安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

もうすぐ啓蟄

2015-03-02 22:36:35 | 季節のお知らせ

まだ日陰の所々に、僅かな雪の残渣が残る安曇野です。
でも日向に出れば、確実に春が感じられる陽射しが降り注ぎます。
もうすぐ啓蟄という晴れた日に、安曇野の春を歩いてみました。

北アルプス、三千㍍級の山々から、東に延びる扇状地安曇野は、
西から東に緩やかに傾斜して、もっと土地が低いところでは、
豊富な湧き水があちらこちらから湧き出し、ワサビの栽培には、大変適している立地です。



その湧き水を求めて、春の安曇野を散策しました。
はじめは一筋の湧き水が、少しずつ地面を潤し、清流の流れになっていきます。
遙か昔の北アルプスの峰峰に積もった雪が、溶けて急流を下りながら地下浸透し、
それが年月を経て安曇野の扇状地に湧き出て、人々の生活や心を潤す、
悠久のロマンを感じながら、3月清流の流れを傍に清らかで可憐なワサビの花が咲き始めました。
ようやく、安曇野も春爛漫を迎えそうです。

ゲストハウス・ノーサイドでは、一足早く春の息吹を感じて頂ける様に
3月4月の週末に直接当館へ御宿泊予約のお客様に、「安曇野大人の素敵旅オリジナルDVD」を
もれなくプレゼント致します。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野の宿から・春の献立 | トップ | 安曇野の宿から。目が必死 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ姫)
2015-03-04 00:09:35
みずみずしいワサビの葉の色に春を感じます。
安曇野でしばらく静養したいみけねこ姫ですが、もう少し先のことになりそうです。
返信する
お待ちしています (nekomaru)
2015-03-04 08:00:23
春は慌ただしい季節。無理をしないで、疲れたら静養に来て下さいね
返信する

コメントを投稿

季節のお知らせ」カテゴリの最新記事