ヒトのにくばかりやくな

育児中やらなんやらででどうにも世間様とのつながりが薄いのでせめて
こういうことをやってみようかなと。さてどうしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひっこし

2006-03-04 12:41:40 | Weblog
移転しました。
「ひとのにくばかりやくな」

こちらは2005年2月までの跡地かつ残りはだらだらメモ用になりますかと。
コメント (12)   トラックバック (9)

あんこくメモ

2005-12-20 14:05:08 | Weblog
読んでた本よりのフレーズ

「子供をダシにして濃密な人生を送りたがる希薄な母親」

剣呑剣呑。
コメント (1)   トラックバック (3)

子連れでどこまで@蔦亭

2005-02-01 15:51:51 | たべもの
今日は池袋だ略してブクロだゴー!
おなかのおっきいお友達@6ヶ月と行ってきましたラーメン「蔦亭」
基本的に子連れでラーメン屋はいかんと思うのだが
デパートだし椅子はムスメと一脚しかつかわんしベビカでないからスペース食わないし
食べるのはやいしムスメは騒がないしいいでしょうと言い訳しつつ。

私はみそラーメン730円。
若干酸味のある辛みそのスープがけっこう個人的にストライク。
味はしょうゆより濃い。固めの麺もストライク。
ほどよいちぢれがスープがほどよく絡むです。
デパート出店にありがちなぬるさもなくあつあつで
量は少ないけどこの少なさのために最後までこの食感が保てるのかもだ。
多いとさ、ハラふくれるけど最後は麺のびるしね。
おともだちのしょうゆはスープだけ飲ませてもらったけど
豚骨の脂が強くてスープの味自体は濃いはずなのに
その脂分でくるまれてしまってちょっとぼやけてしまってるかもだ。
おまえは醤油なのか?とんこつなのか?と。でも一口だけだからわからん。
あとしおもあったけどこれはどうなんでしょね?

あああおかあさん、ムスメ産んではじめてラーメン屋に行けたので


その後ライオン(ビアホール)でエビスのハーフ&ハーフと
なんかのピルスナーのちっこいの分け合ってのんでおともだちと反省会。
ちょっとだけビアホール気分にひたってみた。

さらにその後高野フルールパーラーで苺のワッフルで三次会。

…言えねえ言えねえ、お互いダンナには言えませんなあー。
コメント (1)   トラックバック (4)

子連れでどこまで行けるか@フレンチ

2005-01-28 17:32:31 | たべもの
今日は江古田のRestaurant ra・lionne(ラ リオン)だフレンチだいやーんオサレー。
ここは子連れオッケーです。ベビカの乗り入れも可能。
1800円のランチ。
前菜は魚介のニース風サラダ。ツナのってりゃニースっすか!
いやでもアンチョビはきちんとフィレで2つ、オリーブも丸のまま入ってたので良心的だあ!
ケチくさいとこだと潰したアンチョビに輪切りのオリーブだったりするからな!
ちゃんとジャガイモのっててこれ固めの茹で加減でよいですな!

主菜は豚ミンチを牛ヒレ肉、豚の薄切り肉で丸く包んでおりますファルシ!
ソースはマデラだかポルト酒みたいな甘めのヤツにベーコンの脂身で炒めたキノコ添えで!
柚子胡椒の香りがしてます!豚ミンチのみなのでちょっとパサつくがうまいぞ!
中の団子が豚でなく和牛ミンチにフォアグラが練り込まれてるヤツを。
これは池袋のキタオカとラボンダンスで食べたことあるけど!鼻血でるぞ!
多分これの廉価バージョンなんでしょう。

デザートはイチゴのパルフェ。ジャムかかってるのみ。でもこの値段なら許す。

全体的にはこの値段でよくやってくれた!て感じです。
徒歩圏内で子連れオッケーでこれなら満足です。

抱っこしてたムスメの服にタレのシミがつく。…ごめんムスメ…大人しかったな。

その後なぜか江古田「おしどり」でビールとモツ煮込みで反省会。
コメント (1)   トラックバック (30)

ままよとて

2005-01-28 10:21:17 | Weblog
NHK教育の人形劇「バケルノ小学校ヒュードロ組」がいいー。
おはなし自体はオバケの国の上記小学校クラスで人間のコドモとオバケが
まあ教育的なオハナシに沿ってあれやこれやするんですが
出てくるものすべてきちんと造られていてとてもいいー。

人形とか造形モノっててんで詳しくないのですが
今日出てきた給食室風景、料理小道具がよかった。オタマやナベの他にも
シャーレンやらスパチュラもきちんと無造作?にぶら下がってる。細かいなあー。
本当にここで料理できそうだよなあ。いいなあー。
個々のキャラの動きもそれぞれに見合った動きできちんとしていていいなあー。
のっぺらぼうがいるんだけどなんで表情わかるんだ?とよく見たら
コックさんなので頭にのってるコック帽が上がって下がって
それがまるでおでこの筋肉が動いてるみたいにみえてそれで表情でてるんだーと感心しまくり。
コドモそんなところ観ないって気付かないって。でもきちんとやる。そこがたまらん。
どこぞのネズミ大国アニメだったら動物にマユゲ描いてその上げ下げで
勘定表現すましちまうところなのにな。すごいなあー。

