nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

No.24 ミルキャニオン ( Mill Canyon )、ウィンドウズセクション

2009-06-08 | アメリカ国立公園の旅3
2009年6月30日(火) ~その2~
15時45分、モーテルを出発しミルキャニオンに向かう。ミルキャニオンでは恐竜の化石を見ることが出来るという。

午前中に通ったUS-161を北上し、マイルマーカー141を左折する。線路を越えて、道は未舗装になり、小さな標識に従って進む。数分後、駐車場らしき場所で車を停める。国立公園でも国定公園でもないためか、駐車場には他に一台も車が停まっておらず、建物も建っていない。未舗装路になってからは一台もすれ違うことがなかった。人気がないのだろうか?

   
           US-161左折したあとのミルキャニオンへの道。未舗装路が続く。

16時15分、トレイルを歩き始める。化石のある部分に小さな標識が立っているのだが、標識に従って化石のある場所を探すのだが、ほとんど「これかなぁ?」といった感じで、はっきり化石と判別できたのは一つぐらいしかなかった。
トレイルには日陰がなく、照りつける太陽でダウン寸前の我々は、早足でトレイルを回り、30分ほどで駐車場に戻ってきた。
駐車場に向かっている時に、早歩きで歩いているにもかかわらず、一瞬アブのような虫が脚にとまったので手で払うと、チクっとする痛みが走った。手で触ってみると血が出てきている。「なんじゃこりゃ~」  吸血虫か? 毒が体中を回って痺れてくるのではないか?と不安だったが、何も起こらなかったので、よかった。よかった。

    
           駐車場にあった標識              唯一判別できた恐竜の化石(?)
   
          日陰の無いトレイル。                  足から血が・・・

夕方涼しくなってからアーチーズのウィンドウズセクションのトレイルを歩こうと思っていたが、思いのほかミルキャニオンが早く終了してしまったので、アーチーズのビジターセンターで時間を潰すことに。

18時、ウィンドウセクションのトレイル開始。
まずはTurret Arch。次に、South Window、続いて、North Window。
     
                            駐車場付近からの景色。遠く見えるのはNorth Window
    
            Turret Arch                      South Window
     
                         North Window

最後にダブルアーチ ( Double Arch )。ダブルアーチはアーチが高く、一つの岩から二本のアーチが伸びており、大きなドームのような形になっている。バランスが良く、迫力もあって見応えがあり、Good!!
アーチーズ国立公園で見る最後のアーチに相応しいアーチだった。
    
                             Double Arch へのトレイル。遠くに見えるのがDouble Arch
     
                       Double Arch  でかい!!
     


今日でMoabは最後なので、いつもより早くモーテルに戻り、夕方のMoab市内を散歩。 Moab最後の夜なので、21時30分にはゆっくり夕食を食べて、アーチーズの思い出に浸ったのであった。

    
    
                      夕方のMoab市内(US-191沿い)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