと吹き抜けの寒さ

 今日は財布の中に見当たらない樋口一葉の「大つごもり」です。奉公に出された少女お峰が大晦日の日にちょっとお店のお金をくすねてしまう。それも彼女の親が借金を返さなければならなかったからで。そのことで罪の意識にさいなまれておどおどしていると、この店の道楽息子石之助が遊ぶ金欲しさにひきだしの中にあったお金を丸ごと持って行ってしまい、お峰がくすねた金もみんなこの石之助の犯罪になってしまった。ざっとこんな話です。

 大晦日の「大つごもり」読もうと毎年用意していたんですが、なかなかタイミングが合わなくて、久々に今年は読むことができました。

 今の東京の台東区本郷界隈が樋口一葉の生活圏でしたが、近くに目障りな東京大学があったりでなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。「たけくらべ」の舞台となった吉原遊郭付近もいかがわしいお風呂地帯で、朝顔市でもなければちょいと足を踏みこむのもためらわれてしまいます。

 ツィードのジャケット羽織って黒い革靴履いて、レンジファインダーのカメラに白黒フィルム入れて、本郷界隈の歴史探訪してみたいなと思っているので11月23日の一葉の命日に行こうかと思っていたのですが、今年もかないませんでした。夏目漱石までは手が届くのですが、樋口一葉はちょっと敷居が高い。福沢諭吉に至っては畏れ多い。アベノミクスの経済効果はまだまだですね。

 どこぞの半島では醜悪なキムヨナ像を撤去するしないで悶着しているようですが、胸像はその人の偉業をたたえたり自らの戒めのために作るものであるのですから、いまだにコリアン売春婦が飛び交う上野や新大久保のコリアンタウンに移転されたらいかがでしょうか?いっそのことお札の肖像画に使って「あれは民間団体がやっていることで、ウリナラ政府には関係がないニダ」など、連中ならまかり通る理論ですね。

 無粋なことはやめとこう。

 来年の某国営放送局の大河ドラマは真田が取り上げられるとかで、狸の皮算用が始めっています。北条が真田の出城を攻め込んで秀吉に口実を与えて後北条滅亡のきっかけになった名胡桃城の第一期改修工事が終了しました。 年内に終わらせなければならないとかで、年末は大忙しだったみたいです。

 大河ドラマで主演を務める半沢直樹の役者をこちらに呼ぼうと郷土史の方々が動いています。できれば奥さんの菅野美穂も呼んでもらえると嬉しいです!

 小松姫の役を吉田羊がやるので、多分沼田に来るんでしょう。ドラマには関係ないけれど、沢口靖子にも来てほしい。

 今年の大河ドラマは大こけだったみたいで、今でいうなら群馬県初代県知事になった人物なんだけど知名度が低かったからですかね?

 女性を主役にしたいなら応仁の乱を起こした日野富子とか、皇室に無礼がなければ持統天皇とか、大物はたくさんいるんですけどねぇ。

 ここから利根川をはさんだ対岸の沼田城ににらみを利かせていましたが、後北条が滅亡し真田が沼田城の城主となります。

 沼田城に移った真田も五代目で滅びてしまいます。

 一年もいよいよ終わりです。おせちと言うわけではありませんが、きんぴらごぼうとおでんを作りました。年の瀬閉店セールで練り物具材が半額でした。

 きんぴらごぼうは年越しそばに添えて食べようと作りましたが、大晦日とは関係ないおでんは、前回寒い中食べてしくじったので今回は温かい部屋の中で食べようという計画と、正月中、具材を足して食べようという長期計画。そして、年越しそばの汁をおでんの煮ダシにして、茹でた蕎麦にきんぴらごぼうを乗っけて「いい年でした」と見送ろうかと思っています。今回は赤ん坊背負った屋台のおやじの出番はありません。

 昨年の冬と言っても、一昨年の冬と言った方が感覚的に近いのかな?父がよくおでんを作っていました。煮汁に醤油や砂糖を足して里芋の煮っ転がしや、煮魚などを作るだしのベースにしていたんですね。主に、具は私が食べて汁を父が別の煮ものに使っていました。昨年末に父が亡くなりこの冬は一度もおでんを作ることがなかったのですが、ストーブの熱があるうちはちょくちょく作って煮汁を楽しもうかと思っています。

 お江戸方面ではよく使う「ちくわぶ」と言う具材を試してみました。本物のちくわは魚を使っていますが、ちくわぶは小麦粉です。なかなか味が沁み込まないので一晩寝かしたほうがいい味になるのかな?

 土佐の高知のはりまや橋の近くで食べたおでんにはタコが入っていて驚きましたが、季節がラスーパーに並んでいるのは酢蛸ばかりで生のタコ、高いのよ。で、はんぺん買ってきました。サメの肉使ってるんですね。

 いろいろ異なる具材で出るダシの複雑なこと。人間社会みたいです。たしかにダシ吸っているだけで自らなにも出てこない奴もいますが、これもまたおでんの花。

 ってなところで、良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書三昧の年末 | トップ | 今年はネコ年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事