これと「ザワザワ森のがんこちゃん」が人形劇モノのお気に入りなのだけど
おなじ制作会社が造って操演もしてるみたいでした。要リスペクトざます。
STUDIO NOVA

そして主題歌はバケルノが「あがた森魚」。「がんこちゃん」が谷啓。
どっちもスバラシすぎだ。
コメント (1)   トラックバック (1)

A Message To You, Rudy

2005-01-24 13:59:24 | ひろいもの
いらないことやらんでもいいこと、やるなっつてんのにやることを
毎日繰り返すのがコドモ。特にムスコ。
鼻ほじってるよー。
おしり(ケツメドのあたりを的確に)掻いてるよー。
ちんちん引っ張ってのばしてから掻きむしってるよー。
(むささびのように広がるもんですな、びっくり)

そんなサマを忠実に再現したかのよなフィギュア?発見。
Bad Taste Bear's official website
コドモのやりがちなアレから大人になってもやりがち?なアレまで
ありとあらゆるバッドテイスト熊だー。
ああああーカクジツにウチのムスコがやってるのがそのままにー
ってことはもれなくのちのちこんなのになるんですかーあああー!!
ソッチやらアッチ系の趣味に啓発されたり
ガ○ジャ吸ってリガライズってみたりするんですか!?

あ、ウティのムスコがケツメド掻くのは切れ痔だからなの。
あと掻きすぎたちんちんが血に滲むのをみるとどーもなんだかほんとに
そういう方向に行きそうでアレでおかあちゃんとっても心配。
コメント (198)   トラックバック (32)

鯛焼き@わかば

2005-01-24 10:50:42 | たべもの
くいもん関係もいれてくぞー。うまいものがだいすきだー。
四谷の「わかば」鯛焼きが好きだあー。
ここのはしっぽまであんこはいってるんだけど
他のたいやきほどブ厚くないからホドよい割合なのだあーくどくないー。
生地も薄いからもったりしてないし粉の生っぽい匂いもしないぞーうらー。
んでもってトースターであたため直してカリカリさせてくでー。

殿方は頭から御婦人は尻尾のほうから齧られるようでございます。
(ってわかばのちらしに書いてあった)
写真は大量購入したのでベストな冷凍保存せんと
ムレないようにたてかけて日光にあてて?日干し&冷ましてるの図。
コメント (1)   トラックバック (31)

野生のムック

2005-01-23 16:51:51 | Weblog
ペンタブレット欲しくて
ツレにコドモ二匹お願いしてダッシュだビックカメラ。
次の授乳と家族どもの昼メシまでに戻るのだ。時間は無いのだ。
走って走って慌てて買ったもんだから
欲しかった同梱ソフトがmac非対応で泣き笑い。
(ソフトの内容で決めたつうに)
デジタルもんってわかんないから店員に聞いたのが間違いだったあああ。
それを信じて自分で確かめなかったばかばかばかーーー。
店員ちゃんとこっちの環境聞いたじゃないかーあああああ。

帰りもダッシュ。
バーゲンもそろそろ終宴のようだ。それも横目で走る。
ああああ今回もバーゲン見送りだ。ユニクロ以外のもんが着たい着たいよ。

資料探してたらぶつかったオサレなジャケ。
なんかこの迷彩モサモサムックのジャケが手作りキットで売ってました。
ミリタリ好きの青年達がちまちまと縫い、仕立てていくサマを思うと
ちょっと暖かいきもちになった。出来上がり図がこれだって。
コメント

いやいやえん

2005-01-20 19:47:43 | Weblog
これでもおかあさんなので公園のおかあさんの付き合いとかがあったりするのだ。
すごいぞ公園おかあさん付き合いの世界は。
公園だけでもすごいのにこれが幼稚園やら小学校になると
もっと濃ゆーくなるのか、怖い、怖いよ。
あー保育園でよかったのう。ビジネスライク保護者会。ワンラブ。
行きつけの公園も足抜けしたかたちになったしなあー。
コメント (1)   トラックバック (2)

興味ビンビン

2005-01-17 17:06:18 | ひろいもの
ヤバい!ヤバすぎるよ!このおもちゃ!
前にも(2004/5/7)書いたけど
「興味ビンビン!」
こんな商品名!企画会議でとびかったあげく通るわけですか!
しかも形状がビンだけにビンビンとかけてるわけですよ部長!
とかいってたりするわけですか?!
説明が
「にぎっていじりはじめたら…」ビンビンですか!
うわあこの女全裸でいじってるよ!!!
ワタクシ的にはアルファ活動中止の理由よりヤバすぎ感大!

他にもヤバげなものたくさん!目が離せないよ!
持ってるおかあさま、いらっしゃいます?
コメント (1)   トラックバック (12)