のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

出来ることをする

2015-03-10 | 人間力

失意には心が張り裂けるような強い苦悩が伴いますね。

失恋、失敗、失格・・・・

身の置き所のない心の痛み、自己嫌悪。

失意の苦悩は、壁にぶち当たって進めないのに、そのまま進もうとしている。そんな姿が想像されますね。

出来ないことをやろうとする。出来ないことを未練に思う。

それは、いのちの道を踏み外した生き方なのですね。

苦悩がそれを教えてくれているのです。

しあわせの道は別にあるのだと。

苦悩を味方につけると、そこから見えてくるものがあります。

つまりそれは、出来ることをするということなのですね。

今出来ることをする。

いのちはそれを望んでいるのだと思います。

失意の苦悩がやってきたら、

沸き立つ心をそっとわきに置いて、自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

自分という真実に立ち返るのです。

そこから失意を眺めたら、自分の思い込みが夢幻だったことが見えてきます。

失意の苦悩は大きい。

それだけ、己を深く知る機会を与えてくれているのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を生きる | トップ | 今この瞬間という意味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間力」カテゴリの最新記事