せごどんさん、ありがとうございます。国道10号線の仙巖園正面入り口前の信号がなくならない限り、たとえ国道下り側に左折専用レーンができたとしても、付近の道路渋滞は大して緩和されないのではないでしょうか。
国道10号線の仙巖園正面入り口前。右に仙巖園がある。
市街地向け一方通行路。このあたりに磯駅ができ、一方通行路はつぶされて駅前広場ができるようだ。
仙巖園のパンフより。
ところで、国道下り側に左折専用レーンを造るのなら、国道を海側へ拡幅しなければなりません。現場を見ると用地はいくらかあるようですが、どこが工事を行い、その費用はどこが負担するのでしょうか。「JR『磯新駅』設置プロジェクト」の説明によると、事業予算は総額約6億円だそうです。国道拡幅もこれに含まれるのでしょうか。
また、前日書きましたが、駅前広場と仙巖園との連絡通路はどのへんにどのように設けるつもりでしょうか。今の横断歩道は仙巖園正面入り口とはかなり離れた市街地寄りの信号交差点にあります(下写真)。
磯街道踏切を含め多くの課題が残るプロジェクト。そこまでして新駅を造らないといけないのか、と私は疑問に思います。