能勢謙三の鹿児島まち案内日記

306 サバの煮付け

ガヤマスさんへ。鹿児島アリーナへは、中央駅東口の東17バス乗り場から、市営バスのハートピア行きか、いわさきバスの永吉経由女子高・玉里町行きに乗ればいいですよ。

しんいちさんへ。リージョンが手に入ってよかったですね。夕べは私も、みなと大通りのファミリーマートで8冊くらい頂戴して、名山堀の飲み屋で会った知り合いたちに配ったんですよ。


2013年1月18日(金)晴れ。

13時10分 昼食に東千石町の「松助」へ。この日のメニューは、サバの煮付け、モヤシの和え物、キュウリの浅漬け、ご飯、味噌汁。味噌汁の具は豆腐、ナメコ、ネギでした。この店は、吾愛人本店の横筋の2階にあります。もともと大衆酒場なんですが、昼に日替わり定食(600円)を出しています。

松助の看板

座敷に上がって、ゆっくりできるうえに、料理がとてもおいしい。タバコが吸えるのもありがたい。毎日、日替わりの1メニューしかありません。ただ、路地に出された看板には献立が書いてありませんので、店に上がって、注文して、料理が届いて初めてメニューを知ることになります。さて、今日は何が出てくるか? こんな思いで料理を待つのも一興です。

14時26分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男女「フレスポへ」。東15バス乗り場から与次郎方面行きのバスに乗り、与次郎1丁目で降りてください、と案内。

14時27分 東4乗り場近くで男女「枕崎へ」。東16乗り場から38分発があります、と案内。

14時28分 同所で男性「国道3号へ進むバスは?」。東7乗り場を案内。

14時36分 東口地下通路で男性「地下にトイレは?」。地下にありませんので上の交番隣のトイレへ、とルートを案内。「地下にもあればいいのに」と男性。そうですね、と応える。

14時54分 東4乗り場近くで婦人「裁判所へ」。東12乗り場から城山トンネル経由の城山団地、玉里団地行きに、と案内。県民交流センター前が裁判所前です、と。

14時56分 同所で婦人「原良小前へ」。東17乗り場からハートピア行きか永吉経由女子高・玉里町行きに、と案内。

15時02分 同所で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。「何分おき?」。10分から15分おきに出ます。「何分かかる?」。早くて40分です。「このビルにANAの案内所はある?」とアミュプラザを指差した。ないと思います、と伝える。

15時22分 同所で男性「空港へ」。

鹿児島中央駅東口広場にある若き薩摩の群像

15時24分 東口広場で夫婦の記念撮影を手伝う。岡山から、「新幹線に乗ろうと」。市内観光を終え、これから指宿へ向かうという。ごゆっくり、と見送る。

16時38分 東口バス案内板前で男性「加世田からのバスはどこに着く?」。東5、6乗り場を案内。

16時39分 同所で女性「天文館へ」。東5、6乗り場を案内。

16時42分 東口広場で夫婦「大久保像へ」。あっちへ電車通りを進み、橋を渡るとすぐ左にありますと案内。

16時43分 東口バス案内板前で男性「新港へ」。東5乗り場から45分発です。もうすぐですと案内。

16時55分 同所で女性「空港へ。あす10時45分の飛行機に」。南国交通バスターミナル発9時05分、9時25分の直行便を紹介、メモに書いて渡す。

16時56分 同所で女子高校生2人「玉江小へ」。東7乗り場を案内。

16時59分 同所で男性「空港へ」。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
ありがとうございます。東口のバス停をあっちへ行ったり、地下道をくぐって探したり、バス待ちの人に聞いたりしても分からずじまいでした。
今度は迷わずに利用できます。
常連のNです
 この中で出てきましたANAの案内所ですが、ないで正解です。鹿児島市内には、ありません。営業所は高見馬場の住友ビルにありますが、あくまで営業所で、発券業務などをしている程度です。空港のカウンターが対応になります。
 リージョンに載られたようですね。ガヤさんから次回コーヒー豆を送っていただく際に、同封して頂けると思いますので、楽しみにしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事